2008年12月30日

ハスク講習会と福袋

年の瀬も押し迫ってまいりました。もう30日だわよ。
今日仕事納めです。昨日も22時過ぎまで仕事してましたけどっ

さて、ちょいと前ですが、
私の心のオアシス、ハスクの講習会に行ってまいりました。
子供にも、ネコにも、眠気にも邪魔される事無く、
ミシンを堪能できる幸せのひと時でございます。
今回は、ミシン刺繍でつくるホワイトキルトのクッションです。

1218ハスク講習会1
裏布に2枚のキルト芯を載せて、ハート部分だけを刺繍し、
その後余分なキルト芯は切り取っちゃいます。
その上に、表布を載せて、再度刺繍する(↑上画像)という手順です。
刺繍データはこちらのデータから。

↓こちらは手前が私ので、奥の2つはお手本です。
濃い色の糸でも可愛いですね。
1218ハスク講習会2
2本針で刺繍の周りにラインを入れました。

↓裏の開きはファスナー等はなしですが、被さる方に柄のある別布を使用しています。
1218ハスク講習会3

↓クッションの周囲には三角ギザギザ。
この三角はなんていう技法なんでしょうか、なにか名前があるそうですが忘れちゃいました。
1218ハスク講習会4
クッションの辺より長い長方形の布に、等間隔にハサミを入れて、
それを三角に折りたたんで作りました。簡単だけど凝って見えていい感じですな。
こんな感じで出来上がり〜
1辺30cmで、ちょっと小ぶりなクッションです。
中に入れる綿を買ってこなければ・・・

そして、ちょっとフライング気味ですが、キンカ堂さんで福袋を購入。
1218ハスク講習会5
一番下は、以前作ったデニムバッグのキットの内袋と同じ生地な気がします。かなりしっかりした生地。
ちょうどバッグを作りたいと思っていたのでうれしい一枚です。
ベージュの生地は子供のワークパンツでも作ろうかな。
posted by モモンガクリエーターズ at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ジェニーのクリスマス

めりくり。ジェニ子&ジェニ雄よ。

ジェニーのクリスマス

ってあと1分しかないじゃない。クリスマス・・・意味ないじゃん。
あたしの服Xmas用じゃないし。既製品だし。
見たことないんだけどくじびきアンバランスってアニメの制服なんですって。
頂き物なんだけどサイズぴったりだったわ。コスプレコスプレ。

服はともかくブーツがかっこいいのよ。

2ジェニーのクリスマス 3ジェニーのクリスマス

ね。こんなの作れないからありがたいわ。

4http://item.rakuten.co.jp/otagai/931995/

じぇにこ:「ところでわたくしにプレゼントはないの?サンタさん」
じぇにお:「はい。だいすきなトルソーどうぞ」
じぇにこ:「これ・・・この制服にセットで入ってたやつじゃん。トルソー好きだけど。
そんなことより頭にのせてるのミカンネットよね」
じぇにお:「時間がなかったからこれにされました。」

とりあえずジェニ雄@ジェフの着ているサンタベストの作り方です・・・

5ジェニーのクリスマス

それはそれは適当にフェルトをベスト型に切りとります。
肩をつなげてカットすると楽です。
脇を両面テープで留めます。

6ジェニーのクリスマス

100円均一で買ったそれっぽい毛糸を大きめの鎖編みにして両面テープで留めてできあがりー。


今日のもふもふ

マンチカン

たんそくでめりくり。

Nonokoが個人ブログはじめました。もふもふも出るので遊びに来てね。
posted by モモンガクリエーターズ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマスリース

Merry Xmas!! ののこです。

ってことでクリスマスなのでリースを新調しました。

クリスマスリース

全然クリスマスっぽくないですけど。
何故ならクリスマス関係なくずっと玄関(内側)に飾り続けるからです。

今まで3年か4年飾ってたのはこれ↓

2クリスマスリース

なんかこっちのが華やかですけど・・・
まー飽きたのではずします。

3クリスマスリース

100円均一で3か4種類買ってきた造花を刺しただけですね。
中心のリースは頂き物で飾りにチョコレートがくっついていました。
カサカサと作業をしているのでもふおふが邪魔しにきます。

4クリスマスリース

新しいリースの材料です。
なんと今回は300円均一の造花です(笑)
白とクリーム色の薔薇と水色マーガレットの3種。
下にあるグリーンは5年ぐらい前に買ったものですが結局今回使いませんでした。

5クリスマスリース

ただ刺して曲げて止めるだけです。
もふもふに邪魔されながら。
そしてできあがりが1枚目の画像です。


今日のもふもふ

マンチカン

ツリーは生だよ。
タグ:その他
posted by モモンガクリエーターズ at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

