2009年04月03日

ディケイドのリュック

おはようございます。タイルです。

1123310791_58.jpg

タマゴの保育園用にリュックを作りました。
パターンは『クライ・ムキのキッズグッズ』から。ファスナーだけ40センチ→50センチにアレンジ。
同じクライ・ムキさんの『自立を助ける子ども服』 のリュックが50センチで使いやすそうだったのです。
でもそれは全長が小さく、ポケットに保育園の紙ばさみが入らなさそうだったのでファスナー以外は『クライ・ムキのキッズグッズ』 で。

1123310791_220.jpg

生地は仮面ライダー ディケイドのオックスに両面接着芯で紺色のシーチングを張り付けたもの。
背中と底部分、ベルトには接着芯の代わりに接着綿を使い、当たりを柔らかくしています。

1123310791_78.jpg

にほんブログ村 ハンド

メイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログ

ランキング 人気ブログランキング

posted by モモンガクリエーターズ at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ランプシェードにエジングレース

タイルです。

使い道に困ったエジングレースで、母のシェード部分が壊れたランプシェードをリフォームしました。
tile37-1.jpg
tile37-3.jpg

シェード部分はここで購入しました。
色々なサイズと色の中からキャッチ式の麻ベージュをチョイス。
レースみたいなラブリーモノは一歩間違うと悪寒アートになるかもなので冒険は避けてw

ボンドで付ける方法もあると思いますが、失敗が怖かったのでチクチク縫いました。
表から見るとこんな感じ。
tile37-2.jpg

裏から見るとこんな感じ。
糸が出てますが、裏返さないと見えないので良いことにしました。
tile37-4.jpg

比較的短いレースで出来るので、ドイリーなんかよりもお手軽です。
ビーズを入れたエジングレースだと、光でキラキラしてキレイだろうなあ。

posted by モモンガクリエーターズ at 07:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ビーズ編みのエジング

タイルです。
昔ちょっと使ってちょっとこぼした残りのビーズ。
tile36-1.jpg

どくりすさんにつられて買ったこの本から

一番かんたんそうなエジング(P11のd)を編んでみることにしました。

まずはビーズを通すとこから。
使えそうなのを全部とおしたら20センチほどになりました。

あみあがると真っすぐ伸ばして45センチくらい。
tile36-2.jpg
さあ、何にしよう。
ううむ。クッションの縁とかにこういうのが付いてると、肌に当たったとき不快なんですよね。
冬は冷たいし。

tile36-3.jpg
とりあえず、色が目に気持よかったので満足ですw
実用の黒とかグレーとかのものばっかし縫ってたので、
いつのまにか目が飢えてた感じです。

posted by モモンガクリエーターズ at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

はじめてのかぎ針編み かんたんエジング&ブレード100

エジングに嵌り中のタイルです。新しい本も来て萌え萌え。

この本ね。どくりすさんが紹介してくれもの。
『はじめてのかぎ針編み かんたんエジング&ブレード100』
アマゾンにはまだ表紙画像がないのです。

どれも素敵です。でも、編み針買ったのが2週間前くらいだっけ?
超ド級の初心者なので編めるものは自ずと決まってきます。
二色以上の糸を使う物は却下。毛糸のも却下。

そして、最初に長さを決めなくて良いもの。これ大事。

tile35-1.jpg

出来てきました。うりうり。でも、本と違うとこが一カ所。
もちろん、編み目の美しさ以外のとこで。ここです。
tile35-2.jpg

一番端は扇型の部分の右下側が繋がってないのですが、そこから先は繋がってます。繋げました。

これがお手本。繋がってないのが正解です。この画像だと扇形の左下。
tile35-4.jpg

でも、なんかヒラヒラ安定しない感じだったので、模様二個目からは編みながらくっつけちゃいました。ヒラヒラが可愛いもんなのかもなあとおもいつつガッチリとw

こんなのも編みました。こっちを先に編んでたんだけど、思ったより難しいことが判明したので途中で投げて上のパターンにw
tile35-5.jpg

単純で小さなエジングって奇麗に編みにくいです。大きい方がごまかしがきくような…
でも、こんなに巾のあるレースだと、小物には使いにくいような…またトイレのタオルくらいにしか使えないかなあ。
巾が細くて繊細なものの方が使う時には応用が利くような気がしてきました。


タグ:編み物
posted by モモンガクリエーターズ at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ストレートスパッツ(NOOTIE*AGOGO)

