2008年10月31日

ランプシェードにエジングレース

タイルです。

使い道に困ったエジングレースで、母のシェード部分が壊れたランプシェードをリフォームしました。
tile37-1.jpg
tile37-3.jpg

シェード部分はここで購入しました。
色々なサイズと色の中からキャッチ式の麻ベージュをチョイス。
レースみたいなラブリーモノは一歩間違うと悪寒アートになるかもなので冒険は避けてw

ボンドで付ける方法もあると思いますが、失敗が怖かったのでチクチク縫いました。
表から見るとこんな感じ。
tile37-2.jpg

裏から見るとこんな感じ。
糸が出てますが、裏返さないと見えないので良いことにしました。
tile37-4.jpg

比較的短いレースで出来るので、ドイリーなんかよりもお手軽です。
ビーズを入れたエジングレースだと、光でキラキラしてキレイだろうなあ。

posted by モモンガクリエーターズ at 07:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

印度の味 牛ほほ肉カレー

最近ショウガが食べれられるようになったNonokoです。えへん。
ちきちきカレーSP第6弾! 
今回は初めて瓶詰めのカレーペースト 印度の味 を買ってみました。

印度の味

固めのペーストです。
通常のカレーを作る場合はこの瓶に2杯分の水を足しますが、
このままドライカレーにしたり、水少なめでキーマカレーも簡単に作れそうです。
今回は初めてなので水を2杯足して普通に作ってみました。
1瓶で3皿分なので、翌日楽する為に2瓶作ってみました。

印度の味2

しかも今回は国産牛のほほ肉を入れちゃいます。
なかなか買えないほっぺたなのですが100g139円とお安いのね。
これで400gさ。

印度の味3

多少スジっぽいからね。サっと焼いてってのには向いてませんよね。
なのでこれを2時間煮込みます。

印度の味4

ぐつぐつ。
こっからいつも変わりばえしない絵ですが・・・

印度の味5

できましたよー。アナター。
ってことで、ほほ肉は柔らかくおいしくなっていました。
ご飯が黒っぽいのは玄米の5分搗きだからです。
玉ねぎペーストを入れたんですけど、印度の味ペースト自体がトマトと玉ねぎ2個分で出来ているらしく入れなくてよかったな。
辛さは大辛ではないんですが、チリ系の辛さではなくて
なんかダシ辛いかんじです。変わった辛さ。
瓶の裏には、しいたけ・昆布エキスと書いてあります。
そば屋カレー系か? 印度なんですけどねぇ。
小麦粉使ってないのにドロっとした仕上がりでしたよ。
カレーうどん作るのも簡単そう。今はやりのカレー鍋とか。

印度の味 公式ウェブサイトを見てみると「化学調味料は一切使わず、食品添加物も無添加。小麦粉やラードも使っていない...」だそうです。
ヘルシー志向の方にお薦めのカレーです。

もう1つ、クリームシチューのお薦めを。

伊勢海老ソース

グリコの ZEPPIN 伊勢海老ソース仕立てのシチュー です。

すんごい濃厚。超おいしい。
油苦手だけどコクがあるものと海老ちゃん大好きな私にはビンゴです。

伊勢海老ソース2

羊肉とサーモンと海老という贅沢なつっこみ具合。
これは完全にリピ決定です。というかもう2個目買ってきました。
海老嫌い以外の方に超お薦め。

同じZEPPINシリーズで トリュフ仕立てのシチュー というビーフシチューもあるそうなので買ってみる。


今日のもふもふ

今日のもふもふ

なんか踊ってる猫
タグ:カレー 料理
posted by モモンガクリエーターズ at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ビーズ編みのエジング

タイルです。
昔ちょっと使ってちょっとこぼした残りのビーズ。
tile36-1.jpg

どくりすさんにつられて買ったこの本から

一番かんたんそうなエジング(P11のd)を編んでみることにしました。

まずはビーズを通すとこから。
使えそうなのを全部とおしたら20センチほどになりました。

あみあがると真っすぐ伸ばして45センチくらい。
tile36-2.jpg
さあ、何にしよう。
ううむ。クッションの縁とかにこういうのが付いてると、肌に当たったとき不快なんですよね。
冬は冷たいし。

tile36-3.jpg
とりあえず、色が目に気持よかったので満足ですw
実用の黒とかグレーとかのものばっかし縫ってたので、
いつのまにか目が飢えてた感じです。

posted by モモンガクリエーターズ at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

バロックペンダント(ビーズキット)