トゥーオヤ

本屋大好きどくりすです。

まあ、これを買ったわけですよ
トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ トゥーオヤ

あんたこの前、エンジング本買ってやり始めたばっかじゃん、
もうしばらく本屋行くの止めるべき。などと突っ込みつつ。

去年、同じ著者のイーネオヤ本買って、
勢いでホビーショウで糸セット買っんですがそのまま放置してたんですよ。
そしたらこんどはトゥーオヤの本が出てたのです。
イーネオヤは縫い針で編むんですけど、トゥーオヤはかぎ針なんで、
かぎ編み経験者には、イーネオヤよりぐっと難易度は下がってる気がするます。
リベンジとばかりに挑戦してみました。

本の最後にはにはトゥーオヤ専用糸の通販情報なんてものがありました。
トゥーオヤ糸は036Φで、イーネオヤ糸は035Φと書いてあったので、
大して変わらないじゃーんと流用決定。
本には12号のレース針と書いてありましたが、手持ちは10号しかないです。

こんな細さの糸は初体験で、もー編み目がみえねーっつーの。
最初の鎖編みに編みつけるにも、裏山?どこそれ?ってかんじです。
格闘すること1時間程。

トゥーオヤ

なんとか形になりました。
糸がかぎ針編み用じゃないからか、針の号数(レース針8号)が合わないからかわからないけど、糸が割れやすくって難儀しました。
花の部分はまだ未完成、これから真ん中に花芯を入れるんだけど、
もう目が疲れたので夜の部は終了。
寝るます。

------------------------------------------------------------

朝方、続きを編みました。

オヤ

できあがりです。
娘に見せたら、奪われてくしゃくしゃになっとったw
タグ:編み物 オヤ
posted by モモンガクリエーターズ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ハスクバーナお掃除

こんばんは。どくりすです。

最近、編み物ばかりでかまっていなかったミシンちゃん
ハスクバーナ

あまり放置しとくのもミシンに悪そうなので、お掃除など。
2ハスクバーナ
プラ釜をパカっと取り外し。

3ハスクバーナ
付属のブラシでホコリを取ります。

4ハスクバーナ
こんなもんかな。

5ハスクバーナ
仕上げにダストブロアーでブシュシューっと。

さて、楽しい試し縫いです。
ハスクには、オムニモーションとか言う模様縫いがありまして。
まあ、下の動画を見てみて下さいな。

( ほんの少し大きい動画画面のリンク先はこちら。PC環境によってはご覧頂けません。)

幅、4.5cm程の模様もこのとおりっ。
布が斜めにならない用に軽く手を添える程度。
むしろ布を抑えようとすると模様が変になっちゃいます。
ハスクバーナ刺しゅう 
ハスクバーナ刺繍
あー、楽しかった。

6ハスクバーナ こんなアイテムも ニッティングシリコン
posted by モモンガクリエーターズ at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

パン焼き機

今ごろ逆転裁判3をプレイしてる成歩堂Nonokoです。
これで裁判員制度に備えられるでしょうか。
異議あり!!

前回がホームベーカリーでのケーキレシピなので今回は味付けパン画像を。
レシピはいらないかな。御要望があれば書きます。
機種はMKのHBD-100です。
粉ものを追加のときは強力粉を減らすか、水分を増やしたり
具材を追加の時は水分を減らすなどで調整しています。


ココアチョコパン

081220a.JPG

賞味期限が近づいた粉ものなどをよく放り込みます。
はい。ココアです。
甘さを出そうとするとかなりの加糖ココアを入れることになるので
アクセントにチョコチップを。

081220b.JPG



抹茶パン

081220c.jpg

発酵後です。

081220d.jpg

これは夏に作ったのでよく膨らみました。
理想的な焼き上がりの高さです。

081220e.jpg

綺麗な色がつくんですが抹茶味とわかるまでには相当な量の抹茶粉末を入れないと出ません。
なので色と風味を楽しむパンです。



黒蜜きなこパン

粉末シリーズ画像最後です。

081220f.jpg

全粒粉と強力粉を半分ずつ入れたので膨らみは少ないです。

081220g.jpg

きなこと黒蜜でほのかに甘くおいしかったです。

他に紫芋の粉末も賞味期限がせまったのでパンにしてみましたが
味こそでないものの色が綺麗で楽しめます。



コーヒー牛乳パン

水の代わりにコーヒー牛乳をどぼどぼと入れました。

081220h.jpg

釜から取り出すのが遅かったのでへんな形に。

081220i.jpg

甘くておいしいですけど全て牛乳にすると重い感触になるので
軽めが好きな人は(というか通常は)水と半々がいいと思います。



かぼちゃパン

冷凍のかぼちゃをレンジで柔らかくした後ねりの最後5分で投入します。

081220j.jpg

ねりが強いのでほとんど混ざってしまいました。
糖分が多かったのか発酵後で焼きの高さまで膨らんでしまった。

081220k.jpg

出来上がりの色はとても綺麗です。

081220l.jpg

味を出すまでには相当な量を入れなければいけませんけど、そうすると
重い食感になってしまうしね。これも色と風味だけでしたけど
生のかぼちゃを固いまま小さく切っていれたらチップ状の食感と味がでたかも。



