2008年07月11日

はなちゃん用・羊さんパジャマ

タイルです。
こどもちゃれんじの習わしでは、しまじろうが3歳になる年度の春に妹のはなちゃんが産まれることになってるらしい。
うちにもこの春、はなちゃんが来ました。2着のお洋服を持っています。どっちも起毛の化繊でかわいいんだけど暑そう(画像左)。
子供用パジャマのあまりのボタンと生地で、すずしそうなパジャマを作りました(画像右)。
tile11-5.jpgtile11-6.jpg

人形の服をつくるのは産まれて初めて。小さくてメンドクサイんだろーなあと思ってたらやっぱりメンドクサかったです。
元のお洋服を見ながら作ったのに、縫う手順を間違えて何度か縫い直しました。たったこれだけの事にっ。立体を想像する力が弱いんだよね…

 作り方
 1 布端すべてにジグザグミシン。縫い代は全部5ミリしか取ってません。ジグザグも幅を狭くできるだけ端っこギリギリに。
 2 肩を縫い合わせてアイロンで開く。
 3 袖ぐりを内側に折り返して袖止まりの印まで縫う(下図)

tile11-2.jpg

 4 見返しを中表にしてアイロンをかけて縫い、ひっくり返す。
 5 脇を中表にして袖止まりのギリギリ重なるくらいまで縫う(下図)

tile11-4.jpg

 6 裾、前立てを縫う(下図は裾を縫っているところ。前立てはこれから)

tile11-3.jpg
 
 7 首周りを折り返し、アイロンしてから縫う
 8 ボタン、ボタンホールを開けて出来上がり

お子さんの長袖のパジャマを半袖に詰める機会があれば、その詰めた分の生地で十分つくれます。
お宅のはなちゃんにも、お子さんとお揃いのパジャマを作ってあげてみて下さい。きっと大喜びですよー。

型紙はこちら。hana.pdf


posted by モモンガクリエーターズ at 01:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はだかが似合うと思うけど。
Posted by ステップ at 2013年05月26日 22:36
古い記事にすみません。
はなちゃんの服探してたどり着きました。
型紙お借りして作らせていただきます\(^o^)/
Posted by あみゅ at 2013年09月18日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