タイルです。どくりすさんに触発されて買っちゃったが届きました。
早く編んでみたいよーーーう。

しかし、必要に迫られている豆々しきモノも仕上げないと。という訳で、ストレートスパッツを縫いました。
前回の布帛用パターンのと違って(アタリマエ)、スッキリしてていいです。
tile34-3.jpg

リブ生地なのでちょっと分厚い。薄い生地ならもっと奇麗なラインがでるんだろうなあ。
裾はもたつくような気がして外に折り曲げて縫い止めてます。
tile34-2.jpg

1mの生地で2本(裾リブ無しで)と短パン丈1本が取れました。
が、短パン分のウェスト布が足りなかったので、メロンクリームソーダ色の生地にしたら…
tile34-1.jpg
子「これ(短パン)履いて行かない」
私「どうして?!」
子「・・・」
私「どこがいやなの?柔らかいの(ニットパンツ)好きでしょ?」
子「・・・(黙ってメロンクリームソーダ部分を指差す)」

・・・そう、最近すごーく気難しくなって、ちょっと色柄のあるものは園に着ていきたがらないのです。
普通のお出かけなら相変わらず何でも着てくれるんですが。
黒系の生地にすればよかった。がっくし。ゴム入れる元気も無いわ。
残りの真っ黒(本当は紺色ですが)な二本は着てくれるそうです。

タグ:子供用
posted by モモンガクリエーターズ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

レースの縁取りつきタオル

タイルです。二本目のエジング編みました。
近所のスーパーで買った、二枚398円のタオルにくっつけてみました。

tile33-1.jpg

タオルの端に、一センチくらいの感覚で返し縫いで縫い付けただけです。
長さが合わなかったらほどくの面倒だなあと思ってたら、ぴったりでした。というか、編み物なので数センチの長短は合わせながら縫い付ければ問題無しなんですね。

tile33-2.jpg

なんの飾りも置いてない殺風景なトイレがちょっと華やかになったような。
エジングはすぐ出来て「使える」ので楽しいです。お洋服にはちょっとアウトかなあ…袖口にちょっとくらいなら大丈夫かな。
また編んでみたいです。


posted by モモンガクリエーターズ at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

モチーフとエジング

広く浅くすべてがイマイチなタイルですw
人生最初のレース編み(タティング以外)作品です。ふにゃにゃ〜〜ん。本当はジャジャーン!と言いたいところですが、そうは言えない凄い拙さw 好きなだけお嗤いになってよろしくてよ(ジェニ子風)
tile32-2.jpg

どくりすさんが奇麗なレースを編んでるのを見てレース編みがしたい病に。
レース編み…何十年か前にタティングで簡単なエジングで枕カバーを縁取って以来、じぇんじぇんなのに。タティングもちょっと難しいパターンだとダメダメで挫折したのに。

『モチーフとエジング』
シンプルで可愛い表紙についフラフラと。

「小さなモチーフ No.68」
「エジング NO.104」

モチーフを先に編みました。
編み図を見ただけでは、束で取る、というのが判ってなくて
目から拾おうとして数が合わなくて適当に編んでましたww
途中から気付いて編み方を変えたのでこんなに歪に。

エジングはトイレのお手拭きタオルの縁取りに使おうと思って、一番簡単そうなものを編んでみました。
簡単でした。鎖編みに毛が生えたってくらい。さっさと編めるし。
でも、奇麗じゃないのよね……

tile32-1.jpg

モチーフはドイリーには小さすぎ?と思ったけど、いつも使ってる
小さいサイズのデュラレックスにはぴったりです。
タオル買って来なきゃ…って両端に使うからエジングはもう一本いるなあ。


タグ:小物
posted by モモンガクリエーターズ at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

リブ地のショートパンツ

タイルです。
子どもの運動会がありました。
服装はニット地のショートパンツと園からの指定。
でも、ダボっとしたハーフパンツか、布帛のショートパンツやズボンしか持ってない!

