2009年10月23日

ゲジゲジ

あっちもこっちもで色々、完成させてないタイルです。

靴下なんて編んだことも無いのに買っちゃった、『手編みのソックス
編む気はなかったのに、可愛さにまけて買っちゃった靴下用短編み針「シンフォニー
もちろん毛糸の物欲にも負けました
野呂栄作くれよんソックヤーンの150番。

ところが、ソックヤーンは思ったより細かったので(何も考えずに買ってるから)、
嶋田本ではゲージが合いませんでした。
某掲示板で、それなら実物大編み図を起こして、実物大ゲージに重ねて
編み図を描き直したら良いとアドバイスを頂いたので、
ど素人の癖に挑戦してみることに。

36569730_2602737957.jpg
イラレで、しこしこ編み図を写している途中です。
ここでは見えませんが、一番下のレイヤーにソックヤーンのゲージを置いてます。
かなり小さい…作り目32目のところ、38くらいかな。

編み図を描きつつ、皆目分からない靴下編みというものに挑戦中。
これは中細糸2本取り、5号針の指定のところを
細糸1本取り、3号針で、デフォの編み図で編んでます。
赤ちゃん用に丁度よさげと思ったので。

36569730_546873236.jpg
片っぽ完成。ボックス編みの踵も出来ましたよ、ありがとう嶋田センセイ!
ボコボコですけどw
なんじゃこの編み図?と思いつつ、そのまんま編んでたら
いつの間にか立体になりました。嘘みたい。面白いなあ。
靴下編み、嵌りそうです。
しかしあっちこっちの不良債権も完成させなきゃ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 23:50 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

落ちてたお花風

なんだかサッパリやる気が出ないタイルです。
後期悪阻とかいう言い訳付きだからタチが悪い。

先日、夢の島公園に行った時、車を降りたところで
息子がお花のモチーフのついたパッチン止めを拾いました。
薄いピンクのモヘアで編んであって、中央に銀色のビーズが
パラパラっとちりばめてあって、控えめだけど可愛い。
息子は欲しがったんだけど、午前中までの雨にも関わらず、
ふんわり綺麗で踏まれた様子も無いところをみると、
隣の車の人が落としたのではないかと。
帰ったらお母さんが編んであげるから!と安請け合いして
髪飾りは車の人に見え易いところに置いて帰りました。

36569730_2075343425.jpg

忘れずに催促するので、仕方なく適当に編んでみました。
うーん、違う、違うなあw
本物が100点なら50点くらいか。
モヘアじゃなかったのも敗因かもだけど
なんか、ちがう…中央からもう少し増やし目をするべきかも。
息子の脳内で、本物の記憶が薄れていることを願います。
………逆に脳内で美化されてたらどうしよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
タグ:小物 編み物
posted by モモンガクリエーターズ at 14:06 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

メモリアルフレームのストラップ

ショートヘア化に歯止めがかからないmodiです。

Beads Maniaで見つけたメモリアルフレーム(フラワー)
こちらを使ったストラップを作ってみることに。

レシピはブログで公開されているものを参考に
手持ちのビーズを合わせました。

フレームに入れるのはオリジナル・プーさんをチョイス。
38637272_3555487773.jpg
シールタイプのカレンダー。
かわいくて使えず+捨てられなかったものなのですが
よく見たら2002年...^^;

レシピではストラップ金具に小鳥がついたものや
アルファベットチャームを使用していますが
チャームの類なら虎の子があったなーと思い出しまして。
38637272_3149932277.jpg
フェリシモで届いたくまのチャームと
白いビーズはウタ・オーノさん。
(ストラップは別に買ったものです)

こんな感じでフレーミング決定。
38637272_247148436.jpg
どこを選ぶか考えるのが楽しいんですよね。

パーツの取り付け方はほぼレシピどおりでTピンや9ピンを使いました。
38637272_605817683.jpg

さくさくっと完成です。
38637272_3841634742.jpg
ちょっと長めなのでケータイには向きませんが大きめバッグとか。
あるいはニ段になってるビーズを一段にしてもいいかもしれませんね。

