2009年04月30日

羊毛フェルトのミニトレイ

主婦湿疹が痒いタイルです。暖かくなってハンドクリームを塗るのをさぼってたらてきめんでしたorz
洗剤や摩擦などの刺激がいけないということで、羊毛フェルトはまさにリスクど真ん中と言えるかも。ということで羊毛フェルト第二弾です。

8891114_1838455306.jpg
玄関の鍵置きにしたいなと思って作りました。ちょ…バイクの鍵しか入らないじゃんw

8891114_3864787436.jpg
手近に合った糸底がない食器=型になるもの、ということで長年愛用してる計量カップを型にしました。

8891114_1458835127.jpg

下のサイトのグラスホルダーの作り方を参考にしました。
かなり変更したり、はしょったりしちゃいましたがw
ストッキングでくるんでこする、というのが目から鱗ポイント。
型から羊毛がずれにくくて良いです。といっても、ストッキングは我が家にないので、洗濯ネットで包んで擦りました。

参考サイト
フェルトで作るグラスカバー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング

posted by モモンガクリエーターズ at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ハンクラの歴史っぽいネタ

妄想手芸作家のNonokoです。
横浜歴史博物館におけるハンドクラフトの歴史を勝手にぴっくあっぷ。
撮影OKの場所です。

(クリックすると画像は大きくなります)

SDIM1434b.jpg

イギリス シンガー社のミシン。かっちょいいですね。
上下に入る線はガラスケースの境目です。

SDIM1437.jpg

ミシンの下に展示されていた「生活必需品生活手帳」
昭和初期。食品やマッチを買うのも手帳が必要だったんですね。

SDIM1427.jpg

明治、大正の身だしなみグッズといったところでしょうか。
マニキュアしてお歯黒して・・・


SDIM1417.jpg

時代はもっと遡ります。
アクセサリー類ですね。
どの国にも古くからある石からビーズを作る技術はすごいですよねい。


SDIM1387.jpg

さらにさらに遡り、貝塚から発見されたアクセサリー類です。

SDIM1385.jpg

耳飾りはぶら下げるのではなく、ピアスの穴を3cm以上開けて
その中に入れる円形のピアスが多く展示されていました。

SDIM1544.jpg

おみやげ売り場にあった「まがたまキット」
迷いましたけど・・・買いませんでした。

SDIM1546.jpg

はにわサブレなんかもあったり。


ひさびさのもふもふ

P1080038.jpg

ぷちぷち劇場みにきてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
posted by モモンガクリエーターズ at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

羊毛フェルト財布 Part2

一歩踏み出してみたタイルです。 昨日の続きです。

母にビーズとフェルト財布を見せたら、フィモビーズが付けて欲しいというのでこうなりました。

8891114_1022502946.jpg

8891114_3679575501.jpg

今さらながら、もっとフォークロアな感じにしたかったかなーと思うのでもう一個お財布を作ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 08:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

羊毛フェルト財布 Part1

タイルです。
もらいものの羊毛があったので、羊毛フェルトにトライしてみることにしました。

子どものボールプールのボールに羊毛を張り子の要領で水ではりつけ、
お湯と石鹸水ですりすり。

1134819312_148.jpg

ボールに大小があるのが判るでしょうか。
元からついてた小さいのと、コストコで100個980円で買った一回り大きいものがあります。
最初に大きいボールに羊毛をはりつけ、ボールを抜いて
形を整える段階では小さいボールを中にいれてコロコロしました。

8891114_4195855757.jpg
ボールから、切れ目を入れてボールを抜いたところ。
ぽわぽわしてます。
羊毛フェルトのがま口をぐぐってみると、
穴開きタイプのがま口金を縫い付けてる人が多いようです。
が、近所の手芸屋には紙ひもで固定するタイプしかなかったのです。
このポワポワは口金に入れ込みにくそう…つか無理だろう。

8891114_3953137419.jpg
ちくちくちく。羊毛ニードルを買って来てちくちくしてみました。
ついでに口金周辺の羊毛もちくちくして形を整えました。
これで割とスムーズに入れ込めました。

1136701977_231.jpg

なんとか形になりました。

1136701977_238.jpg

あと、これにビーズで飾りをつけたい。
しかし失敗するとやばそうで次の一歩が踏み出せませんw

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 18:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

肘置きクッション

車幅感覚ゼロのタイルです。

夫が運転するとき、左肘を置くクッションが欲しいというので作りました。

8891114_2088717110.jpg

以前使ってたのは市販のもっと分厚いもの。
でも車が変わったので高さが合わなくなったのです。
使ったのは貰い物の生地と貰い物の羊毛シート。羊毛は二枚重ねてます。

8891114_1910662980.jpg

裏側。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
タグ:小物
posted by モモンガクリエーターズ at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

お食事用エプロン

おはようございます。どくりすです。

子供たちの行っている保育園では、手作り必須ではありませんが、
お昼寝布団カバー、絵本バッグなんかの手作りを推奨しています。
まあ、全て手作りするって人は半分もいないかんじですけど。
そのなかにお食事用エプロンなるものがあります。
手作りしたい人は型紙を保育園からもらえます。
造りはシンプルでして、エプロンの形に切ったキルティング生地を、
バイアステープでくるんで、下の部分を8cmほど折り返したところに
ホックを付けてポケット状にしてあるだけです。

