2009年03月30日

定期入れ(パスケース)

パスケースがもうじき壊れそうなmodiです。

先日譲り受けたこちらの生地。
090330a.jpg
マトリョーシカ・モチーフは最近よく目にしますが
建物や馬のデザインがロシア民芸っぽくて
味があってスキです。
今日はこれをパスケースにしようかなと!

といっても、特に型紙とかありませんから...
出来上がりをイメージして
おおよそでパーツの切り分けをします。
090330b.jpg

あとは、できるだけ簡単な方法でチクチクと..
090330c.jpg

090330d.jpg

縫っていくうちに完成でーす。
090330e.jpg

ポケットは4つあります。
090330f.jpg
スイカもポイントカード系もすんなり収まって

090330g.jpg
二つ折りなので外側はこんな感じ。

あんまり布の量がなかったので
今回はけちけちしながら裁断したのですが
やっぱり模様がセンターに来るように
配置した方がよかったね...
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング

(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif

タグ:小物 手縫い
posted by モモンガクリエーターズ at 18:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

オヤ糸でビーズ入りモチーフ

どくりすです。こんばんは。
こりずに、また細かいのを編んでいる。

糸はカナガワさんのイーネオヤ糸を使用、レース10号針。
トゥーオヤ用の糸も同じくカナガワさんから出ていますが、
去年、イーネオヤ糸の24色セットを勢いで買ってしまい、
使わないのももったいないで、かぎ針で編んでおります。

オヤ糸はokadayaオンラインショップで購入出来るようです

ビーズいれてみました。
ちょっといい感じかも

090313b.jpg

かぎ編みの風合いを生かしたいので、ビーズをあまり沢山入れないように、なんて考えながら色々つくってみました。
普通にビーズを編みいれると、ビーズが裏側になるので難しいですな。

090313a.jpg

暗い色は目を拾うのが大変で据え置きの大きなルーペを使って編んでいます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg

posted by モモンガクリエーターズ at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ラッキーブライトリング

つけソバを食べに行ったmodiです。

もともとリングはあまりつけないので
そんなに興味はなかったのですが
見た瞬間に一目ぼれして御取り寄せと相成ったのが
ラッキーブライトリングです。
Girafe de juillet (三木 千賀子さんデザイン)のオリジナルキット。

白い大きなカボションをモチーフにした
ちょっと変わったデザインのリングです。

ラッキーブライトリング
メインの材料。
このチェーンをどこに使うかというと...

こうなります。
2ラッキーブライトリング
繊細なアシンメトリーが絶妙なバランス。
「シックなゴス」といったら怒られちゃうかなぁ。
このチェーンがあると、全体がぐっと引き締まった
雰囲気になるんですよね。そしてとても美しい。

指周りはシルバーのメタルビーズ。
3ラッキーブライトリング

4ラッキーブライトリング

幅は1センチ弱ありました。

レシピに書いてあったキリンのマークがかわいいな。
5ラッキーブライトリング

オリジナルWebショップ「g-beads.shop」にはこのほかにも
三木さんデザインの魅力的なキットがたくさんありました。

オマケ***
装着するとこんな感じ。
6ラッキーブライトリング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif

posted by モモンガクリエーターズ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ヨーグルト煮豚

寝違えて首が回らないのNonokoです。懐的にも回りません。
イテテテテテ(´・ω・`)

食べきれなくなったカスピ海ヨーグルトをどうしようかなっと
ヨーグルトにつけこむといえばタンドリーチキンですけど
鶏肉は買ってないぞ。
ということで骨付き豚肉を漬け込んでみることにしました。
骨付き豚肉に塩コショウを擦り込んでちょっと醤油と味醂もたらして
ヨーグルトをどぼどぼと400ccぐらい。 ( 100ccあれば充分ですヨ )

ヨーグルト豚

このまま数時間おきます。


2ヨーグルト豚

少しだけヨーグルトを落として ( 100〜200ccぐらいかな )
醤油を足して煮ます。臭み消しに酒、生姜も。
みりんやダシ類の追加はお好みで。


3ヨーグルト豚

10分から20分煮れば出来上がりです。
この日は沖縄そばと一緒に食べたのでソーキ気分でおいしかった。

タンドリーチキンと同じようにヨーグルトをつけたまま調理しても
ヨーグルトの味は全然気になりません。
ヨーグルトの効果で肉が柔らかくなるので長時間煮こまなくてすみますよ。
スペアリブでは味が濃すぎると思う方にお勧めです。


久々のもふもふ

もふもふ

D.M.C劇場見にきてね。 もふ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

タグ:料理
posted by モモンガクリエーターズ at 10:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