ベーコンブレッド

よーく炒めたベーコンを入れます。黒コショーを多めに。
油がでた分、バターは減らします。

081220m.jpg

卵を入れたのでかなり色がつきました。
入れなくても充分おいしいです。

他に試しておいしかったのはバターの代わりにバジル風味のオリーブヴァージンオイル。
失敗したのは、かき氷のシロップです(笑) 発酵してくると香料がすごい匂ってノックダウンでした。

エムケーホームベーカリー「ふっくらパン屋さん」HB-100 特価 税込 10,500 円 送料込

パニエーレ パンケース・パンスタンド(ナイフ付き) 特価 税込 2,079 円送料別


今日のもふもふ

mofupanda1.jpg

敵は東にいるぞ
タグ:パン 料理
posted by モモンガクリエーターズ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ホームベーカリーでケーキレシピ

笛吹きケトルの笛がみつかりお湯わかし放題のNonokoです。
師走ということもありモモンガメンバー忙しくて更新が途絶えていてすみません。
でも全員資材は増えている一方なので生暖かい目で見守り続けてください( VェV)

HBD100


前回ホームベーカリーの記事を出したので過去に作ったケーキレシピを載せてみます。
全てMKのHBD100で作りました。仕上がりは縦横12x12cm 高さはそれぞれ。


紅茶のシフォンケーキ
サラダ油 30cc
全卵   4個 (卵白4と卵黄3)
砂糖   70g
薄力粉  65g(+スキムミルク7g)
紅茶液  40ccと茶葉少々
ベーキングパウダ  5g

紅茶のシフォンケーキ

卵白をよく泡立てて、全ての材料をまぜてから釜に入れましょう。

2紅茶のシフォンケーキ

50分ほど焼きます。

3紅茶のシフォンケーキ

しぼんでしまったけどおいしかったです。


チョコチップココアケーキ
バター   120g
砂糖    100g
全卵    4個
チョコチップ50g
薄力粉   240g
ココア   30g
ベーキングパウダ10g

チョコチップココアケーキ

これも卵白をよく泡立ててから材料を混ぜます。

2チョコチップココアケーキ

1時間35分焼きました。

3チョコチップココアケーキ

甘さひかえめですが卵とバターを減らしたレシピを考えたいところ。
普通の甘さにするにはあと20gほど砂糖かチョコを追加しするといいかも。


ヨーグルトチーズケーキ

ヨーグルトチーズケーキ1

レシピはAll Aboutのこちらです。
3ぶんの2の材料で作りました。玉子たりなくて。

2ヨーグルトチーズケーキ

柔らかいので深いパン用釜では取り出しづらかったです。


ホットケーキミックスを使ったココナッツチョコケーキ
ミックス  200g
卵     1コ
バター   10g
練乳    10g
牛乳    100cc
チョコチップ50g
ココナッツ 10g

45分ほど焼きます。

ホットケーキミックス

これはお手軽。温かいケーキおいしいね。
冷めてもおいしいかは未確認。


今日のもふもふ

もふもふ

これは手抜きで泡だて器使わなかったから失敗したラズベリーケーキだね。

もふもふ2

やっぱホームベーカリーのこね機能だけじゃケーキはむり。
タグ:その他 料理
posted by モモンガクリエーターズ at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

りんごパンをホームベーカリーで

前記事をパクってりんごパンをお送りするNonokoです。
すいません。手作り感のないホームベーカリーでお手軽パンです。
でも林檎ぐらいは甘煮しました。電子レンジが(笑)
去年はちゃんと鍋で煮て作ったのですが、少し前に電子レンジで作れるという記事を見てしまったので初挑戦です。
退化してるチャレンジ精神。

りんごパン

今週頂いた林檎が切ったら半分以上蜜状態で柔らかくなってしまっていたので急遽りんごパンに。
modiの記事を見ていなかったら思い出さなかったかもしれません。ありがたう。

りんごパン2

リンゴが既に甘くなっているので砂糖は10g入れましたが
固く蜜が多めのリンゴで20g、蜜が少なめなら30g足してもいいと思います。
バターはパン生地に通常20g入れてるうちの5gをこちらに入れました。

りんごパン3

電子レンジで3分後です。
固めのリンゴなら5分ほどだと思います。

りんごパン4

林檎の水分を計量カップに移しておいて後でパン生地に入れます。
水分を除いても180gあったので半分だけ林檎を生地に入れることにします。
たくさん入れ過ぎてしまうと重みで具材だけがパン底に溜まってしまうので。

