2009年12月29日

ホビーラホビーレ福袋 平成21-22年版

どくりすです。私もホビーラホビーレの2010福袋を買いました。
なんか箱がすごく軽いんですよ。
振ってもガサガサ音もしないので、まさか空だったりしてなんて思いましたが。

中身はいってました。よかったよかった。
30199203_357541051.jpg

お、小物はあまり入ってない感じ。
30199203_2279057287.jpg

まずこれ、
クラフトバッグ<ウールフラワー>
価格 4,700円
30199203_1501264475.jpg

コサージュバッグ<ピンク>
価格 4,300円
30199203_3833196825.jpg

完成品、三角ストール
完成品価格 21,788円
材料価格 4,988円
30199203_2455517688.jpg

それとベルト(チャ)
価格 2,940円







30199203_1349837539.jpg
以上、四点でしたっ。

タイルさんのを見たあとなので、これは微妙に当たりなのか?と思いましたが。
4点てさびしいな。
せめて三角ストールが三角じゃなくてマフラーだったら使いやすかったんだが。
しかし完成品の値段高いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
posted by モモンガクリエーターズ at 00:51 | Comment(2) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ホビーラホビーレ福袋 2009-2010年

タイルです。ホビーラホビーレの福袋2010の先行販売に乗っかってみました。
中身ネタバレ。1万円のです。

36569730_749543445.jpg

岩切恵実さんの編み人形(完成品)/26250円
人形用ドレスセット(完成品)/13650円
ドレスセット・ソレイユ(キット)/2400円
ドレスセット・マリン(キット)/2400円
ソーイングボックス(キット)/3800円
皮のベルト/2940円
計51440円分。
価格的にはお買得ですが、岩切さんの作品が好きな人以外にはハズレかも…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 23:59 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

毛糸のオーナメント

めりくり。Nonokoです。
ってことでかぎ針で毛糸のオーナメントを作りました。

DSC_5705.jpg

ミトンでかすぎた・・・園児の手が余裕で入るくらい。
もっと小さいのをたくさん作りたかったんだけど2個だけ(−−;
ほら。毎年くるから。クリスマスって。知ってた?

DSC_5669.jpg

2個ずつ増やしていっても数年後には結構貯まっていますよ。
去年からそう考えていて今現在2個ですけどね・・・
しかも本当はレース糸で作る予定だったんだけどね・・・

DSC_5642.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ファイブスタイル ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
タグ:編み物 小物
posted by モモンガクリエーターズ at 00:06 | Comment(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

スノーボールクッキー

ブールドネージュっていう真っ白なクッキーが
大好きなmodiです。

アレを最初に見たのは多分、
ステラおばさんのとこだと思うのですが
無印でも似たようなのが出てるので
最近はよくファミマで買っています。

それが実は、ものすごく簡単に作れるということを
知ってしまいました。

いえいえもちろん、本格的なものは
アーモンドプードルとか
バニラエッセンスとか必要なわけですが
ご家庭用なら、小麦粉・バター・砂糖・粉糖で
けっこういい感じに仕上がるのです。

参考にしたのはこちらのレシピ
バター…100g
薄力粉…150g
砂糖…30g
粉砂糖…適量

それでは。
レシピどおりに材料を合わせて
生地を小さく丸めて焼くよっ。
41921089_914274450.jpg
ほぼ完成形。
生地に見える茶色いぽつぽつは、おそらく
溶け切らなかったブラウンシュガーかと...^_^;

粉糖にまみれさせて出来上がり。
41921089_2576160069.jpg

ちなみに粉糖をつけない状態では
思ったほど甘くはありません。
かなり真っ白にしてしまっていい感じ。
それでもって食べると
ほろほろ...っとくずれるような食感がたまりません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
タグ:料理
posted by モモンガクリエーターズ at 00:05 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

長編み2玉マフラー

ぱっくりわれが治らないNonokoです。お久しぶりーふ。
1年近くぶりの編み物は前回同様まふりゃー。

DSC_5400.jpg

モモンガメンバーの編み物スキルの上達ぶりといったら
素晴らしすぎてよだれを垂らして眺めておりましたが
どうも細かいものを編むと頭痛と顔面ぴくぴくが(^^;;;
ってことで今年も極太でまふりゃーを。
相方に「新しいまふりゃあいるか?」と聞いたらハッキリと「いらない」と言われたので
今年の犠牲者はおとんに決定。
「黒しかなかったので丁度良い」と誰かさんとは違いとても喜んでくれました。
よかったよかった。(安くすんで)