大きめビーズのネックレス

ビーズ材料のオーダー漏れに気づいたショボmodiです。

ロングネックレス。ほとんど持っていませんでした。
どうやって合わせたらいいのかよくわからなくて。
でもこの冬は、どうしても欲しくなってしまいました。
そこで。

クチュリエのアクセサリーキット
洗練された大人カジュアル
大きめビーズをつなぐネックレス

をオーダーしてみました。

届いたのは
「ゴールド色のチェーンとピンクの組み合わせがガーリーなネックレス」
090316a.jpg

ピンクってちょっと苦手なので
自分で選ぶとしたらまず買わないかも。
でも今回は、春先に向けてピッタリな感じがしたのと
このキャンディ感がかわいくて決意しました。

作り方は、各ビーズに9ピンを通してパーツを作り
チェーンを組み合わせてビーズをつなげていくだけの
簡単なものでした。

ということで、完成でーす。
090316b.jpg
けっこういい感じ。

オマケ画像***********
090316c.jpg
これで出かけますよぉ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif


posted by モモンガクリエーターズ at 15:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

VAIOケース

13日の金曜日ですよ。どくりすです。

VAIO Type P買ったんですよ。
私の仕事中のおさぼりマッシーンとして大活躍中。
購入するときにケースを買わなかったので、自分で作ってやろうと企んだわけです。

バッグの中に入れるインナーケースとして作るので、
それほどカッチリしてなくてもいーやってことで、
芯を貼らない方針で作り始めました。
VAIOケース
(画像は全てクリックすると大きくなります)

サイズを測って適当に設計図を描き、
ま、なるようになれとつくりはじめました。

2VAIOケース
表になる布とキルト芯を裁断。
本当は黒がよかったんだけど手持ちにちょうどいい布がなかったのでこれで。

3VAIOケース
内側、Pが入るポケット部分になる布。
裏側に直接製図。

4VAIOケース
キルト芯入れてふっくらさせるので、ちょっとアクセントに刺繍を。
自作の家紋刺繍w

5VAIOケース
裏表の布でキルト芯をはさんだところ

6VAIOケース
内側のポケットが付きました。

090314g.jpg
刺繍部分。
あれ・・・、なんか縦横比がおかしくないですか?

090314h.jpg
これは・・・
壮大にサイズ間違ってます。
5cm・・・
つーか、なんで布を裁断したときに気が付かないんだw

090314i.jpg
実は最後に周りのバイアステープつける時になって気がついたわけで。
どうにもやる気がなくなったので、バイアス付けが適当ですw

090314j.jpg

どーにも入るワケないので、TypeUのケースとして使う事にします。

090314k.jpg


反省
ちゃんと型紙つくれ

さあ、次はリベンジリベンジw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング

(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
posted by モモンガクリエーターズ at 09:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

セレブリティグローブホルダー

せれぶりてぃという響きがどうにも恥ずかしいmodiです。

BeadsManiaのレシピ集の中で
非常に興味を引かれたアイテムがありました。
それはグローブホルダーです。

この冬も
そんなに大きいバッグを持ち歩いたわけでもないのに
何の気なしにしまった手袋を「あれあれ?」
探すのに手間取ったりして。
でもこれがあれば、もうそんな心配は要らないし!

ということで今日はBeadsManiaレシピ集から
セレブリティグローブホルダーを作っちゃいます。

セレブリティグローブホルダー
材料一括購入ページで購入した材料のみなさん。
ちなみにこのページにはCカンとチェーンが
ありませんので御注意を!

作り方は
Tピンを通して作ったビーズパーツを
チェーンに取り付けていくだけのシンプルなものです。

2セレブリティグローブホルダー
ビーズ皿を用意したらぐっと本格的に見えますね。

3セレブリティグローブホルダー
用意したチェーンの輪がレシピのものより小さかったのですが
バランスよくつけていけばそれなりにそれなりに。

(いろいろあったけど)さくっと完成。
4セレブリティグローブホルダー

こんな感じになるのです。
5セレブリティグローブホルダー
おお。萌えるなぁ☆


グローブホルダーのレシピはこのほかにも
ワインカラーのふわふわグローブホルダー
オニキス&ゴールドのtwinkle 2Wayグローブホルダー
ハートチャームの3wayグローブホルダー
などがありました。


オマケ*****************
現在BeadsManiaでは
10周年のリニューアルキャンペーンを開催中です。
購入者にキットが全プレ!数量限定だから早い者勝ち〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif

タグ:ビーズ
posted by モモンガクリエーターズ at 10:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

癒し効果付きハンドクリーム

アロマが役立つ季節になったなぁとシミジミ感じるYoumayです。

アロマ用に購入したココアバターを使ったハンドクリームです。

☆使用基材と効能

・蜜蝋 3g … 保湿・柔軟・殺菌・抗炎・治癒作用
・ココアバター 2g … 保湿・柔軟
・ホホバ油 25ml … 保湿・柔軟・紫外線避け
・ベンゾイン(精油) 5滴 … 鎮静・神経バランス調整・抗炎・組織細胞再生等

