2009年08月31日

虫除け&消臭レシピ

ご無沙汰なんてもんじゃないほど久し振りのYoumayです。

晩夏も秋の気配になっていると言うのに今更ですが、
虫避け効果のある消臭レシピです。

私の持っている精油で効果のあるものは下記の通りです。

◎虫除け&消臭
ティートリー(ノミ)(制汗・ハウスキーピング・煙草など)
シトロネラ(蚊・衣類の防虫・猫)(制汗)
ペパーミント(蟻・鼠・ゴキブリ)(ハウスキーピング)
ユーカリ・ラジアータ(蚊・蟻・ダニ)(ハウスキーピング・煙草など)
パイン(ノミ・しらみ)(制汗)

◎虫除け
シナモンリーフ(衣類の防虫・カビ)
ジュニパーベリー(ノミ・ダニ)
ゼラニウム(虫除け)
ラベンダー(衣類の虫除け)
ベルガモット(植物の虫除け)
シダーウッド・アトラス(白蟻)

◎消臭
レモン(ハウスキーピング)
サイプレス(制汗)
グレープフルーツ(制汗)
プチグレン(制汗)

これらの精油を使った虫除け&消臭をレシピを2種類考えてみました。


☆ルームキーピング

精油(30〜40滴)・重曹250g(1と1/4カップ)

ビニール袋などに材料を入れてよく振って混ぜ、
穴の開いた瓶(胡椒を入れる瓶など)に入れる。

使い方
絨毯などに撒いて30分〜1時間ほどおき、掃除機で吸う。

☆ミスト
精油(10滴)
ウォッカまたは無水エタノール(10cc)
精製水(90cc)

精油にウォッカまたはエタノールを入れよく混ぜる。
精製水を入れよく振って混ぜる。

使用する時には必ず振ってから使う。

☆他・・・

精油一種類を掃除機のゴミパックの中に1滴垂らすと
ダニ避けと消臭に役立ちます。

精油の組合せはお好みで・・・♪
割りとどれを組合わせても合う精油だと思いますが、
ゼラニウムとシナモンが少々合わせ辛いかもしれないです。
ちなみに重曹は無害で汚れもとりますので、お子さんのいる
家庭では重宝だと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
posted by モモンガクリエーターズ at 14:56 | Comment(0) | Youmay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

さらしで作る単肌着

バイヤスが苦手なのに毎回バイヤス処理してるタイルです。

第二子妊娠中です。そろそろ安定期に入ったので
着せたい縫いたい赤ちゃん服』のさらしで作る単肌着を作りました。

36569730_3068848468.jpg

上の子の時もさらしとガーゼで作った形。一番簡単で、一番使い回せました。
さらしの幅いっぱいを横に使って作り、裾は耳をそのまま利用します。
さらし90センチで一着分。安いっ!お洗濯してもあっという間に乾きます。お奨め。

36569730_2310352933.jpg
仕上げは手まつりの方がキレイです。でも面倒なので衿のバイヤスの仕上げだけ手まつりで。落としミシン下手だしw
同じさらしでバイヤステープ分も取れるのですが、当たりが柔らかいので
ダブルガーゼにしてみました。
でもちょっともたつき気味…シングルガーゼの方が良いかも。

この本は基本、型紙付きですがコレは簡単なのでごく簡単な
裁ち方図と縫い方図が載ってるのみです。
直立ちでもOK。でも、何枚もつくるつもりなので、型紙を作りました。
次は衿にレースとか挟んでみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 09:43 | Comment(1) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

文化式婦人原型にチャレンジ

ミセスのスタイルブック片手に、文化式婦人原型にチャレンジ

30199203_2884663510.jpg

一応書けましたが。
これであってるかは不明w
買ったパターンと比べて、答え合わせするべきでしょうかw

縫い上げるとこまで出来ました。

30199203_1882216244.jpg

実物はもっとエメラルドグリーンなかんじです。

本の通りには出来ましたが、自分で着てみると割烹着ですか?って感じのもっさりw
袖のとこのゴムをやめて、ボリュームを押さえられないかなあと思っています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
タグ:大人服
posted by モモンガクリエーターズ at 09:41 | Comment(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ノースリーブ・ボーダーTシャツ

タイルです。
カラードロップさんのニットパック(大)に入っていた双糸天竺ボーダー(グリーン×キナリ)で息子のノースリーブTシャツを作りました。
36569730_787129557.jpg