こんにちは。
作業中にはどんなにさがしても見つからなかったビーズを
夕食時のランチョンマット上で発見したmodiです。

横浜のビーズマニア・ショップで購入した
こちらのバロックペンダントを作ってみました。

バロックペンダント
今までゴールドってあんまりぴんと来なかったんですが
このデザインに心惹かれまして。

バロックペンダント2
キラキラの材料の皆さん。

さて、意気揚々とはじめてみたものの
最初のパーツ製作で思いのほか手間取りました。
いつもそうなんですが、ついつい先に進みたくなって
説明をしっかり見ることがおろそかになってしまうんですよね。

バロックペンダント3
でもここで何度かやり直した結果、
コツをつかめたようでその後のパーツ製作はサクサク。

バロックペンダント4
これがメインパーツ。
あとはナイロンコートワイヤーにどんどん通していくだけです。

5バロックペンダント
この作業はラクチン。

そして、完成形がこちら↓
6バロックペンダント
ちょっと写真暗いかな?
ゴールドの華やかさがあってとてもきれいです。

7バロックペンダント
堂々とした存在感のあるカットビーズがなんといっても決め手。
合わせる洋服を探してこなくちゃ...!


***おまけ***
8バロックペンダント
ナイロンコートワイヤーはしっかりしてるので
ビーズをすくうのがとても簡単。
この作業、すぐ終わっちゃうのが残念なくらい。
タグ:ビーズ
posted by モモンガクリエーターズ at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

手作り 地デジアンテナ

地上波デジタル推進委員会モモンガ支部長のNonokoです。
- 愛言葉は2011年7月24日 -
今日(10/27)から数えて丁度1000日です! すごい偶然!

地デジ対応(チューナー内蔵)の薄型テレビやHDDレコーダーを買ってみたのに家に地デジのアンテナがきていなくて毎夜泣いているそこのアナタ。
ほぼご家庭にあるモノで地上波デジタル(UHF)アンテナは簡単に自作出来ますよ。

試作用 初号機 ( 室外用 弐号機はこちら )

地デジアンテナ

一昨日の土曜日に起きたらサンタさんから枕元に地デジアンテナが・・・
じゃなくて、相方が空き缶から地デジアンテナを作ってパソコンでTV見ていました。
ちょっ! ソレももんがネタにわたくしが頂いたワっ!
ってことで今回の記事は電波に詳しい相方が監修しています。

地デジアンテナ2

材料
テレビアンテナケーブル (数百円〜数千円)
・アルミ缶 (またはアルミ板)
・非伝導性の支え板 (わりばしや発砲スチロールなど)
・輪ゴムやビニールテープ
・洗濯ばさみ (またはハンダ)
・カッター、やすりなど

作り方
関東地区のキー局が映るアンテナサイズで説明します。 (他地域は下の※を参考に)

1. まずはアルミ缶を横幅13.3cm〜13.5cm、高さは約2cmほど(適当でOK)のサイズを2枚切り取ります。
横幅は関東地区の放送局の周波数(515-575MHz)から計算されているサイズなのでそこそこきっちり測ってください。2枚ですよ。

 ※ざっくり計算なので正確な値じゃないですが、電波の幅(波長)の0.25倍が1枚の幅となります。
関東では545MHzが中間値なので、波長(m)=300÷周波数→545=0.55m、の0.25倍で=0.138m=13.8cm
1枚のアルミ板は、約13.8cm。 しかし実際には立地など様々影響によって、さらに短い値になります。が、それを算出するには高い機械が必要なので、ざっくり3-5mm位減らしてみます。  適当ですが。
 ⇒余裕があれば、数ミリずつサイズの違う板を用意して、どれがいいか試してみるといいでしょう。

各地の周波数表
→視聴エリアの周波数を下のリンク先から確認できます。
- テレビ周波数チャンネル 一覧表Wikipedia -

  一番下と上のchを調べ、「UHF(地上波デジタル周波数)」表からそれぞれの中心周波数を取り出して、その真ん中の周波数を波長にします。
例)関東 20ch(515MHz:東京MX) - 30ch(575MHz:千葉TV) = 545MHz


2. 飲み物や食べ物が入っていたアルミ缶には薬品が塗られているのでこれを削り取ります。
伝導させる為なので片面だけでいいですが印刷されていない内側を表にしたほうがいいと思います。
やすりなどが早いですが、カッターで適当にこすってもちゃんと映っていましたよ。

3. テレビアンテナケーブルのアンテナ側を剥いて芯線、芯線を覆っている網線を数センチ出します。
2本の導線を左右のアンテナに別々に洗濯ばさみなどで留めます。
左右はどちらでも大丈夫。
できれば洗濯ばさみより、ちゃんとハンダ付けするのがいいでしょう(ただしアルミハンダ)。接着剤はだめ。

