2009年11月22日

棒針修行継続中

どくりすです。
フェリシモのキットが届きましたので早速やってみました。

30199203_4282615821.jpg
ここからスタートしよう! 棒針編み「きほんのき」レッスンの会(6回限定コレクション)

これまで本を頼りの独学でしたので、なにか間違ったやり方をしてるかもしれません。説明書をすみずみまで読んでやってみたいと思います。

最初はメリヤス編みのコースターです。
作り目して、2段目は裏目裏目裏目・・・
楽勝楽勝・・・と、

あ れ?

私、間違っておりました。

裏目の編み方がっ

右の針を向こう側から手前へ向かって差し込んで、
その針先の"上に"糸が来るように掛かけるのが正解だそうです。
私は糸を下にして引っ掛けておりました。
30199203_1487919156.jpg <正>
30199203_2605860390.jpg <誤>

どちらも裏目にはなるんですけど、編んだ後に棒針にかかる糸の向きが違います。

正しい方法だと、棒針に掛かる糸の右側が手前に、左側が後ろに来る様になります。
私の間違った方法だと逆になってしまいます。
30199203_2050572123.jpg ←左側が手前に。これは間違い

逆になると編地がおかしくなるかっつーと、そうでもないみたいで
ちょっとなぜダメかという理由はよくわかんないんですが。

まさか表目も間違ってたりして・・・、いやこっちは大丈夫でした。
表目は、右の針先を、手前から向こう側へ差し入れて、
糸は端先の"下側"に掛けて引き出す。

さて、今年は両手編みを練習しています。
奇数段は右手、偶数段は左手で編んでやろうという企みです。
左手で裏目を編む場合はどうなるかというとっ

右手で編む方法をそのまま左右対称の動きで編むと、
針に掛かる糸は、左側が手前、右側が後ろに来ちゃいます
そりゃそうですね左右対称に編んでるんですからっ。
左利きの人が左手だけで編む場合は、そのままでいいのかもしれませんが、
右手左手で交互に編みたいので、糸の掛かり方は同じ方向にしておきたいです。

糸の掛かり方が右側が手前に来るように編むには、
右手で間違った裏目の編み方を、左右対象でやると、
ちゃんと右側が手前に来るようになります。ああ、ややこしい
単に左右対称にすればいいかと思ってたんですが、
左手で裏目を編む時は、
右手の表目の編み方を裏がえして編むのが正解のようです。
同様に左手で表目を編む場合は、右手の裏目の編み方を裏返せばいいんですねえ、なあるほど。
文章で書くと何言ってるかけわかんないですね。
自分で書いててもわかんなくなってきましたっ

俺的まとめ

右手で編む時
表目 針先にかかる糸は下
裏目    〃    上

左手で編む時
表目 針先にかかる糸は上
裏目    〃    下

これで、棒針に掛かる編み目は右側が手前、左側が後ろに統一されます。
いいのかこれで?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
タグ:編み物
posted by モモンガクリエーターズ at 23:27 | Comment(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

