2009年07月04日

スゥィートデュオブローチ

リプトン「スイーツコレクション」の
ビスケットが特に好きなmodiです。

スイーツといえば今回作ったビーズキットも
ちょっとスイーツな感じです。
ブローチなんですけど。

アメジストも美しい材料の皆さん。
34036536_1460115178.jpg
ミルククラウンが大変かわいらしい。

ブローチはシャワータイプで
ビーズをシャワー台にくくりつけていきます。
34036536_979888441.jpg
モコモコっとしてきましたねぇ。
センターパーツ・二段目・三段目という構成なのですが
上の写真は二段目までですね。

モチーフは2種類あります。
34036536_4248452088.jpg
使用するビーズの色と二段目の編み方が違うだけで
印象もけっこう変わりますね。
左側のモチーフは外側の丸特小ビーズを返す前の状態。

そして完成でーす。
34036536_1245984271.jpg
一つのモチーフが2センチちょっと。

途中からうすうす感づいてはいましたが
右のモチーフ失敗してます...
三段目の丸特小ビーズ、数が多すぎ。
本当は左モチーフのように
底にピッタリくっついてちらちらっとしか
見えないはずなのに...
思い込んで作っちゃった。

ででででも、すごくきれいでしょ?
オススメです!

『スウィート デュオ ブローチ』
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 00:16 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

パイナップルパイナップル

どくりすです。おはようございます。

ひきつづき、ファリシモの「パイナップル模様でノスタルジックに レース編みの大きめドイリーの会(6回限定コレクション)」を作りました。
 
30199203_1172941388.jpg
なんだか今回のは、編み図を見間違えてたんだかなんだか、
中盤で何度も間違って解いてました。
どうしても玉編みの頭がゆるくなっちゃうんですけど、どうすればいいんだろうかー。

30199203_2500852634.jpg
花瓶の下に敷いてみました。

30199203_975226711.jpg
こちらは↓のパターンから

■はじめてのレース編みパイナップルパターン100
■はじめてのレース編みパイナップルパターン100

リンゴのモチーフも作ったはずだが行方不明になってしまったw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
posted by モモンガクリエーターズ at 06:59 | Comment(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ヴィンテージ風ネックレス

晴れるのか晴れないのかはっきりして欲しいと思う主婦のmodiです。
洗濯物を外に干して出かけて大丈夫なのどうなのよという感じで。

伊勢丹新宿本店で開催された2009ビーズコレクションにて。
beads cafeさんのブースで入手したキット
ヴィンテージ風フラワーネックレス」をご紹介します。
こちらは色が3種類あるのですが
私が気になったのはアイボリー。
33329652_219963653.jpg
丸みのある光沢や透け感が伝わらないのが残念。

作り方はとてもシンプルでした。
ビーズにテグスをほぼ一直線に通していくだけです。
33329652_1538743237.jpg
もこもこしてるけどこれで主要なビーズは通し済み。

紐を通してからモチーフをねじって完成。
33329652_1082411090.jpg
トップとしての立体感が出てきましたね。

存在感はあるけど控えめで、使いやすい雰囲気でしょ。
33329652_3844704268.jpg
夏向きの色としてオススメしてもらったのですが
本当にさわやかですねー。

ものすごーく簡単なのに、満足度が高いキットでした!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 15:22 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

アボカドとサーモンのサラダ

雨が降ると鼻水も降るNonokoです。こんばんは。

どくりすさんから
「アボガドとスモークサーモンのスイートチリソース丼美味かった。」
と聞いたので妄想しながら作ってみました。
丼にはしなかったけど。
しかしチリ系のソースを切らしていたので
冷蔵庫に入っていたカゴメのサルサを使いました。
トマト、ピーマン、たまねぎが入っているディップです。

