2009年11月24日

棒針編み&アフガン編み

どくりすです。

30199203_4282615821.jpg
ふぇりすも棒針きほんのき

30199203_2068476811.jpg
なんとか編めますた

30199203_355840962.jpg
こっちはアフガン編みサンプラーの会より
左上のが一番最初に作ったんだけど、きつきつに編んだら随分小さくなってしまった。
左がプレーン編み、右は長編みを交差させた編み方でつ。

30199203_42722218.jpg
戻りで色を変える配色編み
30199203_3226032345.jpg
裏返してみたらボーダー柄になってて面白いです。

30199203_1211364744.jpg
クロバーのサイト見たら、ダブルフックアフガン針というものの存在を知りました。
手持の8号10号の両鉤針でまねしてやってみました。

30199203_944913471.jpg
30199203_1800283249.jpg
おもしれー

30199203_4146632902.jpg
アフガン編み練習で作ったやつは、
アルちゃんの定位置に敷いてさしあげました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
タグ:編み物
posted by モモンガクリエーターズ at 01:16 | Comment(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

棒針修行継続中

どくりすです。
フェリシモのキットが届きましたので早速やってみました。

30199203_4282615821.jpg
ここからスタートしよう! 棒針編み「きほんのき」レッスンの会(6回限定コレクション)

これまで本を頼りの独学でしたので、なにか間違ったやり方をしてるかもしれません。説明書をすみずみまで読んでやってみたいと思います。

最初はメリヤス編みのコースターです。
作り目して、2段目は裏目裏目裏目・・・
楽勝楽勝・・・と、

あ れ?

私、間違っておりました。

裏目の編み方がっ

右の針を向こう側から手前へ向かって差し込んで、
その針先の"上に"糸が来るように掛かけるのが正解だそうです。
私は糸を下にして引っ掛けておりました。
30199203_1487919156.jpg <正>
30199203_2605860390.jpg <誤>

どちらも裏目にはなるんですけど、編んだ後に棒針にかかる糸の向きが違います。

正しい方法だと、棒針に掛かる糸の右側が手前に、左側が後ろに来る様になります。
私の間違った方法だと逆になってしまいます。
30199203_2050572123.jpg ←左側が手前に。これは間違い

逆になると編地がおかしくなるかっつーと、そうでもないみたいで
ちょっとなぜダメかという理由はよくわかんないんですが。

まさか表目も間違ってたりして・・・、いやこっちは大丈夫でした。
表目は、右の針先を、手前から向こう側へ差し入れて、
糸は端先の"下側"に掛けて引き出す。

さて、今年は両手編みを練習しています。
奇数段は右手、偶数段は左手で編んでやろうという企みです。
左手で裏目を編む場合はどうなるかというとっ

右手で編む方法をそのまま左右対称の動きで編むと、
針に掛かる糸は、左側が手前、右側が後ろに来ちゃいます
そりゃそうですね左右対称に編んでるんですからっ。
左利きの人が左手だけで編む場合は、そのままでいいのかもしれませんが、
右手左手で交互に編みたいので、糸の掛かり方は同じ方向にしておきたいです。

糸の掛かり方が右側が手前に来るように編むには、
右手で間違った裏目の編み方を、左右対象でやると、
ちゃんと右側が手前に来るようになります。ああ、ややこしい
単に左右対称にすればいいかと思ってたんですが、
左手で裏目を編む時は、
右手の表目の編み方を裏がえして編むのが正解のようです。
同様に左手で表目を編む場合は、右手の裏目の編み方を裏返せばいいんですねえ、なあるほど。
文章で書くと何言ってるかけわかんないですね。
自分で書いててもわかんなくなってきましたっ

俺的まとめ

右手で編む時
表目 針先にかかる糸は下
裏目    〃    上

左手で編む時
表目 針先にかかる糸は上
裏目    〃    下

これで、棒針に掛かる編み目は右側が手前、左側が後ろに統一されます。
いいのかこれで?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
タグ:編み物
posted by モモンガクリエーターズ at 23:27 | Comment(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

北欧ワンダーニット

タイルです。妹作アームウォーマー。

1336471451_164.jpg

林ことみ/「北欧ワンダーニット」より。
編み物歴&スキルが私より上の妹。
服の趣味やハンクラの傾向も違います。
これも可愛いと思うけど私は手を出さないタイプ。

キヒノヴィッツという北欧の編みかたでボコボコ分厚い仕上がりです。

しかし、二個を片っぽずつ編む手間隙があるなら、何故ひとつを両方分編まないのかっ?謎w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
タグ:小物 編み物
posted by モモンガクリエーターズ at 17:37 | Comment(1) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