ちなみに...
38637272_1207804700.jpg
フレームの中身を入れ替えるのは簡単ですが
できるだけ薄い紙とかの方がいいみたいです。
少しでも厚いと入れづらくなり
最悪クリアフィルムが傷ついてしまいますT_T
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 19:02 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

袖口フリルのチュニック

どくりすです。
てろんとしたジャージー生地でチュニックを作成しました。

30199203_1196978349.jpg

月居良子さんの「大人のクチュール 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス」のZのデザインから作成。 
着丈は60cmくらいかな。

30199203_1042093357.jpg

お袖はこんな風になっております。
初めて撒きロック使って、袖口を処理しました。
襟、裾以外はロックミシン使用したので、作成時間が短くできたかな。

30199203_285545477.jpg

余談ですが、黒い糸が切れちゃってたので、
ロック用の糸巻きをSEの糸縦に装着w
問題なく縫えましたわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
posted by モモンガクリエーターズ at 20:42 | Comment(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

オーガンジーコサージュ

布モノキット購入が落ち着いたのもつかの間、
ビーズキット欲しい病再燃にあわてているmodiです。

ビーズマニアのオリジナルキット
ボルドーカラーのオーガンジーコサージュ
を作りました。

まずはリボンでつくる花びらから。外枠を作って。
37845008_2119969658.jpg
リボンにつけます。
37845008_3531695371.jpg

もう一つの花びらもかわいいです。
37845008_1730804815.jpg

パーツができたらこれを組み合わせて。
37845008_3686583742.jpg
注:シャワーパーツを逆さにつけてしまった...
このあともちろんやり直し...orz

そして出来上がりです。
37845008_2863213952.jpg
簡単なわりに見栄え良し!
惜しむらくは、オーガンジーの花びら、
もう少し広げて作るべきでした...
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 23:46 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ハッピートイズ パッチワークぞうさん

どくりすです。
フェリシモ ハッピートイズプロジェクト2009のパッチワーク参加キットを購入しました。

zou1.jpg

ということで、つくりはじめました。
ヒョウタンツギではありません。

zou2.jpg

数日後・・・
一時はどうなるかと思いましたが、
ちゃんとゾウっぽくなりました。

zou3.jpg

zou4.jpg

zou5.jpg

タグに名前とメッセージを書くとのことですが、
何を書こうかなあ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
posted by モモンガクリエーターズ at 11:31 | Comment(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ビーズの猫ランタン

こんなに早く秋めいて浮かれ気味のmodiです。

beads maniaの購入特典で頂いた
ランタン猫のストラップを作りました。
36931680_432030088.jpg
ご覧のように猫さんはプレートなので
ビーズで作るのはランタン。

36931680_1662402078.jpg
立体ものって作り方図を見ても全く想像できないんですが
形になってくると「あ、読み方あってたんだな」って
ほっとしてさらに燃えます。

36931680_2599005734.jpg
尻尾にチェーンでつけているのは
星型のジルコニアチャームです。

大きさは6〜7センチ位。
銀のプレートがキラキラして涼しげ。
36931680_2541970089.jpg
なんともかわいらしいチャームです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
タグ:ビーズ
posted by モモンガクリエーターズ at 12:00 | Comment(2) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

手作り入浴剤バスボム

ゆうめいです。

入浴剤バスボム レシピ(多分1回分)

材料:重曹・大匙2
   クエン酸・大匙2
   グリセリン・小匙1/2
   酒・小匙1/2 (日本酒使用)
   塩・大匙2 (天然塩使用)
   精油・20滴
(ベルガモット7・ラベンダー8・フランキンセンス5)

作り方
・ビニール袋に重曹・クエン酸・塩を入れて混ぜる。
・精油を少しずつ混ぜながら入れる。
・グリセリン・酒を少しずつ混ぜながら入れる。
・よく馴染ませてからしっかりと固める。
・自然乾燥させる。  →完成

