2009年10月23日

ゲジゲジ

あっちもこっちもで色々、完成させてないタイルです。

靴下なんて編んだことも無いのに買っちゃった、『手編みのソックス
編む気はなかったのに、可愛さにまけて買っちゃった靴下用短編み針「シンフォニー
もちろん毛糸の物欲にも負けました
野呂栄作くれよんソックヤーンの150番。

ところが、ソックヤーンは思ったより細かったので(何も考えずに買ってるから)、
嶋田本ではゲージが合いませんでした。
某掲示板で、それなら実物大編み図を起こして、実物大ゲージに重ねて
編み図を描き直したら良いとアドバイスを頂いたので、
ど素人の癖に挑戦してみることに。

36569730_2602737957.jpg
イラレで、しこしこ編み図を写している途中です。
ここでは見えませんが、一番下のレイヤーにソックヤーンのゲージを置いてます。
かなり小さい…作り目32目のところ、38くらいかな。

編み図を描きつつ、皆目分からない靴下編みというものに挑戦中。
これは中細糸2本取り、5号針の指定のところを
細糸1本取り、3号針で、デフォの編み図で編んでます。
赤ちゃん用に丁度よさげと思ったので。

36569730_546873236.jpg
片っぽ完成。ボックス編みの踵も出来ましたよ、ありがとう嶋田センセイ!
ボコボコですけどw
なんじゃこの編み図?と思いつつ、そのまんま編んでたら
いつの間にか立体になりました。嘘みたい。面白いなあ。
靴下編み、嵌りそうです。
しかしあっちこっちの不良債権も完成させなきゃ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 23:50 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

落ちてたお花風

なんだかサッパリやる気が出ないタイルです。
後期悪阻とかいう言い訳付きだからタチが悪い。

先日、夢の島公園に行った時、車を降りたところで
息子がお花のモチーフのついたパッチン止めを拾いました。
薄いピンクのモヘアで編んであって、中央に銀色のビーズが
パラパラっとちりばめてあって、控えめだけど可愛い。
息子は欲しがったんだけど、午前中までの雨にも関わらず、
ふんわり綺麗で踏まれた様子も無いところをみると、
隣の車の人が落としたのではないかと。
帰ったらお母さんが編んであげるから!と安請け合いして
髪飾りは車の人に見え易いところに置いて帰りました。

36569730_2075343425.jpg

忘れずに催促するので、仕方なく適当に編んでみました。
うーん、違う、違うなあw
本物が100点なら50点くらいか。
モヘアじゃなかったのも敗因かもだけど
なんか、ちがう…中央からもう少し増やし目をするべきかも。
息子の脳内で、本物の記憶が薄れていることを願います。
………逆に脳内で美化されてたらどうしよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
タグ:小物 編み物
posted by モモンガクリエーターズ at 14:06 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

さらしで作る単肌着

バイヤスが苦手なのに毎回バイヤス処理してるタイルです。

第二子妊娠中です。そろそろ安定期に入ったので
着せたい縫いたい赤ちゃん服』のさらしで作る単肌着を作りました。

36569730_3068848468.jpg

上の子の時もさらしとガーゼで作った形。一番簡単で、一番使い回せました。
さらしの幅いっぱいを横に使って作り、裾は耳をそのまま利用します。
さらし90センチで一着分。安いっ!お洗濯してもあっという間に乾きます。お奨め。

36569730_2310352933.jpg
仕上げは手まつりの方がキレイです。でも面倒なので衿のバイヤスの仕上げだけ手まつりで。落としミシン下手だしw
同じさらしでバイヤステープ分も取れるのですが、当たりが柔らかいので
ダブルガーゼにしてみました。
でもちょっともたつき気味…シングルガーゼの方が良いかも。

この本は基本、型紙付きですがコレは簡単なのでごく簡単な
裁ち方図と縫い方図が載ってるのみです。
直立ちでもOK。でも、何枚もつくるつもりなので、型紙を作りました。
次は衿にレースとか挟んでみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 09:43 | Comment(1) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ノースリーブ・ボーダーTシャツ

タイルです。
カラードロップさんのニットパック(大)に入っていた双糸天竺ボーダー(グリーン×キナリ)で息子のノースリーブTシャツを作りました。
36569730_787129557.jpg

パターンは雄鶏社の『カジュアル&トラッドで決める!男の子服』より。
この本、全体的にシルエットがズドンとしてて、私はイマイチ好みではありませんでした。
36569730_846075540.jpg
でも本人の着心地はいいかも。100cm/16kg で サイズ110cmを着ています。
身頃もアームホールも大きめなので、生地によっては重ね着で使えそう。

前開き部分がちょっとヘニョっとなってますが、本の見本も同じような状態・・
36569730_4028217045.jpg
ま、いっか。

双糸天竺は初めてでしたが、しっかりしていて縫い易かったです。
伸びはあまりないので普通のTシャツより、パーカーやこういう開きのあるパターンが無難かな。

で、簡単でしたと言いたいのですが、襟ぐり、袖ぐりが私の鬼門・バイヤス始末だったため、とても面倒で仕上がりも駄目駄目でしたw
36569730_1090303989.jpg
襟ぐりのとこ。落としミシンが落ちてません。後ろ側に見えてる、衿裏側では乗らなければならない落としミシンが落ちています。
落ちないだけなら受験のお守りとかに最適だけど、落ちちゃいけないとこが落ちるのはなー…使えないわ。
それにくらべるとマトモに見える袖ぐりは、手でやりました。面倒なのなんのってっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
タグ:子供用
posted by モモンガクリエーターズ at 11:01 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