4. ぺらぺらのアルミを支える為に裏に支え板を置いて輪ゴムで留めます。まるまっちゃうから。
電気が流れない素材ならなんでもいいです。
今回はウッドラックパネルという片面が粘着シール付きの発砲スチロールを使用しました。

注意:2枚のアルミは接触しないように少し離して固定してください。

地デジアンテナ4

ほんの1mmでもいいので開けましょう。
2枚あってアンテナになるのです。

地デジアンテナ3

5. わりばし等で支えてビニールテープでぐるぐるしてできあがりです。
洗濯ばさみから猫クリップにするだけでちょっとヲサレに。
本物の猫は取り付けないほうがよく映ると思います。
わりばしじゃなければもっとヲサレになると思います。

地デジアンテナ5

ちゃんと映ってるよう。
市販の地デジ用アンテナと比べても同じくらいに綺麗に映っています。

お近くの地デジを発信してる電波塔の方向に向けてくださいね。
- お近くの電波塔を日本地図から探す -

室内よりも外に出すとよく映ります。
薄いシートタイプのアンテナケーブルを買えば窓を閉められます。
山があったりと市販のアンテナでも映らない場合が多いのでコレで確認するってのもアリですよね。

地上デジタルについてはホンモノの推進協会のウェブサイトで。
http://www.dpa.or.jp/

1/9追記:室外にも設置できる本格バージョンを弐号機をアップしました



今日のもふもふ

地デジアンテナ6

味見はひつようありません。
posted by モモンガクリエーターズ at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

はじめてのかぎ針編み かんたんエジング&ブレード100

エジングに嵌り中のタイルです。新しい本も来て萌え萌え。

この本ね。どくりすさんが紹介してくれもの。
『はじめてのかぎ針編み かんたんエジング&ブレード100』
アマゾンにはまだ表紙画像がないのです。

どれも素敵です。でも、編み針買ったのが2週間前くらいだっけ?
超ド級の初心者なので編めるものは自ずと決まってきます。
二色以上の糸を使う物は却下。毛糸のも却下。

そして、最初に長さを決めなくて良いもの。これ大事。

tile35-1.jpg

出来てきました。うりうり。でも、本と違うとこが一カ所。
もちろん、編み目の美しさ以外のとこで。ここです。
tile35-2.jpg

一番端は扇型の部分の右下側が繋がってないのですが、そこから先は繋がってます。繋げました。

これがお手本。繋がってないのが正解です。この画像だと扇形の左下。
tile35-4.jpg

でも、なんかヒラヒラ安定しない感じだったので、模様二個目からは編みながらくっつけちゃいました。ヒラヒラが可愛いもんなのかもなあとおもいつつガッチリとw

こんなのも編みました。こっちを先に編んでたんだけど、思ったより難しいことが判明したので途中で投げて上のパターンにw
tile35-5.jpg

単純で小さなエジングって奇麗に編みにくいです。大きい方がごまかしがきくような…
でも、こんなに巾のあるレースだと、小物には使いにくいような…またトイレのタオルくらいにしか使えないかなあ。
巾が細くて繊細なものの方が使う時には応用が利くような気がしてきました。


タグ:編み物
posted by モモンガクリエーターズ at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ストレートスパッツ(NOOTIE*AGOGO)

タイルです。どくりすさんに触発されて買っちゃったが届きました。
早く編んでみたいよーーーう。

しかし、必要に迫られている豆々しきモノも仕上げないと。という訳で、ストレートスパッツを縫いました。
前回の布帛用パターンのと違って(アタリマエ)、スッキリしてていいです。
tile34-3.jpg

リブ生地なのでちょっと分厚い。薄い生地ならもっと奇麗なラインがでるんだろうなあ。
裾はもたつくような気がして外に折り曲げて縫い止めてます。
tile34-2.jpg

1mの生地で2本(裾リブ無しで)と短パン丈1本が取れました。
が、短パン分のウェスト布が足りなかったので、メロンクリームソーダ色の生地にしたら…
tile34-1.jpg
子「これ(短パン)履いて行かない」
私「どうして?!」
子「・・・」
私「どこがいやなの?柔らかいの(ニットパンツ)好きでしょ?」
子「・・・(黙ってメロンクリームソーダ部分を指差す)」

・・・そう、最近すごーく気難しくなって、ちょっと色柄のあるものは園に着ていきたがらないのです。
普通のお出かけなら相変わらず何でも着てくれるんですが。
黒系の生地にすればよかった。がっくし。ゴム入れる元気も無いわ。
残りの真っ黒(本当は紺色ですが)な二本は着てくれるそうです。

タグ:子供用
posted by モモンガクリエーターズ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

