2009年01月30日

あみぐるみのつぶやき日記4 by modi

090130a.jpg
モモクマ:明ケマシテ オメデトウ ゴザイマス。
      今日ハ 新シイ オ友達ヲ 紹介シマス。


090130b.jpg
モモクマ:マズハ「横浜・赤レンガ倉庫」カラ来タ
      ワニ君デス。 コンニチハ。
ワニ:どうぞ宜しくお願いします。


090130c.jpg
モモクマ:次ハ「ペニンシュラ」カラ来タ シェフ・ベア君 ト
      「横浜・大桟橋」カラ来タ ベア君デス。
シェフベア:初めまして。
ベア:座っちゃってて失礼します。


090130d.jpg
モモクマ:次ハ エート..............................................


090130e.jpg
モモクマ:今年モ無理ナノカナァ....


あみぐるみのつぶやき日記
あみぐるみのつぶやき日記2
あみぐるみのつぶやき日記3
posted by モモンガクリエーターズ at 10:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

こども用マフラー

こんにちは。どくりです。
娘用ショールと色違いの糸で、息子用マフラーも作ってみた。
こども用マフラー
幅11cmほど。
なんかショールに比べて、すごく短時間で出来ました。
2玉しか使ってないので当たり前ですが。

2こども用マフラー
普通に編んでも面白くないので、ちょっと変わった模様編みに。

パターンは” かぎ針編みパターンブック300 ”中のスカラップの模様編みを参考にしました。
沢山在るパターンは見てるだけで楽しいです。
このパターンはアレに使ってみたい、こっちはソレにとか、
妄想が膨らみます。

3こども用マフラー
試し編み。

4こども用マフラー
さてマフラーの方ですが、引き上げ編みで模様が強調されています。
タイヤの跡にも、ダンゴムシの背中にも見えるかすらw
穴が開いてるところはボタン穴。

5こども用マフラー
手持ちのボタンにイメージに合うものがなかったので、
とりあえずでこれにしたんですが、息子には好評。

6こども用マフラー
端にはポンポンでもつけようかしら〜と言っていたら、
「あまり可愛くしないほうが良い」という旦那意見により、
パターンを生かした形そのままにしました。
posted by モモンガクリエーターズ at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

チロリアンテープと綿レースの福袋

おはようございます。どくりすです。
Merciさんで買った福袋が先週届いてました。

福袋

可愛いチロリアンテープと綿レースが沢山。
チェックの布も使いやすそうな色で良かったです。

さああ、在庫もあふれんばかりになって来ましたのでっ
作らねばねば
posted by モモンガクリエーターズ at 09:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

キルトフェスティバル

キルトフェスティバルに行ってきたどくりすです。
ベルニナ8シリーズが見れるというので、仕事の合間に行ってまいりました。
公式ウェブサイト http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/
東京ドームで1月24日(土)まで開催されています。

キルトフェスティバル
アンの家でかっ

そして、ベルニナは写真撮ってくるのわすれましたけど、
とにかくでかかったです。
もう、これは家庭用の範疇こえてんだろーって大きさでした。
お値段も100万の大台に。
ボビンもジャンボボビンだそうで、ボビンケースの無い垂直釜だそうです。
これぞ機械ってな無骨な感しがしましたです。

さて、時間は無くとも買い物したくなり。

まー、キルトというと、カントリーとか古布とかいう
色味的に落ち着いた、まあぶっちゃけ地味目なイメージですが、
その中で、異彩を放つショッキングピンクが目を引くお店を発見。
AntiqueFabricPinksさん http://www.pinks-web.net/

キルトフェスティバル2

思わずキットを購入。

キルトフェスティバル3

ついでに福資材なんぞも。
ブースの棚に飾ってあったブライス人形のお洋服が、すんごく可愛かった。
調度ブライス欲しくて物色していたので、思わず目が釘づけに。
お店のサイト見てみたら、キットの写真の中におられましたw


また別のお店では、お人形のキットが可愛かったので・・・

キルトフェスティバル4

今回のお買い物はこれだけ〜
posted by モモンガクリエーターズ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

みすや針

こんにちは。どくりすです。
刺繍針が無かったので、どれネットで買うかと検索していたらヒットしたみすや針
存在は知ってたけど、手縫いをそんなにしないのでスルーしていたが、
改めて三條本家 みすや針のHPみると、何か良いものそうじゃないですか
10本入りセットってのがあったので早速注文。

