2010年07月17日

子ども用甚平(120cm)

タイルです。
息子の幼稚園のイベント用に甚平をつくりました。
整理整頓が駄目駄目なもので、型紙がすぐに見つからず。
型紙は『ぶきっちょママの手作りブック 男の子服』
作り方は『作ってあげたい男の子服』を見て作りました。
同じ雄鶏社だし問題なかったです。
というか、2冊持ってる必要ないのでは…内容的にだぶってますw

KC3N1144.jpg
色がパジャマっぽかったかも…
そして110cmに満たない身長の息子には120cmは大きかったようです。
ケチ心でつい大きめのを作ってしまいました。
特に難しいところはなし。所要時間は大急ぎの3時間半。

KC3N1145.jpg
妹のもお揃いで作りたかったけど、時間がなくてバンダナだけ色違いの生地で作ってやりました。
Nonokoさん、アイディアありがとうございました。


posted by モモンガクリエーターズ at 11:36 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ベビーボンネット

タイルです。
上の息子にも作ったボンネットを今度は娘に作りました。
型紙は『小さくてもきちんとした服』のブリム部分だけを少し広くしたもの。
100628-2.jpg

息子がこの子の月齢(5ヶ月)には小さい方の型紙で丁度良かったのですが、女の子だからか頭が小さくてぶかぶか。
ゴムをいれた方が良いかもしれません。
オマケのリバティに惹かれて買った『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』には後ろにゴムを入れるボンネットが載っていました。
ただ、こちらの型紙はブリムがフリルで日除けと言うより飾り。トップクラウンもシンプルな長方形、『小さくても…』のものは曲線で立体的に仕上がります。『CHECK&STRIPE…』の作り方だけ参考にしてゴム入りバージョンを作ってみるかも。
あ、『CHECK&STRIPE…』のボンネットは『ちいさくても…』の小さい方より更に小さいので、新生児さんとかはCHECK&STRIPEさんの型紙の方が良いかもしれません。

100628-1.jpg
裏生地はリネンのシーツの最後の残骸。ずっと前、上の子のシャツ縫ったシーツより更に前のものです。日本橋・西川のバーゲンで、ピンクしか無かったのです… 10年後にピンクで良かったと思うとはw

オマケ。上で娘の脇にちょっと写ってるのはこれ。
私が産まれてすぐに買ってもらったオモチャです。
やわらかで押すとぷーぷー言います。
目の部分の塗装ははげてるものの、良いラインで見飽きません。ほれぼれ。
100628-4.jpg

posted by モモンガクリエーターズ at 01:21 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

あまり布でキャミソール

アイロンの辛い季節になりましたねー。タイルです。
『kidsのふだんぎ』のティアードワンピースを作った、あまりの布で作りました。
ティアードワンピ、評判通りかわいく簡単なのですが、生地を使うのです。60cmくらいあまった布でキャミソールを作りました。
型紙は、ティアードワンピースの前身頃の前開き部分を無くしたものを平行にのばしただけです(前後同形)。肩ひもで結ぶタイプにしました。
100619cami2.jpg

ところでティアードワンピ、袖ぐりの処理が5mmの縫い代でジグザグ>二つ折りになっています。これだと奇麗に仕上げるのが難しいので、私はダブルバイヤスで処理しました。これは共布が無かったので、別の花柄コットンで。
100619cami3.jpg

裾には綿レースを付けてみました。
この裏側も普通はジグザグ処理なのかなあ。よく判らなかったので綿レースの余った部分を織り込んで叩いてみました。
100619cami1.jpg
ううむ、ヘンかな。レースの扱いはよく判りません。
月曜に人にあげる予定なのでアイロンかけた方が良いかも。



あ、記事にするほどじゃないのでオマケ。
100619strap2.jpg100619strap1.jpg
トーションレースに面ファスナーを縫い付けたダブルバイヤステープを縫い付けただけ。おしゃぶりストラップ(ホルダー?)です。
市販のものはもっとしっかりしてますが、赤ちゃんが手に持てるほどの軽いおしゃぶりやおもちゃを手やベビーカーに付けとくためのものなので、軽くて柔らかなほうが良いのです。じゃぶじゃぶ洗えるし。
伸びない方がいいので生地は縦目がいいかも。
posted by モモンガクリエーターズ at 00:24 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ミミズク一家

お久しぶりです。タイルです。
何か作る時「使える」かどうかというのは私の最大のモチベーションかつエクスキューズなのですが、夫は私と正反対で、時々「使えねー!」というものを欲しがります。
これは一昨年の夏、青梅の雑貨と喫茶のお店で彼が猛烈に欲しがって買ったものでした。
掌ほどの籠の中で羽を寄せ合う三羽のミミズクが自分たちみたいだと(だからどーした飾り物なんて邪魔なだけじゃんと冷血な私は思うのですがw)。

今年の一月に二人目の子が産まれたあと、5歳になる上の子が「ここに妹も作ってあげて」というのでなるほどと思い、ちびミミズクを作って足してみました。

family.jpg

なんかベタな「家族が増えました」年賀状ふうです。
眺めてたら、久しぶりのブログ再開のご挨拶にはいいかなと思えたので。
またぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。



posted by モモンガクリエーターズ at 00:30 | Comment(3) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ホビーラホビーレ福袋 2009-2010年