DSC_5379.jpg

WisterのSilk Edgeが5玉で1785円と半値に。
もう再入会なんかしてやらないんだと心に決めていた某店のレジで
「非会員は3570円になります」
と言われあっさり入会金500円を支払う。う〜んう〜ん。

DSC_5383.jpg

このシルクエッジはシルク40%、アルパカ30%、アクリル30%でもあもあさも抑えられ
肌触りもよくちくちくせずじじいには優しい仕様。

今年の1/15に自分で記事にしたメンズ用2玉マフラーの記事を参考に約20cmで7目分穴あけ。

DSC_5406.jpg

誰も真似して作らないだろうなっと思いながらも細かく書いておいてよかった。
まさか自分が参考にすることになるとは・・・
あいかわらず「かぎ針あみ はじめての人にもよくわかる基礎の本」を見ながらスタート。
役に立ちすぎる。
毎回ブランクがあってマイナスからの再スタートなのでゼロに戻すのに愛読。
薦めてくれたどくりすさんに感謝である。
女はこの本を買わなければいけない義務に日本はすべきである。
いや男でもいいけど。

15目で約20cm、長さ約90cm、かぎ針8号。
コマ編み2段、長編み5段の繰り返し。見た目には模様にならないけど伸び防止になるかなと。
で、2日で2玉編み終えたが最後なにか違う編み方にしてみようかなっとまた前出の本を見ていると

長編み全部間違えてる・・・

2本引き抜く前に余分に1つ引き抜いている・・・
どうりで伸びやすいと思った。まーふわふわっとした感じに仕上がったのでいいか。
長長編みでもないんだけど、これは編み方として名前はないものなのかしら・・・

で、結局やり直す考えなど一切なく両端はコマ編みのうね編みで締めくくりました。

DSC_5410.jpg

自分にしてはまっすぐ編めた。なんと目数が全て同じなんですよっ(普通)
下に敷いているクロシェテーブルクロスは作った・・・のではなく
半額の1580円で買ってきた。90x90cmでこのお値段って中国パワー恐るべしである。

鬼ひさびさのもふもふ

DSC_3580.jpg

ぼくはこっちにいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ファイブスタイル ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
タグ:編み物 小物
posted by モモンガクリエーターズ at 12:03 | Comment(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

靴下犬〜リメイクぬいぐるみ

手が遅いmodiです。

ほぼ日の「SUOMIの森だより」のイントロを見たとき、
すごく衝撃でした。
金森美也子さんのリメイクぬいぐるみを見たのは
このときが初めてだったのです。

ちょうど愛用していた靴下のつま先が
擦り切れそうになっていることに気づいたので
こいつをリメイクしてしまおう!と鼻息も荒く。

参考にしたのは
手袋いぬと靴下ざる―手袋と靴下で作るぬいぐるみ』です。

これが擦り切れ直前の靴下
40918944_2978419787.jpg
...うん、ニーハイです。
リメイクするには長い。(というかでかい?)

これを適当にざっくりざっくり切ってしまいます!
40918944_609426526.jpg
型紙とか苦手なんでかなり爽快。

意外と地味な色なのでボタンつけちゃおうか?と悩んだり
40918944_4037166963.jpg

耳をどうつけるか?迷ったり。それが楽しいですね。
40918944_2727781679.jpg

で、縫い目の粗さとかこれっぽっちも気にせず
縫うのが醍醐味ですよ!完成!
40918944_1665788940.jpg

...なんか、かわいいというより
着ぐるみのおっさんみたいな風情が...
40918944_2420356472.jpg

40918944_68952491.jpg
顔立ちアップ。
本当は目を閉じてる感じにしたかったんだけど
わかりにくいかなと思ってボタンつけました。
それでも非常にあいまいな表情をしています。
鼻先がぐっと伸びてるとこがお気に入りです。
個人的には、映画「かいじゅうたちのいるところ
公開応援キャンペーンということで。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 11:57 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

こども用ガーゼマスク

タイルです。
ガーゼマスクを作りました。紙のマスクに比べると、予防効果はないんですよね。
でも、子どもが日常的に使うにはガーゼの方が快適だろうなあと、
今さらながら作ってみました。
36569730_1828237620.jpg

どーも下にずれやすいので、顔側面のガーゼ部分を短くして
ゴム部分をもっと長くした方が良さそう。
36569730_2274036304.jpg

ということで、側面部分をちょっと短く直した、子ども用マスクの型紙と作り方です。
ごく簡単なものですが、よろしければどうぞ。
標準体型の4歳児用です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 08:21 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