DSC_2590.jpg

アボカドを1個分テキトーに切ります。
サーモンを混ぜて、サルサディップ、クレイジーソルト、スイートバジルをのっけただけ。

DSC_2606.jpg

なんと簡単できあがり。
おいしゅうございました。
このサルサソースはあまり辛くないので辛いの苦手な方にお薦めです。
我が家は辛いほうがほんとは好きなのでハラペーニョをふったり。

DSC_2912.jpg

ほんとはこれで食べたかった。
辛いの好きな方にはこの桃屋からでてるおいしい唐がらしソースをお薦めします。
おいしくてリピ買いしてます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
タグ:料理
posted by モモンガクリエーターズ at 19:41 | Comment(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

木芯棒とシルバーワイヤリング

modiです。
6月6日に記事にした伊勢丹で行われていた「2009ビーズコレクション」

見るだけ、見るだけと思いながら
そんなのできるわけもなく...

ウタ・オーノさんのブースで
「木芯棒 スターターキット」を入手しました。
今日はそのご紹介です。

このキットは、ウタさんオリジナルの木芯棒と
シルバーワイヤリングのキットがセットになっています。
33148911_2539604737.jpg
中はこんな感じで。
33148911_3639563500.jpg

シルバーワイヤを使った今回のリングの作り方はとても簡単で
ワイヤにビーズを通したらリングのサイズを木芯棒で合わせて
ワイヤを巻きつけていくだけです。

33148911_1315938612.jpg
33148911_3193635420.jpg
33148911_4208486933.jpg
33148911_1127222077.jpg
はじめてにしてはまあまあ?
私にとって難しかったのは、リングに巻く部分より
ワイヤの端を仕上げるところですね。

もう一つのパール系も同様の作り方で。
33148911_2413262621.jpg

1時間かからないぐらいで二つできました。
33148911_567702523.jpg

つけるイメージはこんな感じかな。
33148911_1158742335.jpg

ちょっと雑な感じですが(それは作った人のせい...)
カジュアルな雰囲気のものなので
逆にこのラフなニュアンスがいいのかなと思います。

これならお手持ちのちょっと大きめビーズとか
簡単にリングにできちゃいますよ〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 08:55 | Comment(2) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ハーダンガー刺繍

どくりすです。

フェリシモのキット、「きれい色に出会った 北欧生まれのハーダンガー刺しゅうドイリーの会」に挑戦。

先月届いて、ちまちまと刺し初めました。

30199203_3196383933.jpg
キットを袋から出したところ。
材料は、糸2種(太、細)と布地のみ。
大小2つのパターンが作れる様になっています。
クロスステッチ用針等は持っていないので、手持の毛糸のとじ針使用。

30199203_2217882989.jpg
布がほつれ易いので、端っこはしつけ糸でかがるか、
またはメディングテープで止めろとあったので、
早速テープでペタリ。

30199203_3704189716.jpg
中心に4目ずつガイドを入れます。

30199203_3701299719.jpg
まずはストレートステッチで。

30199203_970011397.jpg
続いて中心部、サテンステッチ。

1177488247_219.jpg
外周が終わって、糸を抜くステップ。
切るとこを間違わないように緊張します。

1177488247_254.jpg
こういう透かしが入ると、レースの醍醐味よのう、と嬉しくなってきます。

途中、ステッチの数を間違ったりして解いたりしましたが、
特に難しいとは感じないのですが、
糸の張り具合を、どの程度にすればいいのか見当が付きませんでした。
誰か上手な人が作った完成品の実物を見てみたいなあと思いました。

現在ここまでー

のんびりやってましたら、今月分のキット(ハーダンガーとパイナップルレースのドイリー+その他1)が届いてしまいましたw
今月のパイナップルレースの方に手を付けてしまったので、
完成まで、まだ時間がかかりそうです。

posted by モモンガクリエーターズ at 23:41 | Comment(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

☆ ももんが通信 ☆ なんと1周年でした!

