2010年06月20日

あまり布でキャミソール

アイロンの辛い季節になりましたねー。タイルです。
『kidsのふだんぎ』のティアードワンピースを作った、あまりの布で作りました。
ティアードワンピ、評判通りかわいく簡単なのですが、生地を使うのです。60cmくらいあまった布でキャミソールを作りました。
型紙は、ティアードワンピースの前身頃の前開き部分を無くしたものを平行にのばしただけです(前後同形)。肩ひもで結ぶタイプにしました。
100619cami2.jpg

ところでティアードワンピ、袖ぐりの処理が5mmの縫い代でジグザグ>二つ折りになっています。これだと奇麗に仕上げるのが難しいので、私はダブルバイヤスで処理しました。これは共布が無かったので、別の花柄コットンで。
100619cami3.jpg

裾には綿レースを付けてみました。
この裏側も普通はジグザグ処理なのかなあ。よく判らなかったので綿レースの余った部分を織り込んで叩いてみました。
100619cami1.jpg
ううむ、ヘンかな。レースの扱いはよく判りません。
月曜に人にあげる予定なのでアイロンかけた方が良いかも。



あ、記事にするほどじゃないのでオマケ。
100619strap2.jpg100619strap1.jpg
トーションレースに面ファスナーを縫い付けたダブルバイヤステープを縫い付けただけ。おしゃぶりストラップ(ホルダー?)です。
市販のものはもっとしっかりしてますが、赤ちゃんが手に持てるほどの軽いおしゃぶりやおもちゃを手やベビーカーに付けとくためのものなので、軽くて柔らかなほうが良いのです。じゃぶじゃぶ洗えるし。
伸びない方がいいので生地は縦目がいいかも。
posted by モモンガクリエーターズ at 00:24 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。