2009年05月21日

ツギハギがま口

どくりすです。

ハスクバーナのワークショップへ行ってきました。
30199203_3938146702.jpg

パッチワークのツギハギがま口を作りました。

30199203_3193271624.jpg

裏と表で違った表情にしあがりました。

30199203_3938835593.jpg
マチの部分には、オムニモーションで模様を入れてあります。
ちゃんとアイロンかければもっとピシッとしてくれるはず・・・

30199203_4265015324.jpg
中袋には、指貫やミシンが描かれた布。

30199203_3123813693.jpg

パッチワーク部分は切りっぱなし。
キルト芯が入ってるので、コロっとした感じ。

最初に予め5cm角にカットした布を、接着新の上に9枚並べてアイロンかけて貼り付け。
布と布を付き合わせた部分をミシンでステッチを掛けます。
それを、各布の中心で縦に(横にでもいいけど)カット。
スプレーのりを掛けたフェルトに貼って、また継ぎ目をステッチ。
今度は横に裁断して、また切った部分をつき合わせてステッチして
最終的には2.5cm角になったものが下の写真です。

1172666451_61.jpg

オプションのエッジジョイニング押さえってのを使うと、
布をつき合わせてステッチかけるのとかに便利です。
ま、なくても工夫次第で出来そうです。

口金に布をはめ込むのが難しかったです。
片側ずつ、口金にボンドをつけて、目打ちで入れ込むんですが、
片側終わってもう一方をやってたら、反対側がはずれちゃったりとかで
キーとなりながら入れました。
慣れればそう難しくないんだろうけど。
また作ってみたいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
posted by モモンガクリエーターズ at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ロバポーチ

初夏と思うような陽射しにひきこもり気味のmodiです。

フェリシモの
「動物園のスケッチが図案になったニードルポイントポーチ」から
ロバを作ってみました。
このシリーズ、もう廃盤みたいなんですけど...残念。

このニードルポイントは
刺しゅう用毛糸をネットの目に渡していくだけのシンプルなものです。
32246947_3286157322.jpg
白いロバって珍しいような。
32246947_592538128.jpg
目の部分は一本取りでクロスに刺して。他は全て二本取り
32246947_2775954257.jpg
色を抑えてあるだけに
他の色をさして模様が浮き上がってくる瞬間が楽しいですね。
32246947_3337339571.jpg
なんとか刺し終わりました。
32246947_4094325523.jpg

といっても、刺しゅう面の裏がむきだしだと
物を入れたときに引っ掛けてしまう可能性があるので裏地をつけます。
32246947_2301421785.jpg
頂き物のマトリョシカ・モチーフ。
32246947_1647475899.jpg
さらに付属のストラップもつけて...
32246947_672727545.jpg
これで本当の完成です。
32246947_4149277519.jpg
ケータイ入れが欲しかったんだけど、ちょうどよいサイズでした。

<おまけ>
裏面が無地なのはやはり、何か刺しゅうしなさいってことだったのかも...
32246947_2963906639.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
posted by モモンガクリエーターズ at 13:07 | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

久々にドイリー

どくりすです。
レース編みの本とか結構持ってるんですが、
ついつい注文してしまった
パイナップル模様でノスタルジックに レース編みの大きめドイリーの会(6回限定コレクション)
届いたので早速作りました。

四角いのが欲しかったんだけど、届いたのは↓でした。

30199203_2225859340.jpg

あ、裏側から写真とってしもた。

ドイリーって完成すると達成感あるけど、いまいち使い道がないよねー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
posted by モモンガクリエーターズ at 13:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

日本ホビーショー

行ってまいりました、ビックサイトへ。
11:30頃到着して、14:30ぐらいまで居たでしょうか。
心なしか人が少ないような・・・、景気や新型インフルの影響もあるんですかね、
ただ私が帰る際に、駅からはまだ人が続々と歩いてきてたんで、
後半はこんでたのかな〜?