りんごパン5

余ったリンゴの甘露煮はしつこく続けているカスピヨーグルトに入れて
後でスタッフがおいしくいただきました。あたしだけど。

りんごパン6

ホームベーカリーはMKのHBD100です。2年半前に買いました。
パン生地の材料は基本の食パンレシピからリンゴの甘煮のバター分を引いたレシピです。

・強力粉 280g
・スキムミルク 大さじ1
・塩 4g
・砂糖 20g 
・バター 15g
・ドライイースト MK専用スプーン大1,5杯(早焼きの為)

このへんはお手持ちのホームベーカリーのメーカーにより調節してください。
この後通常は190ccの水を入れるのですが、林檎からでた水分に水を足して180ccにしておきます。
後から投入する林檎に水分がたくさん含まれているからです。

りんごパン7

ねりの最後の5分でリンゴを入れます(MKはブザーが鳴ります)



大きめに切っているのはかなりハードなねりなので跡形もなく混ぜられてしまうからです(^^;

りんごパン8

ねり終わりました。ちょっと水分多かったね。
水170ccでもいいかなっとこの時思いましたが焼き上がりでは普通でした。

りんごパン9

発酵が終わりました。

りんごパン10

焼き上がりました。
もっと膨らんでいたはずなんですが、3分ほど開けるの遅かったのでしぼんでしまった。

りんごパン11

さらに観葉植物を倒してセラミスをばらまき掃除機をかけて(^^;;;
やっと釜から出しました。

りんごパン12

もっと下に具が落ちてるかと思ったらまんべんなく混ざっていて、べたつかずしっとりとよい焼き上がり。
大変おいしゅうございました。

パン焼き機は2年半前に買いましたがお値段1000円ぐらいしか変わっていないな。
まだ正常に動いていますがもし壊れたらまた買おうと思う一品です。

エムケーホームベーカリー「ふっくらパン屋さん」HB-100 特価 税込 10,500 円 送料込

パニエーレ パンケース・パンスタンド(ナイフ付き) 特価 税込 2,079 円送料別


今日のもふもふ

マンチカン

さいきん お花だらけだね

動物と植物は姉妹ブログ クリーチャー館へ
タグ:料理 パン
posted by モモンガクリエーターズ at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

りんごパンのキット

午睡の誘惑に耐えているmodiです。

先日レンジを新調したのですが
この機の特徴がパン焼き!
まあやらないけどね、と思っていたものの...
りんごパンのキット
ちゃっかりフェリシモのパンのキットを購入してしまいました!

セット内容はこちら。
2りんごパンのキット
菓子パンミックス、ドライイースト、アップルチップ、シナモン、パンプキンシード。
袋が光っちゃってすいません。

では早速。
今回はりんごパンなので。
3りんごパンのキット
詰める用のりんごチップをふやかして
シナモンをまぜて冷やします。
あとバター15gを室温にもどします。これだけは自前。
準備は以上。

さあ、生地をこねますよー。
4りんごパンのキット
最初は結構ベタベタです。
でもこれをまとめて...
5りんごパンのキット
ぐいぐいこねます。7〜8分。

そして最初の醗酵。
温めたオーブンの余熱を利用します。
陽気が涼しいせいか、レシピどおりの時間では醗酵しませんで。
でも暖める時間を延長して
6りんごパンのキット
なんとか1.3倍くらいになりました。
(左:醗酵前 右:醗酵後)

このあと生地を10等分してそれぞれからジクの部分を切り分け
りんごを詰めて成形します。
7りんごパンのキット

これを再び醗酵させて生地が膨らんだら
パンプキンシードをのせて焼きます。
(180度で14分)
焼きあがったジクをさして...
8りんごパンのキット
完成でーす。

中はどうなってるかというと...
9りんごパンのキット
おー。おいしー。出来立てサイコー。
タグ:料理 パン
posted by モモンガクリエーターズ at 12:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

かぎ針編みのキャスケット

どくりすです。こんにちは。

行きつけの大型スーパーで、一玉100円の毛糸ゲト。一応ウール100パー
いつもモチーフとかイマイチ実用しづらい物ばかり作っているので、
今回は帽子を
かぎ針編みのキャスケット
丸1日くらいでなんとか編みあがりました。

編み図はこちらの本から。

2かぎ針編みのキャスケット
さてアクセントにボタンを付けようと思います。

3かぎ針編みのキャスケット
う〜ん、どうでしょう。

4かぎ針編みのキャスケット
このボタンになりました。
ちょっと大きかったけど、来年もかぶれるのでおk
posted by モモンガクリエーターズ at 15:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