パターンは雄鶏社の『カジュアル&トラッドで決める!男の子服』より。
この本、全体的にシルエットがズドンとしてて、私はイマイチ好みではありませんでした。
36569730_846075540.jpg
でも本人の着心地はいいかも。100cm/16kg で サイズ110cmを着ています。
身頃もアームホールも大きめなので、生地によっては重ね着で使えそう。

前開き部分がちょっとヘニョっとなってますが、本の見本も同じような状態・・
36569730_4028217045.jpg
ま、いっか。

双糸天竺は初めてでしたが、しっかりしていて縫い易かったです。
伸びはあまりないので普通のTシャツより、パーカーやこういう開きのあるパターンが無難かな。

で、簡単でしたと言いたいのですが、襟ぐり、袖ぐりが私の鬼門・バイヤス始末だったため、とても面倒で仕上がりも駄目駄目でしたw
36569730_1090303989.jpg
襟ぐりのとこ。落としミシンが落ちてません。後ろ側に見えてる、衿裏側では乗らなければならない落としミシンが落ちています。
落ちないだけなら受験のお守りとかに最適だけど、落ちちゃいけないとこが落ちるのはなー…使えないわ。
それにくらべるとマトモに見える袖ぐりは、手でやりました。面倒なのなんのってっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
タグ:子供用
posted by モモンガクリエーターズ at 11:01 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

バングル(ビーズキット)

modiです。

伊勢丹で行われた2009ビーズコレクションで
出会ったbeads cafeさん

今回は
アールヌーボー調バングルブレスレットVer.2
を作ってみました。

35655979_2036855779.jpg
左側のキットですよ。

センター部分を作って。
36074134_3610362661.jpg

上下に足していくのです。
36074134_3696040796.jpg
留める部分のマンテルがいぶし金なのがいい感じ。
36074134_2526986464.jpg

ワイヤーを使っているので下手っぴでも形になりますw
36074134_2852968975.jpg
想像してたより重いかな?
ま、重いといってもずっしりとかではなくて
つけた感じは見たとおりの軽さです。(どっちや!)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 02:12 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

VAIO typeP ケースに再挑戦

どくりすです。
急に思い立って、再度typePのケース作成

30199203_1103486689.jpg
縁がへにょへにょだけどキニシナイ!

30199203_2917836970.jpg
26cm×13.5cm
30199203_1818592296.jpg
入れる鞄によって縦からも横からも取り出せるようにと、
出し入れ口を2箇所にしてみた。

30199203_298171309.jpg

キルト芯2枚重ねたら、ちょっと厚すぎちゃった。
布は以前ホビショで購入した、自由が丘ランカさんの生地。
スリランカ産の生地だそうで、発色がとても綺麗で味があります。

ボタンが全部違うとかの突っ込みは受け付けません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
タグ:バッグ
posted by モモンガクリエーターズ at 11:12 | Comment(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ウール刺しゅうポーチ

暑いの大嫌いmodiです。

だからクーラーもがんがんにかけちゃいます。
がんがんにかけて、ウール生地をもてあそぶのです。
ということで...

クチュリエ(フェリシモ)
民族衣装のモチーフをアレンジしたウール刺しゅうポーチの会より
6.ジャケットのステッチからイメージしたポシェット
を作りました。
このシリーズ中、私が最も欲しかったものがこれ。
そういえば、ずいぶん前にこのシリーズのポーチ手がけましたな。
今探したら半年以上前だったけど。

さて、このシリーズのいいところは
35658959_2379381010.jpg
カット線も刺しゅうラインも印刷されていることです。
いきなり裁断から始められます。
ものぐさな私のハートをわしづかみですよ。

で、まずは刺しゅうをポポポンと。
35658959_4234552999.jpg

それから70センチぐらいの長さのこの布を山折り谷折りして...
35658959_1303466169.jpg
袋状に縫い上げます。

両端を縫ったら裏に返して
もう一度、両端を縫います。
そして表に返すと。
35658959_3021257551.jpg
上の部分を折ってフタになります。なるほどー。
35658959_3577152623.jpg

同じ布で飾りのタッセル作り。
横糸を抜いてひらひらー。
35658959_3033141866.jpg
これにも刺しゅうしますよー。
35658959_1378255811.jpg

コードも付けてできあがり〜。
35658959_1930050171.jpg
裏側にポケットあり。
35658959_3575562056.jpg

やっぱりこのデザイン好きだなぁ。
コードを短めにして
バッグインバッグとして使ってもかわいいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 20:01 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

