2010年06月29日

ベビーボンネット

タイルです。
上の息子にも作ったボンネットを今度は娘に作りました。
型紙は『小さくてもきちんとした服』のブリム部分だけを少し広くしたもの。
100628-2.jpg

息子がこの子の月齢(5ヶ月)には小さい方の型紙で丁度良かったのですが、女の子だからか頭が小さくてぶかぶか。
ゴムをいれた方が良いかもしれません。
オマケのリバティに惹かれて買った『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』には後ろにゴムを入れるボンネットが載っていました。
ただ、こちらの型紙はブリムがフリルで日除けと言うより飾り。トップクラウンもシンプルな長方形、『小さくても…』のものは曲線で立体的に仕上がります。『CHECK&STRIPE…』の作り方だけ参考にしてゴム入りバージョンを作ってみるかも。
あ、『CHECK&STRIPE…』のボンネットは『ちいさくても…』の小さい方より更に小さいので、新生児さんとかはCHECK&STRIPEさんの型紙の方が良いかもしれません。

100628-1.jpg
裏生地はリネンのシーツの最後の残骸。ずっと前、上の子のシャツ縫ったシーツより更に前のものです。日本橋・西川のバーゲンで、ピンクしか無かったのです… 10年後にピンクで良かったと思うとはw

オマケ。上で娘の脇にちょっと写ってるのはこれ。
私が産まれてすぐに買ってもらったオモチャです。
やわらかで押すとぷーぷー言います。
目の部分の塗装ははげてるものの、良いラインで見飽きません。ほれぼれ。
100628-4.jpg

posted by モモンガクリエーターズ at 01:21 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

リバティ生地のキャンディボールネックレス

modiです。
beadscafeというビーズショップのキットを作りました。

リバティ生地のキャンディボールネックレス(ネイビー/リーフ柄)

コットン生地の雰囲気がかわいらしいのと
生地を使ってどんな風にパーツを作るのか気になって。

ということで材料の皆さん。
1101383_2056904_9large.jpg

ようは、生地で大きめビーズをくるむんですね。
1101383_2056914_101large-1.jpg
針と糸は自分で用意します。

あとは他のビーズで9ピンを使ってパーツを作ってつなげます。
1101383_2056922_88large.jpg

ビーズワーク自体はすごくカンタンなので
初心者じゃなければあっという間に仕上がると思う。
1101383_2056930_145large.jpg

長さ56センチということで、勝手にそれなりに長いと思い込んでいましたが...
1101383_2056937_115large.jpg
普通でした。
こ、これは、このキット二つで作るロングネックレスもちょっと欲しいかも...

お気に入りの生地で作ってみるというのも楽しそうですね。

posted by モモンガクリエーターズ at 12:48 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

あまり布でキャミソール

アイロンの辛い季節になりましたねー。タイルです。
『kidsのふだんぎ』のティアードワンピースを作った、あまりの布で作りました。
ティアードワンピ、評判通りかわいく簡単なのですが、生地を使うのです。60cmくらいあまった布でキャミソールを作りました。
型紙は、ティアードワンピースの前身頃の前開き部分を無くしたものを平行にのばしただけです(前後同形)。肩ひもで結ぶタイプにしました。
100619cami2.jpg

ところでティアードワンピ、袖ぐりの処理が5mmの縫い代でジグザグ>二つ折りになっています。これだと奇麗に仕上げるのが難しいので、私はダブルバイヤスで処理しました。これは共布が無かったので、別の花柄コットンで。
100619cami3.jpg

裾には綿レースを付けてみました。
この裏側も普通はジグザグ処理なのかなあ。よく判らなかったので綿レースの余った部分を織り込んで叩いてみました。
100619cami1.jpg
ううむ、ヘンかな。レースの扱いはよく判りません。
月曜に人にあげる予定なのでアイロンかけた方が良いかも。



あ、記事にするほどじゃないのでオマケ。
100619strap2.jpg100619strap1.jpg
トーションレースに面ファスナーを縫い付けたダブルバイヤステープを縫い付けただけ。おしゃぶりストラップ(ホルダー?)です。
市販のものはもっとしっかりしてますが、赤ちゃんが手に持てるほどの軽いおしゃぶりやおもちゃを手やベビーカーに付けとくためのものなので、軽くて柔らかなほうが良いのです。じゃぶじゃぶ洗えるし。
伸びない方がいいので生地は縦目がいいかも。
posted by モモンガクリエーターズ at 00:24 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ミミズク一家

お久しぶりです。タイルです。
何か作る時「使える」かどうかというのは私の最大のモチベーションかつエクスキューズなのですが、夫は私と正反対で、時々「使えねー!」というものを欲しがります。
これは一昨年の夏、青梅の雑貨と喫茶のお店で彼が猛烈に欲しがって買ったものでした。
掌ほどの籠の中で羽を寄せ合う三羽のミミズクが自分たちみたいだと(だからどーした飾り物なんて邪魔なだけじゃんと冷血な私は思うのですがw)。

今年の一月に二人目の子が産まれたあと、5歳になる上の子が「ここに妹も作ってあげて」というのでなるほどと思い、ちびミミズクを作って足してみました。

family.jpg

なんかベタな「家族が増えました」年賀状ふうです。
眺めてたら、久しぶりのブログ再開のご挨拶にはいいかなと思えたので。
またぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。



posted by モモンガクリエーターズ at 00:30 | Comment(3) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