タイルです。ホビーラホビーレの福袋2010の先行販売に乗っかってみました。
中身ネタバレ。1万円のです。

36569730_749543445.jpg

岩切恵実さんの編み人形(完成品)/26250円
人形用ドレスセット(完成品)/13650円
ドレスセット・ソレイユ(キット)/2400円
ドレスセット・マリン(キット)/2400円
ソーイングボックス(キット)/3800円
皮のベルト/2940円
計51440円分。
価格的にはお買得ですが、岩切さんの作品が好きな人以外にはハズレかも…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 23:59 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

こども用ガーゼマスク

タイルです。
ガーゼマスクを作りました。紙のマスクに比べると、予防効果はないんですよね。
でも、子どもが日常的に使うにはガーゼの方が快適だろうなあと、
今さらながら作ってみました。
36569730_1828237620.jpg

どーも下にずれやすいので、顔側面のガーゼ部分を短くして
ゴム部分をもっと長くした方が良さそう。
36569730_2274036304.jpg

ということで、側面部分をちょっと短く直した、子ども用マスクの型紙と作り方です。
ごく簡単なものですが、よろしければどうぞ。
標準体型の4歳児用です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 08:21 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

北欧ワンダーニット

タイルです。妹作アームウォーマー。

1336471451_164.jpg

林ことみ/「北欧ワンダーニット」より。
編み物歴&スキルが私より上の妹。
服の趣味やハンクラの傾向も違います。
これも可愛いと思うけど私は手を出さないタイプ。

キヒノヴィッツという北欧の編みかたでボコボコ分厚い仕上がりです。

しかし、二個を片っぽずつ編む手間隙があるなら、何故ひとつを両方分編まないのかっ?謎w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
タグ:小物 編み物
posted by モモンガクリエーターズ at 17:37 | Comment(1) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

くれよんソックヤーンの靴下(2)

タイルです。なんとか完成しました。
この毛糸、左右で揃えようと2玉同時に買ったのですが
思った以上に違いました。色の出方も、彩度も。
36569730_3710176047.jpg
不慣れなため、同じに編んでも形もいまいち違いますw

あれだけ目数を減らしたのにまだ大きめ。来冬も履けるかなあ??
36569730_3727399997.jpg

手編みのソックス』にもサンダルでの着用画像がありました。
手編みソックスはビルケンシュトックに似合うと思います。
36569730_2309589920.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 10:14 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

くれよんソックヤーンの靴下(1)

タイルです。
引き続き、嶋田 俊之先生の『手編みのソックス』から。

1324269281_81.jpg

ゲージを計算した結果、女性用の靴下Gを
くれよんソックヤーン/3号針で編めば
子ども用のサイズになりそうだったのでゲジゲジは途中で中断、
Gの編み図で編んでみることにしました。
あくまで机上の空論ですけどw(一応ゲージは作りました)
踵は前回編んだベビー用と同じボックス編みですが、
つま先は円錐型ではなく左右で半円型に減らしていく形です。

だんだん形になってきました。
例によって模様編みは全てメリヤス編みで、
捻りゴム編みは普通のゴム編みにと変更してます。

踵の処理が終わって、減らし目増やし目無しの輪編み部分に
かかったところです。
このままだと、子どもの足に大きすぎるような
気がして、つま先の処理を本より早めにしようかなあ、どうかなあ。
と、考えていたら 「履いてみたい!!」と子どもがいうので
途中ながら履かせてパチり。
結局、足首部分で16目、足部分で10目、減らしました。

36569730_439706986.jpg
この毛糸、色もですが太さもこんな風にかなり強弱があります。
細いところは1ミリないです。
多少ならそのまま編みますが、危ういなあと思ったら(特に足底部分にかかってたり)
結んでスキップします。後で鉤針で適当に編み込みます。
36569730_2136120033.jpg

細いところが10センチ程度ならこのやり方でもいいのですが、
この後、60センチほど細い部分が続くところに遭遇。
スキップすると色の変化が不自然になりそうなので
そこは細い部分の中央で糸を切り(ちなみに引っ張るとプツンと切れちゃうほどの細さ)、
細い部分を重ねて(引き揃えて)編みました。
二本合わせても太い部分より細かったです。

色の奇麗な糸は編んでて気持が良いです。
毛糸に味があるので、技術の稚拙さをカバーしてくれる気がします。
洋裁でよく、初心者ほど良い生地を使えというけど
編み物にも同じことが言えるかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 19:06 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ベビーソックス

タイルです。初ソックス、何とか完成しました。

1319735932_33.jpg

嶋田俊之『手編みのソックス』の10P、Fの靴下を
指定5号針のところ3号、
毛糸は中細2本取りのところをマンセルベビーの一本取り。

模様編みは全て割愛w メリヤス編み。
長さのみ目数にして半分程度に変更。
サイズ約10cm。

次はくれよんソックヤーンで4歳児の靴下に挑戦します。
36569730_4180174497.jpg
ゲージ編み中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 15:07 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