混ぜる時、液体が一箇所にまとめて落ちると発泡してしまうので
なるべく少しずつ分散させる様にするといいらしい。
型に入れるにしても、ラップで茶巾状態にするにしても
相当しっかりと固めないと何となくフワフワするみたいです。
えぇ私も相当しっかり固めたつもりが何となくフワフワしてます。
失敗すると発泡して跡形もなくなるらしいですが・・・。
乾燥する期間が長いと発泡が長持ちするそうです。


応用編
精油はなくても可。
グリセリンがなければ酒の量を増やすとか。
香りだけ楽しむので良ければフレグランスでも良いかと。
発泡しなくてもいいならクエン酸ナシでも入浴効果アリ。
酒の変わりにスキムミルクとか粉ミルクでも。
多分クリープなら代用しても効果あると思われ。
コーンスターチか片栗粉を入れる場合もあり、その場合は
お湯が微妙にとろっとする・・・?(←入れてないから知らない)

天然塩にはミネラルがあり、身体を温める効果が。
精油は私の場合、美肌とリラックス効果を意識したものです。
お酒も美肌と温める効果を狙って・・・♪

水分量にさえ気をつければ割りと応用はきくようです。
お風呂の追い炊きはやめた方がいいみたいですが・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
タグ:アロマ
posted by モモンガクリエーターズ at 06:38 | Comment(0) | Youmay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ヴィンテージスワロのリング

modiです。

beads cafeのオリジナルキット
ヴィンテージスワロのラグジュアリーリングを作りました。

メインのビーズはこちら。
36932475_4160927992.jpg
どうやら白い石がボーンとあるデザインに弱いみたいです...

この白いヴィンテージスワロをシードビーズでくるみます。
36932475_1428351997.jpg

サイドには異なるビーズを配置して完成。
36932475_736165671.jpg

36932475_3286822686.jpg

存在感があるけど上品。
夏の日差しに映えそうな一点です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 10:17 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

虫除け&消臭レシピ

ご無沙汰なんてもんじゃないほど久し振りのYoumayです。

晩夏も秋の気配になっていると言うのに今更ですが、
虫避け効果のある消臭レシピです。

私の持っている精油で効果のあるものは下記の通りです。

◎虫除け&消臭
ティートリー(ノミ)(制汗・ハウスキーピング・煙草など)
シトロネラ(蚊・衣類の防虫・猫)(制汗)
ペパーミント(蟻・鼠・ゴキブリ)(ハウスキーピング)
ユーカリ・ラジアータ(蚊・蟻・ダニ)(ハウスキーピング・煙草など)
パイン(ノミ・しらみ)(制汗)

◎虫除け
シナモンリーフ(衣類の防虫・カビ)
ジュニパーベリー(ノミ・ダニ)
ゼラニウム(虫除け)
ラベンダー(衣類の虫除け)
ベルガモット(植物の虫除け)
シダーウッド・アトラス(白蟻)

◎消臭
レモン(ハウスキーピング)
サイプレス(制汗)
グレープフルーツ(制汗)
プチグレン(制汗)

これらの精油を使った虫除け&消臭をレシピを2種類考えてみました。


☆ルームキーピング

精油(30〜40滴)・重曹250g(1と1/4カップ)

ビニール袋などに材料を入れてよく振って混ぜ、
穴の開いた瓶(胡椒を入れる瓶など)に入れる。

使い方
絨毯などに撒いて30分〜1時間ほどおき、掃除機で吸う。

☆ミスト
精油(10滴)
ウォッカまたは無水エタノール(10cc)
精製水(90cc)

精油にウォッカまたはエタノールを入れよく混ぜる。
精製水を入れよく振って混ぜる。

使用する時には必ず振ってから使う。

☆他・・・

精油一種類を掃除機のゴミパックの中に1滴垂らすと
ダニ避けと消臭に役立ちます。

精油の組合せはお好みで・・・♪
割りとどれを組合わせても合う精油だと思いますが、
ゼラニウムとシナモンが少々合わせ辛いかもしれないです。
ちなみに重曹は無害で汚れもとりますので、お子さんのいる
家庭では重宝だと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
posted by モモンガクリエーターズ at 14:56 | Comment(0) | Youmay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