入り口から、横方向に順にみてゆきますか〜と、
端まで行ったところで、同時開催のホビークッキングフェアのスペース。
ワインやらチーズやら試食し、焼き菓子の試食をしたところ、
隣でよい香りのコーヒーを販売していたので、来て早々、休憩してました。
おいしゅうございました。

今年もスイーツ系のクラフトが盛況でした。
小学生ぐらいの娘さんと来てるお母様方が多くて、 楽しそうで羨ましい。
ウチのも早く大きくなれw

そして今年もボブのブースは盛況でした。
32021450_2225837387.jpg

ぐるっと見終わった頃、奥のステージでは清水国明さんのトークショーが。
32021450_2128483059.jpg
ま、特に興味がないので、再度徘徊へ。

今年も時間があまり取れなかったので、
体験は1つだけ、パーチメントクラフトというのをやってみました。
32021450_1700736024.jpg
(有)セオさんのブースで挑戦
パスケースが付いて1000エン
厚手のトレーシングペーパーを、金属製のテンプレートの上にのせて
ぐりぐり押してエンボッシングしたり、ブッ刺して穴を開けたり、
絵を描いたりとするわけです。
細かい作業ですが、結構面白かったです。
中央の花は、下絵をなぞるだけなんですが、
なんか手が震えて上手くかけませんでしたw
久々にモノを書くという作業(ってほどのもんでもなけど)ので、
なんか手が疲れましたw

32021450_3444945212.jpg
ゲトしたモノ達


今日のどくりす的目玉
32021450_1475770094.jpg
チューリップさんの新製品のレース針セット、
グリップに弾力性があって、手が痛くならなそうってことで即効ゲト。
6600円だったかな?

そして、KnitProのブースでこちらをゲト
32021450_980783776.jpg
ネットのクチコミでは、輪針の評価が高くて人気のようですが、
まだ国内に販売店もないとのことで、
直接買えるのはこの時とばかりに、大盛況でした。
かぎ針のセットは売切れでした。残念。

その他には、パンチングフェルトなるものも購入。
http://www.sunfelt.co.jp/images/top/punching-felt.jpg
フェルトに穴があいておりまして、
他の布などに合わせたり等、色々な使い方が出来そうです。


新刊のこちらも
32021450_4175070196.jpg

試飲したワインが美味しかったので、帰り際に購入。
もちろんチーズも。
32021450_586445794.jpg
あと、くじらのベーコンなんかも買いました。
懐かしい味に、これよこれ!っと嬉しくなりました。
これからゆっくり賞味したいと思います。

来年はもっとゆっくり見たいなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
posted by モモンガクリエーターズ at 03:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

フレンチパック・ベールのネックレス

modiです。
ビーズマニアさんのサイトで素敵なパックを見つけました。
ブルーベースのビーズを中心に、ネックレス用のパーツなどをセレクトしたセットです。
その名も限定フレンチパック〜ベール。 

この材料を使ったアクセのレシピが公開されているので
きょうはそこからネックレスを作りました。

エポフワラーのマンテルがかわいいです。
30935439_1606842039.jpg

自分では思いつかないなーと思った配色。
30935439_1630331253.jpg
でも違和感なくて綺麗です。濃い方の色は黒じゃなくて青みがかっています。

レシピではナイロンコートワイヤーとありましたが
手元になかったのでテグスを使いました。
キラキラしてる感じが伝わらないくて残念!
30935439_4196087865.jpg

こんな雰囲気でつけますよー。
30935439_2445972790.jpg

レシピにあったリングとイヤリングも気になるなー。
このパック、3つのアクセが作れちゃうんですよね〜。
実は同じシリーズのバイオレットも買っちゃいました!
こちらにはついてはいずれご紹介しますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
タグ:ビーズ
posted by モモンガクリエーターズ at 12:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

2009 日本ホビーショー

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。モモンガ事務局です。

ほとんどの人がGWなど終わってるであろう5月7(木)8(金)9(土)に
「 日本最大の手づくりホビーフェア 第33回2009日本ホビーショー 」
が開催されます。
なんで日曜までやらないんだろう?という疑問はおいておいて
公式ウェブサイト300円割引クーポンが置かれていますので
検討中の方は是非のぞいてみてください。

2009年5月7日(木)〜5月9日(土) 10:00〜17:00
東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1 TEL 03-5530-1111(代)
入場料 当日1000円(消費税込:会期中3日間有効)
※高校生以下無料
同時開催 ホビークッキングフェア2009

日本最大の手づくりホビーフェア 第33回2009日本ホビーショー 2009 5/7(木)8(金)9(土)


上のお知らせとは関係なく・・・
月好例にするかわかりませんが気まぐれに作る壁紙カレンダー5月分です。

09may800x600mo.jpg

800x600ですが御要望があれば他サイズも作ります。
画像をクリック後、大きい画像が表示されてから右クリックで壁紙に設定です。


いつもクリック応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 06:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | モモンガ事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