羊毛フェルトのミニトレイ

主婦湿疹が痒いタイルです。暖かくなってハンドクリームを塗るのをさぼってたらてきめんでしたorz
洗剤や摩擦などの刺激がいけないということで、羊毛フェルトはまさにリスクど真ん中と言えるかも。ということで羊毛フェルト第二弾です。

8891114_1838455306.jpg
玄関の鍵置きにしたいなと思って作りました。ちょ…バイクの鍵しか入らないじゃんw

8891114_3864787436.jpg
手近に合った糸底がない食器=型になるもの、ということで長年愛用してる計量カップを型にしました。

8891114_1458835127.jpg

下のサイトのグラスホルダーの作り方を参考にしました。
かなり変更したり、はしょったりしちゃいましたがw
ストッキングでくるんでこする、というのが目から鱗ポイント。
型から羊毛がずれにくくて良いです。といっても、ストッキングは我が家にないので、洗濯ネットで包んで擦りました。

参考サイト
フェルトで作るグラスカバー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング

posted by モモンガクリエーターズ at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

羊毛フェルト財布 Part2

一歩踏み出してみたタイルです。 昨日の続きです。

母にビーズとフェルト財布を見せたら、フィモビーズが付けて欲しいというのでこうなりました。

8891114_1022502946.jpg

8891114_3679575501.jpg

今さらながら、もっとフォークロアな感じにしたかったかなーと思うのでもう一個お財布を作ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 08:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

羊毛フェルト財布 Part1

タイルです。
もらいものの羊毛があったので、羊毛フェルトにトライしてみることにしました。

子どものボールプールのボールに羊毛を張り子の要領で水ではりつけ、
お湯と石鹸水ですりすり。

1134819312_148.jpg

ボールに大小があるのが判るでしょうか。
元からついてた小さいのと、コストコで100個980円で買った一回り大きいものがあります。
最初に大きいボールに羊毛をはりつけ、ボールを抜いて
形を整える段階では小さいボールを中にいれてコロコロしました。

8891114_4195855757.jpg
ボールから、切れ目を入れてボールを抜いたところ。
ぽわぽわしてます。
羊毛フェルトのがま口をぐぐってみると、
穴開きタイプのがま口金を縫い付けてる人が多いようです。
が、近所の手芸屋には紙ひもで固定するタイプしかなかったのです。
このポワポワは口金に入れ込みにくそう…つか無理だろう。

8891114_3953137419.jpg
ちくちくちく。羊毛ニードルを買って来てちくちくしてみました。
ついでに口金周辺の羊毛もちくちくして形を整えました。
これで割とスムーズに入れ込めました。

1136701977_231.jpg

なんとか形になりました。

1136701977_238.jpg

あと、これにビーズで飾りをつけたい。
しかし失敗するとやばそうで次の一歩が踏み出せませんw

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 18:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

肘置きクッション

車幅感覚ゼロのタイルです。

夫が運転するとき、左肘を置くクッションが欲しいというので作りました。

8891114_2088717110.jpg

以前使ってたのは市販のもっと分厚いもの。
でも車が変わったので高さが合わなくなったのです。
使ったのは貰い物の生地と貰い物の羊毛シート。羊毛は二枚重ねてます。

8891114_1910662980.jpg

裏側。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
タグ:小物
posted by モモンガクリエーターズ at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

おまけのケロロトート

オマケ大好きなタイルです。

前々回作った仮面ライダー ディケイドのリュックの生地を買ったお店で、オマケで付けて頂いたケロロ軍曹の生地で作りました。

8891114_1879184885.jpg

頂いたままの形で縫っただけ。裁断も採寸もなし。
一ミリも無駄にしていません。
ポケット分の生地までつけて下さってて感動しました。

取っ手は肩にかかる程度だけど、短めの手で持つ長さの方が良かったかなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング

(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
タグ:バッグ
posted by モモンガクリエーターズ at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

ビーズ福袋

タイルです。
ユザワヤのビーズ福袋980円を衝動買いしてしまいました。
洋服の福袋には手が出ない方なのですが…ハンクラ系だと弱い。

8891114_3222213210.jpg

淡水パールの小袋ひとつを写し忘れてました。左の指輪はキットでした。

8891114_3077924104.jpg
中央には左右に入ってるのと同じ4mmの人工パール?が入る筈だったのですが
落として無くしてしまったので、上で写し忘れた淡水パールの中で一番小さいのを代わりにしました。
人工パールはバリが多くてテグスが通りにくくて大変でした。ガラスビーズじゃないのって初めてだったのですが、こういうのが普通なのかな?

他にも数量限定で珠が色々はいって980円とかドイツビーズ980円とか、60%〜67%オフという誘惑がいっぱいありました。
これだけで我慢出来てよかった・・ということにしておきますw

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング

posted by モモンガクリエーターズ at 09:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