ハイ! 今朝気づきました。
「7月のいつだっけなぁ〜」 とブログを遡ったらっ
カレンダーの今日の日付と一緒でした。
いやぁ〜 奇跡って素晴らしいね (もっと早く気付け)
ってことでモモンガ1周年記念おめでと〜う!
いつも見てくださってる方々、たまに覗いてる方々、今日はじめて全然関係ない検索でひっかかって来た方々もありがとう!

なにか企画を考えなきゃなぁ〜っとぼんやり考えていましたけど
もちろん間に合うわけもなく。
見てくださってる方へ感謝の気持ちを込めて、撮って出しの猫壁紙をご用意いたしました。
短足とれたてです。
お気に召しましたらもってちゃってください。

マンチカン

画像がでた後右クリックで「背景に設定」です。
1024x768
800x600
WIDE画面
1280x800
6月の壁紙カレンダーはこっちにあります。

さて。タイルさん情報によると我らの資源問屋であるフェリシモさんが
『 ハッピートイズプロジェクト 』 世界の子どもたちに手づくりのぬいぐるみを贈ろう!
というボランティアプロジェクトを今年も行っているようです。
あみぐるみや、パッチワークのぬいぐるみの制作キットを購入し今年の10月17日までにフェリシモへ送り届ければ世界中の子供たちへ届けてくれるそうです。
詳しくはこちら
キット一覧はこちら
モモクリメンバーも何人か購入予定です。
みなさんもいかがでしょうか。
秋までなのでお子様の夏休みの宿題にもできるかも?

それでは2年目に入ったモモンガクリエーターズをこれからもよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | モモンガ事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

BeadsMania10周年記念キャンペーン

modiです。
現在、ビーズショップ「Beads Mania」では
10周年記念全員プレゼントキャンペーンというのを行っています。
1万円以上のお買い物でキットなどがもらえます。
期間は6月30日まで。

ついつい背中を押されてしまい
気になっていたキットを手に入れちゃいました。

33370999_3385005194.jpg
Louiseです。

こちらの天然石のキットは本当に美しいものが多いです。

私がこのLouiseを気に入った理由は
3wayぐらい装いが変わるのと
オールノットの技法を使うこと、
ビーズステッチが少し入ることが決め手でした。
どちらも初めて扱うので、作るのがとても楽しみです。

フレンチといえば、
フレンチパックの方もまだ作ってなかった...

そして、お楽しみの全プレは...

33370999_1420830762.jpg

33370999_3151346807.jpg
イヤリングとリングでした。
ネックレスをオーダーしたのでお気遣い頂いた様に思います。
ピアス穴は開けてないので、イヤリングでよかった☆☆
どうもありがとうございました。
リモージュのアクセサリーボックスだったら大当たりですよね!!

ちなみに全プレの内容は、
スタッフブログで紹介されています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ハスクバーナ基本講習会

どくりすです。
ハスクバーナの基本講習(アクセサリー講習)に行ってきました。
持ってるけど使ってないオプションがいくつかありまして、
そやつらの有効な使い方を覚えたいなぁってことで参加しました。

今回使ったのは、
ギャザリング押さえ
エッジジョイニング押さえ
エッジステッチング押さえ
シェニール(?)押さえ
スペシャリティキャンドルウィック押さえ(新製品)
ファンシートリム押さえ
スペシャリティボビンケース
ヤーンコーチング押さえ
ラフラー

↓スペシャリティボビンケースを使用
30199203_3131979892.jpg
ボビンワークってテクニックなんですが、
水平釜なので、垂直釜のようなボビンケースはありません。
なので、釜ごと交換します。
釜の糸が針下に抜ける部分の切り込みが、
標準のものより大きいので下糸に細めのリボンや、
カタン糸の使用が出来ます。
また、ボビンケースの螺子を弄れば、下糸の糸調子を変えられる様になっとります。
30199203_1011216906.jpg 裏側
30199203_2285075592.jpg 表側
上の写真はゴムカタン糸を下糸に使用して、ゴムシャーリングにしたやつ。
娘のスカートとかワンピに便利そうですな。