☆作り方

・蜜蝋を湯銭でしっかりと溶かします。
・ココアバターとホホバ油を入れて溶かし混ぜます。
・粗熱が取れたら精油を加え、固まらないうちに
 容器に入れます。

ベンゾインはバニラの様な独特の強い甘い香りなので、
ココアバターのほんのりと香るチョコの香りと合います。
ベンゾインには眠気を誘う効果もあるらしいので
寝る前に使うと2重の効果が得られそうです。
私は何時でも何処でも5分あれば眠れるのでその辺りの
効果のほどは不明ですw。

☆購入先

ココアバター … 大津屋

精油その他 … ease-aroma-shop

☆参考図書

はじめる、楽しむアロマテラピー―毎日が快適になる香りのレシピ(石原裕子著)
アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる(佐々木薫著)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
posted by モモンガクリエーターズ at 09:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | Youmay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ホワイトチョコベーグルを焼く!

ご多分に漏れず花粉症のmodiです。

あああ、明日の朝のパンが(また)ないようっ。
花粉舞う中を買いに行くのが億劫ですから
先日譲り受けたフェリシモのパンキットを出しましょう。

今日はこれを。
ホワイトチョコベーグル
(フェリシモの出来上がり画像です。)
タイトルが「クリスマスリースのチョコベーグル」となっていましたが
なるほど、確かにリースっぽいですよね。

このキットは、セット内容の
パンミックス・ドライイーストに白湯を加えて
パン生地を作るのですが(7〜8分こねるだけ)
今回はここにココアパウダーも入ります。

そしてオーブンを使って生地を醗酵させ10等分します。
2ホワイトチョコベーグル

これを各40センチぐらいの棒状に伸ばし
交差させて輪にくぐらせて、リース型に。
と書きつつも、棒状に長く伸ばすのが難しくて
3ホワイトチョコベーグル
なんとかこれぐらいに。

この状態で1分ほど茹でたあと、オーブンで焼きます。
出来上がりはというと...
4ホワイトチョコベーグル
やはり、最初にリースにする段階で
真ん中にきちんと空間ができていないとだめですねぇ。

仕上げは溶かしたホワイトチョコと
クランベリーをトッピングして...
5ホワイトチョコベーグル
なかなかかわいらしい!
(それにしても、ホワイトチョコをつまみ食いしたのは
タブレットひとつだけなのに見本とダイブ違うような...)

味は、ココアパウダーミックスの生地とホワイトチョコの甘さ・
クランベリーの酸味があっていてパクパクいけちゃいそうでした☆
タグ:料理
posted by モモンガクリエーターズ at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

☆ ももんが通信 ☆ 桃の節句なので

今年いっぱつ目のモモンガ事務局です。
実は元旦に新年の挨拶を出し忘れたのは内緒です。

今日は雛祭りというのは覚えていたんですが桃の節句というのは忘れてまして・・・
さっき気が付きましてなにか桃班としては出さなきゃいけない気がしたので過去の桃画像でも貼ってみます。

くりぐま8
なつかしの河内のおっさん

今日のもふもふ
ももともふもふ




イベント情報

「新世紀の人形たち」展
2009年2月25日(水)〜3月3日(水)
場所:丸善丸の内本店4FギャラリーA
http://www.dolsballad.co.jp/index.html

ポリマークレイ(サーニット)展
2009年3月14日(土)〜3月22日(日)
場所:東京都中央区 ドルスバラード
http://www.dolsballad.co.jp/index.html

相田みつを こころの道
開催中 〜3月15日(日)
場所:東京都千代田区 相田みつを美術館
http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html

ジャパンテディベアフェスティバル2009 in 東京
http://www.teddybear.co.jp/event/tokyo09.html
2009年3月21日(土)& 22日(日)
場所:恵比寿ガーデンプレイス内ザ・ガーデンホール

フォトイメージングエキスポ2009  PHOTO IMAGING EXPO 2009
2009年3月26日(木)〜3月29日(日) 10:00〜17:00
場所:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html

日本最大の手づくりホビーフェア 第33回2009日本ホビーショー
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/09/
2009年5月7日(木)〜5月9日(土) 10:00〜17:00
場所:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
同時開催:ホビークッキングフェア2009
http://www.hobbycook.jp/

アートイベント デザイン・フェスタ
2009年5月16日(土)・17日(日) 11:00 - 19:00
場所:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
http://www.designfesta.com/index.html


モモクリカキ


タグ:お知らせ
posted by モモンガクリエーターズ at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | モモンガ事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

