2010年06月24日

リバティ生地のキャンディボールネックレス

modiです。
beadscafeというビーズショップのキットを作りました。

リバティ生地のキャンディボールネックレス(ネイビー/リーフ柄)

コットン生地の雰囲気がかわいらしいのと
生地を使ってどんな風にパーツを作るのか気になって。

ということで材料の皆さん。
1101383_2056904_9large.jpg

ようは、生地で大きめビーズをくるむんですね。
1101383_2056914_101large-1.jpg
針と糸は自分で用意します。

あとは他のビーズで9ピンを使ってパーツを作ってつなげます。
1101383_2056922_88large.jpg

ビーズワーク自体はすごくカンタンなので
初心者じゃなければあっという間に仕上がると思う。
1101383_2056930_145large.jpg

長さ56センチということで、勝手にそれなりに長いと思い込んでいましたが...
1101383_2056937_115large.jpg
普通でした。
こ、これは、このキット二つで作るロングネックレスもちょっと欲しいかも...

お気に入りの生地で作ってみるというのも楽しそうですね。

posted by モモンガクリエーターズ at 12:48 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

スノーボールクッキー

ブールドネージュっていう真っ白なクッキーが
大好きなmodiです。

アレを最初に見たのは多分、
ステラおばさんのとこだと思うのですが
無印でも似たようなのが出てるので
最近はよくファミマで買っています。

それが実は、ものすごく簡単に作れるということを
知ってしまいました。

いえいえもちろん、本格的なものは
アーモンドプードルとか
バニラエッセンスとか必要なわけですが
ご家庭用なら、小麦粉・バター・砂糖・粉糖で
けっこういい感じに仕上がるのです。

参考にしたのはこちらのレシピ
バター…100g
薄力粉…150g
砂糖…30g
粉砂糖…適量

それでは。
レシピどおりに材料を合わせて
生地を小さく丸めて焼くよっ。
41921089_914274450.jpg
ほぼ完成形。
生地に見える茶色いぽつぽつは、おそらく
溶け切らなかったブラウンシュガーかと...^_^;

粉糖にまみれさせて出来上がり。
41921089_2576160069.jpg

ちなみに粉糖をつけない状態では
思ったほど甘くはありません。
かなり真っ白にしてしまっていい感じ。
それでもって食べると
ほろほろ...っとくずれるような食感がたまりません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
タグ:料理
posted by モモンガクリエーターズ at 00:05 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

靴下犬〜リメイクぬいぐるみ

手が遅いmodiです。

ほぼ日の「SUOMIの森だより」のイントロを見たとき、
すごく衝撃でした。
金森美也子さんのリメイクぬいぐるみを見たのは
このときが初めてだったのです。

ちょうど愛用していた靴下のつま先が
擦り切れそうになっていることに気づいたので
こいつをリメイクしてしまおう!と鼻息も荒く。

参考にしたのは
手袋いぬと靴下ざる―手袋と靴下で作るぬいぐるみ』です。

これが擦り切れ直前の靴下
40918944_2978419787.jpg
...うん、ニーハイです。
リメイクするには長い。(というかでかい?)

これを適当にざっくりざっくり切ってしまいます!
40918944_609426526.jpg
型紙とか苦手なんでかなり爽快。

意外と地味な色なのでボタンつけちゃおうか?と悩んだり
40918944_4037166963.jpg

耳をどうつけるか?迷ったり。それが楽しいですね。
40918944_2727781679.jpg

で、縫い目の粗さとかこれっぽっちも気にせず
縫うのが醍醐味ですよ!完成!
40918944_1665788940.jpg

...なんか、かわいいというより
着ぐるみのおっさんみたいな風情が...
40918944_2420356472.jpg

40918944_68952491.jpg
顔立ちアップ。
本当は目を閉じてる感じにしたかったんだけど
わかりにくいかなと思ってボタンつけました。
それでも非常にあいまいな表情をしています。
鼻先がぐっと伸びてるとこがお気に入りです。
個人的には、映画「かいじゅうたちのいるところ
公開応援キャンペーンということで。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 11:57 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

メモリアルフレームのストラップ

ショートヘア化に歯止めがかからないmodiです。

Beads Maniaで見つけたメモリアルフレーム(フラワー)
こちらを使ったストラップを作ってみることに。

レシピはブログで公開されているものを参考に
手持ちのビーズを合わせました。

フレームに入れるのはオリジナル・プーさんをチョイス。
38637272_3555487773.jpg
シールタイプのカレンダー。
かわいくて使えず+捨てられなかったものなのですが
よく見たら2002年...^^;

レシピではストラップ金具に小鳥がついたものや
アルファベットチャームを使用していますが
チャームの類なら虎の子があったなーと思い出しまして。
38637272_3149932277.jpg
フェリシモで届いたくまのチャームと
白いビーズはウタ・オーノさん。
(ストラップは別に買ったものです)

こんな感じでフレーミング決定。
38637272_247148436.jpg
どこを選ぶか考えるのが楽しいんですよね。

パーツの取り付け方はほぼレシピどおりでTピンや9ピンを使いました。
38637272_605817683.jpg

さくさくっと完成です。
38637272_3841634742.jpg
ちょっと長めなのでケータイには向きませんが大きめバッグとか。
あるいはニ段になってるビーズを一段にしてもいいかもしれませんね。