かれこれ5年前、上の子が入園するときに作ったものを、
下の子にも使わせていたんですけど、
まー、ハイローテーションなのでかなり傷んできました。

30199203_3450552115.jpg

30199203_3508042979.jpg

元の型紙では下は折り返すだけでしたが、
これはちゃんとポケット作ってたんだよね。
あの頃はがんばって作ったなあw


さて、そんなわけでサクっとつくってしまおうということなんですが、
バイアスで処理するのがちょっと面倒な気がしたので、
バイヤステープを使わない方法で。

30199203_2680960700.jpg
すでにあるエプロンをキルティング生地にあてて、
ぐりぐりっと出来上がり線を。

30199203_2647054774.jpg
以前買って死蔵していたかわいいコットン生地登場。

30199203_2475552984.jpg
キルティング生地と中表に合わせて、線に沿ってミシンでダダーっと縫います。返し口は5cmほど縫わないでおきます。

30199203_2618488035.jpg
縫い線から5mmのとこで生地をカット。
返し口からひっくり返してコの字とじしまして

30199203_1384611375.jpg
仕上げに端から5mmのところにステッチいれて出来上がり。
4枚作りました。

30199203_3577267267.jpg
おっと、ホックを付けねばいけません。
アメリカンホックをガツンととりつけます。


** できあがり **

30199203_883907136.jpg
一回使用済みw
洗濯乾燥機で容赦なく洗いをかけられ、
すでにヨレってますな。

30199203_2557706275.jpg
食べこぼしをキャッチするポッケになるところは、
大きめのホックが付いてます。
洗う時にゴミが残ったりしなくてよいのです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
タグ:子供用
posted by モモンガクリエーターズ at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

おまけのケロロトート

オマケ大好きなタイルです。

前々回作った仮面ライダー ディケイドのリュックの生地を買ったお店で、オマケで付けて頂いたケロロ軍曹の生地で作りました。

8891114_1879184885.jpg

頂いたままの形で縫っただけ。裁断も採寸もなし。
一ミリも無駄にしていません。
ポケット分の生地までつけて下さってて感動しました。

取っ手は肩にかかる程度だけど、短めの手で持つ長さの方が良かったかなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング

(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
タグ:バッグ
posted by モモンガクリエーターズ at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

マッシュポテト入りゆきだるまパンを焼く!

暑さのほうが苦手なので、寒さは一応我慢できるmodiです。
暖かくなってきて桜満開の中ゆきだるまネタでお送りします。

日曜日の夕方になって
朝食用食パンが切れかけていることを思い出した主婦は
はっとして思い立ちます。
「パパパパパンを作ろうかなっ」

27981849_2173616851.jpg
なんともラブリーな姿。
このカタチに再現することが難しいなんて想像してませんでした。

セット内容はいたってシンプルなもので
菓子パンミックス、ポテトフレーク、ドライイーストのみ。
足すのは水とお湯とバター(かマーガリン)。
ポテトフレークは、水を混ぜるとあっという間に
マッシュポテトになる優れものでした。

ミックスとドライイーストをボウルに入れ
レシピどおりの分量のお湯を混ぜて。
まとまったら7〜8分こねます。

醗酵にはオーブンを使ったよ。
27981849_2119480810.jpg
上が醗酵前。下が醗酵後。

生地の方は順調に見えたんだけど...
ゆきだるまの目鼻口用に切り取った生地が多すぎてですね...
(画像は焼き中のものです)
27981849_13704003.jpg

なんと、出来上がりはこんな状態に。
27981849_2825846003.jpg

...ひどい。ナンスカコレ。どこが目でどこが口なのか。
しかも焼き色ついてないし...
modi「...きっとこのパンは白パンなのかなぁ...」
相方「そうしたら、ハイジの白パンだね♪」
そ、そうなのかな??

えーとね、すいません。焼きが足りてなかったみたいです。
でも焼きたては美味しかったのよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
タグ:料理 パン
posted by モモンガクリエーターズ at 12:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

ビーズ福袋

タイルです。
ユザワヤのビーズ福袋980円を衝動買いしてしまいました。
洋服の福袋には手が出ない方なのですが…ハンクラ系だと弱い。

8891114_3222213210.jpg

淡水パールの小袋ひとつを写し忘れてました。左の指輪はキットでした。

8891114_3077924104.jpg
中央には左右に入ってるのと同じ4mmの人工パール?が入る筈だったのですが
落として無くしてしまったので、上で写し忘れた淡水パールの中で一番小さいのを代わりにしました。
人工パールはバリが多くてテグスが通りにくくて大変でした。ガラスビーズじゃないのって初めてだったのですが、こういうのが普通なのかな?

他にも数量限定で珠が色々はいって980円とかドイツビーズ980円とか、60%〜67%オフという誘惑がいっぱいありました。
これだけで我慢出来てよかった・・ということにしておきますw

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング

posted by モモンガクリエーターズ at 09:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ディケイドのリュック

おはようございます。タイルです。

1123310791_58.jpg

タマゴの保育園用にリュックを作りました。
パターンは『クライ・ムキのキッズグッズ』から。ファスナーだけ40センチ→50センチにアレンジ。
同じクライ・ムキさんの『自立を助ける子ども服』 のリュックが50センチで使いやすそうだったのです。
でもそれは全長が小さく、ポケットに保育園の紙ばさみが入らなさそうだったのでファスナー以外は『クライ・ムキのキッズグッズ』 で。

1123310791_220.jpg

生地は仮面ライダー ディケイドのオックスに両面接着芯で紺色のシーチングを張り付けたもの。
背中と底部分、ベルトには接着芯の代わりに接着綿を使い、当たりを柔らかくしています。

1123310791_78.jpg

にほんブログ村 ハンド

メイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログ

ランキング 人気ブログランキング

posted by モモンガクリエーターズ at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