みすや針

届きました。

みすや針2

手芸上達のお守り付き。まるっこくて可愛い。

みすや針3
針先。この針はメッキしてないそうです。

みすや針4
機械で作ってるものとちがって、穴が丸く糸が引っかからないそうな。

みすや針5
フランス刺繍針”お試しセット”も。
posted by モモンガクリエーターズ at 12:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

子供用ショール

娘が水疱瘡にかかり、登園出来ないのでまるっと一週間休みをとってしまったどくりすです。
調度つくりはじめていたショールがすっかり完成。

子供用ショール

糸はこれ。ドロップキュート ピンク

カギ針8号使用。
出来上がりサイズ、90×50ぐらいです。
6玉と半分くらいで出来ました。

パターンはこちらの本の中の、アフガンを参考にしました。
縁のネット編みなんかは、本より段数を少なくしてあります。

2子供用ショール

本体部、ほぼ鎖編みだけでお花みたいなパターンになってます。
花というより麻の葉っぽいかな。
ひたすら鎖編みしていると、頭が空っぽになって来ますね。
ちょっと毛糸の色味がキツイかな〜と、思ったんですけど、
編んでみたらボリューム感と相まって、いい感じになった気がします。

色違いの白い方も買ってあります。
こちらは息子用に、棒針編みでマフラーにしようかなと思ってます。

娘、水疱瘡の為代理。
5子供用ショール

4子供用ショール
この上で寝ていいですか?
posted by モモンガクリエーターズ at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

レディース 1玉マフラー

まだまだ編み物ビギナーのNonokoです。
昨日のメンズに続きレディースまふりゃーを。

1玉マフラー

座高23cmのメラニーがモデルなので長く見えますけど
長さは約85cmで幅約10cmです。
15cmあたりで通し穴を作ってます。

1玉マフラー2

かぎ針10号で8目だったかな・・・
もうプレゼントに渡してしまったのであやふや。
全て長編みです。
8目の場合は通し穴分4目を鎖編み、その上は補強で1段コマ編みにしました。

1玉マフラー3

ウィスター Nino ニーノ 42g 40m 
すんごいやわらか。ふわふわで気持ちい。
足りないと困るので念のため2玉買いましたが
1玉でも余ってしまった。
もう1目幅ひろげられたかな。
ファーはビギナーでもごまかせていいですけど、ほどくとき大変ですねぃ。


今日のもふもふ

マンチカン

たっち
タグ:編み物
posted by モモンガクリエーターズ at 14:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

メンズ 2玉マフラー

こんにちは。最近くじ運のないNonokoです。
人生初マフラーを編んだ。かぎ針10号で。

2玉マフラー

はっきり言ってナメてました。まふりゃー。
モチーフ編めるなら楽ショーでしょー。
根気だけでしょー。
とか思っていたけど直線のぶん経験値がでますね・・・

はじめ何も考えずコマ編みで進めていって
「これははてしねーな」
と思い、長編みに変更。
あー、速くていいなっと思ったらテキトーすぎて締め具合が変わり
両側の線がゆがんできた。
編み目を変えたりして(ダメ計画)ごまかしてたんだけど
どうにもゆがみすぎるので1玉分ほどいた。

教訓:あやしかったらすぐほどこう。

教訓を胸に反省して・・・
はじめから長編みの14目って決めて編んでいきました(普通)
このへんかなーってとこに(テキトー)6目分通し穴を作るために鎖編み。
推奨は20cmあたりかな。
その上は補強で1段コマ編みにしました。

2玉マフラー2

こんな感じです。
出来上がり直後は90cm x 12cmぐらいでしたけど、指が通るぐらいゆるく編んだので
2週間経った今95cm以上に伸びていました(笑)

2玉マフラー3

ウィスター メリー 40g 41mを2玉購入。 やわらか〜い。
2玉で少し余りましたが、首太めな男性なら使い切ってもいいかも。
丁度フリンジになるぐらいあまったけどつけませんでした。

明日はレディース用 1玉マフラーです。


今日のもふもふ

マンチカン

どうも。 ヨン様です。
もふもふの入浴後のしとしと写真マフラーモデルをexciteで記事にしてもらいました。
見てね。
posted by モモンガクリエーターズ at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

