2013年02月27日

卒園・入学式用ワンピース

かな〜りご無沙汰しておりました、どくりすです。

早いものでウチの一番下の子も近春小学校入学となります。
卒園式もありますんで、折角なので手作りいたしました。
ドレス的なモノがつくりたい願望が昔からあってそういう手芸本も持ってるんですけど
なかなか機会がないものですな。
とはいっても今回はフリフリってわけにもいかず、せめてレースだけは自分の好みのものを見つけようとネットショップを彷徨い歩きましたw

相変わらず写真がショボくてスイマセン。

1893993076_156.jpg
1893993076_242.jpg

パターンは月居 良子さんの「女の子のよそいき着―フリフリドレスとフワフワドレス」の
"11.替え襟付き黒ワンピース"です。
結構前(1996/08)に出た本ですが、こういうフォーマルなのは流行関係なくオーソドックスな感じでいいですね。
本には3種類のつけ襟があり、その中から2種類つくってみました。
本体は襟なしなので、クロッシェでつけ襟も編むのもいいかもしれません。
写真にはありませんがウエストにはサテンの黒いリボンを結ぶ予定です。

生地は親類から頂いたちょっと良い黒のウール生地です。
生地がいいと仕立て映えしますね〜
人前でも恥ずかしくない様に(笑)袖付けなどしっかりしつけして、
いつもよりも真面目に縫いました(`・ω・´)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
posted by モモンガクリエーターズ at 16:57 | Comment(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

