2008年08月17日

両面テープで作るジェニー服

テラどSキャラのジェニ子☆シオンです。
おネエMANSの口調で読まないでよね!

ジェニー

今日はなんとほぼ両面テープで作る超簡単サマーワンピースよ。
Nonokoがボーっとしながら必死に考えたから真似してやるがいいワ。

材料:布20 x 34cm、リボン1M弱、ゴム約10cm、5mm幅の両面テープ、糸
( リカちゃんは85%のサイズよ )

両面テープ

作り方は20cmの横端、34cmの裾の順で三つ折りして両面テープで留めるのよ。
めんどうなら2つ折りでもいいワ。

両面テープ2

両面テープはなるべく5mm以下がいいと思うけどなかったら太いのでもいいワ。
次に上の胸位置になるとこにゴムが通るぐらいで三つ折りで両面テープを貼ってね。
貼らないでいきなり縫っちゃってもいいわよ。

両面テープ3

次に好きなリボンを裾の表に両面テープで貼るの。
Nonokoは幅1cm以上のリボンだったので5mmの両面テープを上下2本貼っているワ。
その少し上あたりに2本ピンタックを作って両面テープで留めるのよ。
表と裏両面に貼ると落ち着くわよ。
貼る前と後にアイロンかけると綺麗に仕上がるわね。

あとは両脇を真後ろで合わせるんだけど
ただ飾っておくだけなら全部テープでも大丈夫だと思うけど
お子様が着せかえて遊ぶなら(本来の用途です)
ゴム通しの部分と後ろ脇の2か所だけは縫ったほうがいいワ。
ミシンじゃなくても手縫いでもアっという間に出来ちゃうわよ。
ゴムを通して着せてみてね。

サマードレス

できあがりよ。
あ。リボンも手縫いで胸位置のゴム通しの裏布に縫ってね。
この長さで片方30cmあるワ。長さはお好みでね。
スカートの下には前回作ったミニスカートをはいてレースをちら見せしているワ。
両面テープの効果で裾は広がってる状態なのでパニエは着なくても大丈夫よ。

おにゅうのブーツはJENNYのシューズセットG8を買っちゃったわよ。作れないんだものっ。

ワンピース

後ろはこんな感じね。

ジェニードレス

首にリボンを巻いてみたりね。

スカート

前回のミニスカートをトップスにして
今回のワンピースをボトムスカートとして着るとこんなアレンジに。
まるで服が増えた錯覚に陥っていいわね。

めんどくさい襟、袖、背中開きの処理がないこの手抜きドレスどんどん量産するがイイワ!


今日のもふもふ

今日のもふもふ

必殺壁歩き
posted by モモンガクリエーターズ at 23:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジェニ子さま、お靴とのコーディネイトばっちしで素敵です。
先日、便利そうだと思ってフジックスのメルターという糸を買ったのですが、縫い代割るとこに使えないから失敗かなと思いつつ眺めてたところでした。
ジェニ子様のお洋服にも使えるのではないでしょうか。
Posted by タイル at 2008年08月18日 02:00
お褒め頂きありがとうだワ。
でも生地は100均キャンドゥのはぎれなのよね。
書き忘れちゃったワ。
接着糸良さそうね。両面テープだとレースは不安なんだけど
糸ならいけるかも。
透明のミシン糸っていうのは買うか迷っていたんだけど接着糸買ったほうが使えそうね。
Posted by ジェニ子☆シオン at 2008年08月18日 12:07
はじめてコメントさせて頂きます。
お持ちののシオンちゃん、とっても美人さんで可愛いのですが、もう購入することは難しいのでしょうか?もしよろしかったらどちらのシオンちゃんかおおしえ頂けると幸いです。
娘がジェニーちゃんを欲しがる年になり、お友達を探していました。
アクセサリーもとっても可愛い!と思っていましたら、ハンドメイドなのですね!!お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。
Posted by 山田尚子 at 2014年09月06日 12:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