エッジステッチング押さえ使用
30199203_2666315475.jpg
端から等間隔にステッチを入れたい場合などに便利な押さえ

30199203_2187250138.jpg
↑一番左:エッジジョイニング押さえ使用
布を突合せて縫う為の押さえなんですが、押さえの真ん中にガイドがあるので、リボンの縁にガイドを沿わせてステッチ入れて留め付けるなど色々応用ですます。

↑左から2番目と3番目:ファンシートリム押さえ
スパンコールとかリボンを押さえるのに便利な押さえだそうです。

↑一番右:CHINILLE STITCHING FOOT
分かりづらいですが、薄手のバイアステープを8枚重ねて縫ってあります。
テープ状のものをずれなく縫い付けるのに便利だそうです。

↓スペシャリティキャンドルウィック押さえ使用
30199203_2617444019.jpg
新しいキャンドルウィックステッチがハスクサイトからDL出来るようになったので、そのやり方も説明もありました。

↓ラフラー使用
30199203_2748078834.jpg

30199203_2073885700.jpg
ラフラーはタックを機械的に作っていくものなんですけど、
これが結構面白かった。

それぞれの使い方を教えてもらった後に、
それぞれ好きな手法を用いてティッシュケースに仕立てました。
30199203_2625281569.jpg

今回も購買意欲を大いに刺激されてきましたw
ラフラーほちい
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
posted by モモンガクリエーターズ at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

伊勢丹2009ビーズコレクション

ということで、昨日参戦して参りました。modiです。
6月3日〜8日にかけて新宿・伊勢丹で行われている2009ビーズコレクションです。
伊勢丹では半期に一度の割合でこうした特別催事を行っている模様。
今年は既に1月にも開催したみたいなので、次は来年はじめかな?

33147033_3318960310.jpg
今回はね、見るだけですよ。どんな感じなのかなってね。
ネットでもたくさん販売されてますけどね、雰囲気とか光沢とかの印象を確かめにね。
それでどうせ行くならね、後半は売り切れとかあるかもしれないから
前半に行かなきゃ意味がないかしらと思って。

33147033_4043183487.jpg
ぜ...前期と後期で参加する作家さんの顔ぶれが変わるなんて...
そんなに会期も長くないのに...

私が行ったのは午後4時過ぎから5時近くまで。
まずはゆっくり会場を巡って大まかに見てから
今度はどれを買うかじっくり見ながら迷って。
いろいろなタイプの作品が見られたり
きらびやかな雰囲気がとても楽しかったです。
会場は二つに分かれていて、前記と後期で出店ショップが分かれるのは小さめの会場の方。

結局、予定時間をオーバーしそうになったのであわてて退散いたしました。

そして、帰宅後の店開き。
33147033_786154903.jpg
下の二つがキット。これで済んだ私をほめてあげたい。
左側のアンティークネックレスは、ビーズカフェさん。
33147033_228128312.jpg
これは色が3種類あったんだけど
全体のアイボリーの感じがすごく気に入ったので私はこの色にしました。
でも紐が...会場の見本では皮だったのにキット内容の紐は素材が違いました。
ちゃんとよくみてなかったなぁ。まあこのお値段ならそういうもんかしら。
気づいてたらオカダヤに即効立ち寄ったのにw

右側はウタ・オーノさんの木芯棒スターターキット。
33147033_2613537159.jpg
これはオンラインショップでも気になっていたもので、
説明を聞いていたら、手元にあるビーズがそのまま使えそうな感じだったので
つい手を出しちゃいました。
天然木なのでサイズ表示は目安とのことなのですが
販売するわけじゃないから使い勝手重視で。

最終日にまた行こうかなと思いはじめているのが危ないねぇ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