山型枕カバー

おはようございます。どくりすです。

長年(5年くらいか?)使ってきた枕の枕カバーが、
へたってしまってどうしようもないので作る事にしました。

枕カバーなんて直線だけじゃん、と思われるでしょうが
枕  ←こんな枕なのでちょっと面倒なのです。

元のカバーはもう使わないので、迷わずバラしてしまいますが、
ファスナーなんかは使いまわし。セツヤクセツヤク

枕カバー
バラしたものを型紙代わりに布を裁断。

元枕カバーは、出来上がり線(縫い目)で断っているので、
縫い代をつけて断つわけですが。

ここで登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
2枕カバー
ぬ〜い〜し〜ろ〜が〜い〜ど〜(旧ドラの声で)
カッターといえばOLFA、OLFAといえばカッター
日本が誇るOLFAの縫い代ガイドで御座います。

これは国内では廃盤になっている為、店頭では販売されていません。
海外では売っているそうです。
とても便利という噂を耳にしたので、
OLFAさんに「ほしーの」とメールを出したら、売って頂けました。ウフフ

以前購入にして未使用だったこの子で使ってみました。
3枕カバー

縫い代ガイドをロータリーカッターの穴にはめ込み、ねじで固定。

4枕カバー
黄色い棒にメモリが付いているので、切りたい縫い代幅に調節します。

7枕カバー
ムムム、これは・・・・

5枕カバー
切れました。

超ーーーー便利です。

なんで廃盤になってんだかワカンネってぐらいイイ。

6枕カバー
ホイ出来た。

カーブがきつくてちょっと縫いづらく、縫い目がちょっとアレですけど、
まあ誰に見せるわけでもないのでいいでしょう(見せてる)

縫い代ガイド、とてもイイです。
面倒なしるし付けや裁断が楽になりそうぴかぴか(新しい)
これで在庫の山も減るといいなあ。
posted by モモンガクリエーターズ at 09:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

甘納豆入りパウンドケーキ

作れるお菓子はクッキーとパウンドケーキだけのmodiです。

最近頼りにしてるのはこちらの本。
甘納豆パウンドケーキ 「パウンドケーキ大好き」
こちらは基本のカルトカールの作り方が手順を追って細かく記載され
なおかつ朝食用とかスイーツ用など各種のレシピがのってて
なかなかよいです。

昨日はこの中から
「抹茶&ぬれ甘納豆のパウンドケーキ」
を作りました。でも抹茶粉がみあたらないので使いませんよー。

材料です。
2甘納豆パウンドケーキ
カロリーが高いのもうなずける。

ところで、ぬれ甘なっとで有名な花園万頭の新宿本店で
キャッチコピーの「日本一高い」と書いてあるのを見たとき驚きました。
何が高いの?!値段が?!みたいな。
そのあとに「日本一うまい」って続くんですよね。

と、前振っておきながらなんですが
今回使った甘納豆は花園さんではありません。
「ぬれ」でもありません。北海道小豆ですが。
大きさを考えるとやはり、小豆がいいように思います。

まあまあこういうとこはね、全部レシピどおりにやろうとすると大変なので
ざっくりといきます。
砂糖も黒糖&マスコバド糖にしちゃうよ。でもグラムは守るよ!

3甘納豆パウンドケーキ
ボールに卵を割りいれてほぐし
分量の砂糖をいれたものを湯せんにかけてるところ。
指を入れて熱いと感じるぐらいになったら
火からおろしてしっかりあわ立て。

さて、レシピではミキサーを使っていますが
私はもっぱら泡立て。この作業の大変さで挫折しそうに...
でもダブルアクションホイッパーを使うようになったら
結構ラクになりました。(生地をしっかり温めることも大事ですよー)
ミキサー買うほどじゃないのよねという方は試してみるとイイかも。

上の卵&砂糖にバターを流し
さらに小麦粉を分量の半分加えて20回混ぜます。
そして残りの小麦粉と甘納豆を加えて...
4甘納豆パウンドケーキ
つやが出るまで混ぜます。

これを型に入れて...
5甘納豆パウンドケーキ

40分焼くときあがりです!
6甘納豆パウンドケーキ
きちんと膨らんでるし、成功かな。

この作り方は「卵をベースにする」方法で
そうすると「焼いたその日から食べごろ」らしいです。
でもやっぱり、翌日以降のほうがなじんで美味しくなると思う。

ということで今朝...
7甘納豆パウンドケーキ
甘納豆も片寄らずに焼けてるみたい。
味は...しっとりふっくらあまーい♪です。
タグ:お菓子 料理
posted by モモンガクリエーターズ at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

