2009年11月02日

棒針修行再び

段々と寒くなって参りました。毛糸を弄るのが楽しい季節ですね。

積んでいたフェリシモのキットをやっと編み終わりました。
「パイナップル模様でノスタルジックに レース編みの大きめドイリーの会(6回限定コレクション)」
写真がヘタクソですいません。
30199203_518275187.jpg

30199203_981125393.jpg

楕円の法は、編み始めの部分があまりキレイに出来なかったのが心残り。
四角のほうは中盤でなんかギッチギチに編んでしまって、
中心部の方が浮いてしまうw
スチーム当てれば少しは落ち着いてくれるでしょうか。
どちらも好きなパターンなので、また挑戦してみたいです。

さて、去年の冬、棒針あみデビューした私(本当は高校生の頃一度挫折している)。
今年もやってみようではないですか。

押入れの奥には衝動買いした毛糸があったはず・・・と、タンスをごそごそやっていると、
もう何年も着ていない、手編みらしきセーターが。
たしか、6,7年前にスノボに行く時の防寒用にとユニクロで購入したもの。
もう着る機会もないか〜ということで、コレを練習用にしよう!と思い立ちました。
はいである所から丁寧に解いて、ぐるぐるぐるぐるぐる・・・と、
手作業で巻き取きとること小一時間。
PB020156.JPG

身頃を巻き終えたときには、もうつかれたよパトラッシュなんだかとても眠いんだ状態。

30199203_2922787651.jpg
もうやっとれんわ!ってなもんで
解きつつ編む事にしました。俺アタマイイ。
特に何を作るでもなく、目を増やしたり減らしたりして練習開始です。

今年のテーマは両手編みです。
編み図の奇数段を表裏、逆に見るのがどうもややこしや〜と思っていたんですが、
左手で編める様になれば編み図のままで良い、という知恵をつけてしまったので挑戦です。
なんとなくですが、編めるようになったかな〜?

引き続き練習します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg

タグ:編み物 小物
posted by モモンガクリエーターズ at 01:52 | Comment(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