ちなみに...
38637272_1207804700.jpg
フレームの中身を入れ替えるのは簡単ですが
できるだけ薄い紙とかの方がいいみたいです。
少しでも厚いと入れづらくなり
最悪クリアフィルムが傷ついてしまいますT_T
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 19:02 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

オーガンジーコサージュ

布モノキット購入が落ち着いたのもつかの間、
ビーズキット欲しい病再燃にあわてているmodiです。

ビーズマニアのオリジナルキット
ボルドーカラーのオーガンジーコサージュ
を作りました。

まずはリボンでつくる花びらから。外枠を作って。
37845008_2119969658.jpg
リボンにつけます。
37845008_3531695371.jpg

もう一つの花びらもかわいいです。
37845008_1730804815.jpg

パーツができたらこれを組み合わせて。
37845008_3686583742.jpg
注:シャワーパーツを逆さにつけてしまった...
このあともちろんやり直し...orz

そして出来上がりです。
37845008_2863213952.jpg
簡単なわりに見栄え良し!
惜しむらくは、オーガンジーの花びら、
もう少し広げて作るべきでした...
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 23:46 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ビーズの猫ランタン

こんなに早く秋めいて浮かれ気味のmodiです。

beads maniaの購入特典で頂いた
ランタン猫のストラップを作りました。
36931680_432030088.jpg
ご覧のように猫さんはプレートなので
ビーズで作るのはランタン。

36931680_1662402078.jpg
立体ものって作り方図を見ても全く想像できないんですが
形になってくると「あ、読み方あってたんだな」って
ほっとしてさらに燃えます。

36931680_2599005734.jpg
尻尾にチェーンでつけているのは
星型のジルコニアチャームです。

大きさは6〜7センチ位。
銀のプレートがキラキラして涼しげ。
36931680_2541970089.jpg
なんともかわいらしいチャームです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
タグ:ビーズ
posted by モモンガクリエーターズ at 12:00 | Comment(2) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ヴィンテージスワロのリング

modiです。

beads cafeのオリジナルキット
ヴィンテージスワロのラグジュアリーリングを作りました。

メインのビーズはこちら。
36932475_4160927992.jpg
どうやら白い石がボーンとあるデザインに弱いみたいです...

この白いヴィンテージスワロをシードビーズでくるみます。
36932475_1428351997.jpg

サイドには異なるビーズを配置して完成。
36932475_736165671.jpg

36932475_3286822686.jpg

存在感があるけど上品。
夏の日差しに映えそうな一点です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 10:17 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

バングル(ビーズキット)

modiです。

伊勢丹で行われた2009ビーズコレクションで
出会ったbeads cafeさん

今回は
アールヌーボー調バングルブレスレットVer.2
を作ってみました。

35655979_2036855779.jpg
左側のキットですよ。

センター部分を作って。
36074134_3610362661.jpg

上下に足していくのです。
36074134_3696040796.jpg
留める部分のマンテルがいぶし金なのがいい感じ。
36074134_2526986464.jpg

ワイヤーを使っているので下手っぴでも形になりますw
36074134_2852968975.jpg
想像してたより重いかな?
ま、重いといってもずっしりとかではなくて
つけた感じは見たとおりの軽さです。(どっちや!)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 02:12 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ウール刺しゅうポーチ

暑いの大嫌いmodiです。

だからクーラーもがんがんにかけちゃいます。
がんがんにかけて、ウール生地をもてあそぶのです。
ということで...

クチュリエ(フェリシモ)
民族衣装のモチーフをアレンジしたウール刺しゅうポーチの会より
6.ジャケットのステッチからイメージしたポシェット
を作りました。
このシリーズ中、私が最も欲しかったものがこれ。
そういえば、ずいぶん前にこのシリーズのポーチ手がけましたな。
今探したら半年以上前だったけど。

さて、このシリーズのいいところは
35658959_2379381010.jpg
カット線も刺しゅうラインも印刷されていることです。
いきなり裁断から始められます。
ものぐさな私のハートをわしづかみですよ。

で、まずは刺しゅうをポポポンと。
35658959_4234552999.jpg

それから70センチぐらいの長さのこの布を山折り谷折りして...
35658959_1303466169.jpg
袋状に縫い上げます。

両端を縫ったら裏に返して
もう一度、両端を縫います。
そして表に返すと。
35658959_3021257551.jpg
上の部分を折ってフタになります。なるほどー。
35658959_3577152623.jpg

同じ布で飾りのタッセル作り。
横糸を抜いてひらひらー。
35658959_3033141866.jpg
これにも刺しゅうしますよー。
35658959_1378255811.jpg

コードも付けてできあがり〜。
35658959_1930050171.jpg
裏側にポケットあり。
35658959_3575562056.jpg

やっぱりこのデザイン好きだなぁ。
コードを短めにして
バッグインバッグとして使ってもかわいいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 20:01 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

リング・Mathis C

modiです。
ウタ・オーノさんの素材使いが気になって
オリジナルキットのリング Mathis(タイプC)を
作ってみました。

34313912_4033165481.jpg

リングの主体はヌバックとチェーン。
34588007_338127594.jpg
これを組み合わせてこんな感じに。
34588007_664098813.jpg

透明感のあるビーズをチェーンにつけて...
34588007_1877504450.jpg
完成でーす。
34588007_648215479.jpg
(メガネ留めしなきゃいけないところを
普通の止め方にしてます...すいません)

何気にリングが増えてきたので...
34588007_1480978220.jpg
こんな風に飾っています。
ビーズマニア
ホワイトクロコ調マルチコレクションケース です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 22:21 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