くれよんソックヤーンの靴下(2)

タイルです。なんとか完成しました。
この毛糸、左右で揃えようと2玉同時に買ったのですが
思った以上に違いました。色の出方も、彩度も。
36569730_3710176047.jpg
不慣れなため、同じに編んでも形もいまいち違いますw

あれだけ目数を減らしたのにまだ大きめ。来冬も履けるかなあ??
36569730_3727399997.jpg

手編みのソックス』にもサンダルでの着用画像がありました。
手編みソックスはビルケンシュトックに似合うと思います。
36569730_2309589920.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 10:14 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

くれよんソックヤーンの靴下(1)

タイルです。
引き続き、嶋田 俊之先生の『手編みのソックス』から。

1324269281_81.jpg

ゲージを計算した結果、女性用の靴下Gを
くれよんソックヤーン/3号針で編めば
子ども用のサイズになりそうだったのでゲジゲジは途中で中断、
Gの編み図で編んでみることにしました。
あくまで机上の空論ですけどw(一応ゲージは作りました)
踵は前回編んだベビー用と同じボックス編みですが、
つま先は円錐型ではなく左右で半円型に減らしていく形です。

だんだん形になってきました。
例によって模様編みは全てメリヤス編みで、
捻りゴム編みは普通のゴム編みにと変更してます。

踵の処理が終わって、減らし目増やし目無しの輪編み部分に
かかったところです。
このままだと、子どもの足に大きすぎるような
気がして、つま先の処理を本より早めにしようかなあ、どうかなあ。
と、考えていたら 「履いてみたい!!」と子どもがいうので
途中ながら履かせてパチり。
結局、足首部分で16目、足部分で10目、減らしました。

36569730_439706986.jpg
この毛糸、色もですが太さもこんな風にかなり強弱があります。
細いところは1ミリないです。
多少ならそのまま編みますが、危ういなあと思ったら(特に足底部分にかかってたり)
結んでスキップします。後で鉤針で適当に編み込みます。
36569730_2136120033.jpg

細いところが10センチ程度ならこのやり方でもいいのですが、
この後、60センチほど細い部分が続くところに遭遇。
スキップすると色の変化が不自然になりそうなので
そこは細い部分の中央で糸を切り(ちなみに引っ張るとプツンと切れちゃうほどの細さ)、
細い部分を重ねて(引き揃えて)編みました。
二本合わせても太い部分より細かったです。

色の奇麗な糸は編んでて気持が良いです。
毛糸に味があるので、技術の稚拙さをカバーしてくれる気がします。
洋裁でよく、初心者ほど良い生地を使えというけど
編み物にも同じことが言えるかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 19:06 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

棒針修行再び

段々と寒くなって参りました。毛糸を弄るのが楽しい季節ですね。

積んでいたフェリシモのキットをやっと編み終わりました。
「パイナップル模様でノスタルジックに レース編みの大きめドイリーの会(6回限定コレクション)」
写真がヘタクソですいません。
30199203_518275187.jpg

30199203_981125393.jpg

楕円の法は、編み始めの部分があまりキレイに出来なかったのが心残り。
四角のほうは中盤でなんかギッチギチに編んでしまって、
中心部の方が浮いてしまうw
スチーム当てれば少しは落ち着いてくれるでしょうか。
どちらも好きなパターンなので、また挑戦してみたいです。

さて、去年の冬、棒針あみデビューした私(本当は高校生の頃一度挫折している)。
今年もやってみようではないですか。

押入れの奥には衝動買いした毛糸があったはず・・・と、タンスをごそごそやっていると、
もう何年も着ていない、手編みらしきセーターが。
たしか、6,7年前にスノボに行く時の防寒用にとユニクロで購入したもの。
もう着る機会もないか〜ということで、コレを練習用にしよう!と思い立ちました。
はいである所から丁寧に解いて、ぐるぐるぐるぐるぐる・・・と、
手作業で巻き取きとること小一時間。
PB020156.JPG

身頃を巻き終えたときには、もうつかれたよパトラッシュなんだかとても眠いんだ状態。

30199203_2922787651.jpg
もうやっとれんわ!ってなもんで
解きつつ編む事にしました。俺アタマイイ。
特に何を作るでもなく、目を増やしたり減らしたりして練習開始です。

今年のテーマは両手編みです。
編み図の奇数段を表裏、逆に見るのがどうもややこしや〜と思っていたんですが、
左手で編める様になれば編み図のままで良い、という知恵をつけてしまったので挑戦です。
なんとなくですが、編めるようになったかな〜?

引き続き練習します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg

タグ:編み物 小物
posted by モモンガクリエーターズ at 01:52 | Comment(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