ということで、作りました。
tile31-4.jpg

ところが、手芸本コレクターの私ですが、ダボっとしてないニットのショートパンツが載ってる本がない。
そこで、『子どもでもきちんとした服』のショートパンツを、縫い代なしで縫ってみることに。
うちの子は97センチ18キロくらいかな(最近測ってない)。ちょい細め。
型紙は12ヶ月の赤ちゃん用のもの。

tile31-2.jpg

上に重ねたのはどくりすさんからお借りしたまんまのニットパンツ(早くお返ししなきゃです。ごめんなさい)。リブ地で履き心地が良くスッキリしていたので、こんなのでもうちょっとサイズアップしたのを作れたらな、と。
でも、縫い代無しでもかなり大きい。布帛用だからなあ。

そして、型紙を写したらびっくり。前パンツ後ろパンツがほぼ同形です(汗
tile31-1.jpg

股ぐりというか、お尻の線はまったく同じ。

tile31-3.jpg
僅かにウェスト線だけはカーブが違いますけど…
これ、前後各2枚ずつ取らずに、脇を輪にして前後一枚ずつでいいんじゃなかろーか。

という訳で、そうしました。
なんとか出来たけど(画像一枚目)、もっと細くして良かったみたいです。
生地はメロンクリームソーダ色のリブ。厚みのあるものなので、ボテっとしたのはそのせいもあるかも…
とりあえず、運動会は無事終わりました。はあはあ。





タグ:子供用
posted by モモンガクリエーターズ at 16:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ミニ・フェルトケーキ

タイルです。
どくりすさんに触発されてフェルトケーキのキットを買ってみました。

フェリシモはちょっと敷居が高かったので、近所の手芸屋さんでパティスリーソレイユ ストラップ(ショコラ)というのを購入。
フェリのと同じく、フェルトカット済みというのがポイントです。

出来上がり。とろとろやっても一時間弱。お手軽さがイイです。
キットのラッピングがそのままラッピングになります。
tile30-4.jpg

そんなもの、すぐ破って開けちゃう訳ですけど。こらっ、動くなっw
tile30-3.jpg

tile30-1.jpg
正面。透明フィルムはどうせすぐ外しちゃうので付けませんでした。

tile30-2.jpg
後ろから。クリームはこれくらい丸く作った方がクリームらしいんじゃないかなあ。
サンプル画像はもっとヒラヒラしてます。

短時間で達成感を味わえるし、子どもも喜ぶし、良い感じです。
達成感を味わってない作りかけがまだ色々ある訳ですが…それはおいといて…


posted by モモンガクリエーターズ at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

コスメポーチ・リベンジ[3]

タイルです。コスメポーチ完成しました。

tile29-4.jpg
外側からの見た目は前回と一緒ですけど。
小さい割に(ファスナー20cm)よく入ります。また作り直したくならないうちに友達にあげてきました。
バイヤスのとこに皺が寄ってて見た目の仕上がりは前回のが良いですねえ…。でも、これはファスナーが引っかからないしw使いやすそうなので。

裏地を付ける過程をレポ。

tile29-01.jpgtile29-1.jpg
左図。「縫い代をつけて裁つ」という説明とともに図が書いてあり、その通りに切るとこんな感じ。へんなかたち。遠近感のせいではなく、脇で縫い代1cm、一番上で縫い代ゼロになるように切ってあります。
右図。脇を3センチ縫ってからマチを縫います。脇はデクレッシェンドに縫うのです。マチ縫ったあとの三角部分はゴロゴロしそうだったので切りました(説明には切れとは書いてありません)。

tile29-02.jpgtile29-2.jpgtile29-3.jpg
左図。裏返した表生地に裏生地をかぶせたところ。
中図。縫いはじめました。本には「ファスナーにまつり付ける」「折り返す」とあります。適当に折り返しながらチクチクチク。先は長い。
右図。なんとか折り返し地点。

で、最初の画像へ。なんとか完成。
おわり。ちゃんちゃん。


ーつけたしー
友達が喜んでくれたし、お揃いの生地もまだ少しあるので、同じ本に載ってる大きいver.も作ってあげようかなーと思ってます。
今度はファスナー部分で30cmと大きめ。今回の小さいものでさえ、裏地に縫い代つけるときに裁ち目がガタガタしたので、今度は裏地の分も型紙を作りました。
こんな感じ。自分の型紙じゃないのでjpgですが参考までに。
tile29-5.jpg

白い部分が表地の型紙(バイヤス処理なので縫い代は無し)
青い部分が裏地の型紙です。
『バッグ作りの基礎ノート』、写真なし型紙なしで、私には敷居が高い。今回、購入後4年目にして初めて活用しましたw


タグ:小物
posted by モモンガクリエーターズ at 07:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