プラモデルカメラ

万年鍋欲しい病のNonokoです。
カレーのしすぎでテフロン剥がれてきたよう。

でも今日はカレーじゃありません。
プラモデルカメラというのを買ってみましたよ。

プラモデルカメラ

1580円とお安い。ビニールバッグもかわいいです。5色ぐらいあったかな。
渋谷パルコで行われていた佐々木美香さんのトイカメラ企画展で買いましたけど、渋谷のトイカメラショップ camera cabaret grand shop(カメラキャバレー・グランドショップ)で買えます。
楽天市場を見るとトイザらスでも売ってるのかな。
ビックカメラでも違うパッケージでしたけどプラモデルカメラ売っていましたよ。

プラモデルカメラ2

プラモデル作るのなんて何百年ぶりだろう。
ドライバーも付属です。
写ってないけどもう少しパーツあります。

プラモデルカメラ3

左上にスプリングを乗せました。きっとこれはシャッターボタンになるのですね。

4プラモデルカメラ

フィルム巻き上げギアなどを入れて、上部の内蓋代わりになるパーツを付けたけど真ん中浮いてしまってる。
これでいいのかな・・・

5プラモデルカメラ

レンズ装着。どきどき。
ファインダーなどと一緒に繋がって入っているんだけど折る時緊張します。トイカメラなのでプラスチックなんだけど
せめてレンズぐらいは単独にして欲しいです。
ビーズ用のニッパーを使っていましたが、この透明のパーツ群は分厚いので入らず。布をかぶせて手で折りました。

画像だとまだ上の部分が浮いています。
ぐりぐりしていたら平らになりました。
なんか下にパーツのかけらが落ちてきましたけど。ハハハ。

6プラモデルカメラ

外側のカバーをはめ込んでネジで留めて出来上がりです。
実はこの外側のケースを取り付けるのが一番時間かかりました。
そしてまたパキっという音と共に下にパーツのかけらが落ちてきました。ハハハ。
でもそのおかげか綺麗にはまりました。
隙間があると光が入りこんでフィルムに写ってしまうからちゃんとハマったほうがいいのさ(楽天家)

7プラモデルカメラ

レンズカバーだってついているのさ。もちろん手動さ。
カバー閉じてるときはちゃんとシャッター降りないのさ。

8プラモデルカメラ

上部。透明のボタンがシャッターボタン。36枚までカウントもできるのさ。
フィルム巻き上げはもちろん手動さ。
ヒモちゃんが気になるのね猫

10プラモデルカメラ

35mmフィルムを入れるのさ。
渋谷のLABI(YAMADA)でフィルム売ってなくてびっくりさ。


今日のもふもふ

11プラモデルカメラ

これが上のプラモデルカメラで撮った写真をデジカメで撮った画像(笑)
スキャナだと荒くなっちゃったので。
ちゃんと写っているのでプラモデルとしては成功ってことで。
軽いし気にいっています。
高解像のデジカメとは違う味わい深い出来になります。
自分で作ったので愛情入ってる分そう見えるってのもありますけど。ふふ。
ペイントマーカーでなんか落書きしようかな。
posted by モモンガクリエーターズ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

読書の秋のはずが・・・

どくりすです

最近、小説全然読んでないので活字が恋しいと思い、
ふらふらと本屋に行ったら・・・

こんなの発見。
「はじめてのかぎ針編み かんたんエジング&ブレード100(朝日新聞出版)」
昨日発売されたものらしい。

タイルさんのエジングみて、やりたいなーと調度思っていたところ。

小説の事などすっかり忘れて購入してまいりました。

実は一寸前に、こんなの↓も購入してまして。

エジングやりたくて、うずうずしてたところなのです。
しかし、ビーズを買いに行く時間が取れなくて、生殺し状態でしたw

早速、簡単そうなのを試しに・・・
16773822_916330749.jpg
丸いヤツは本の裏表紙の写真ですあせあせ(飛び散る汗)
にょろにょろしてるやつが、今さっき編んだもの。

これにビーズ編みこんでブレスレットとかにしてもいいかも〜

最初に長さを決めなくてもいいパターンなので、気軽に出来て良い感じ。

さあ、週末にはビーズ買うわよ〜

posted by モモンガクリエーターズ at 23:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

乾燥季節用ローション

ネタ切れあんど思考能力ダウン中のゆうめいです。

夏用ローションがなくなったので、空気も乾燥して来たので
乾燥季節用ローションを作りました。
完全オリジナルレシピですが、分量は適当だった為、
実際使用した感じから加減してみました。
参考程度で見て下さい。(それってレシピと言わないやん・・・)

☆使用基材(100ml分)
・アマニ油 5ml 
・ホホバ油 5ml 
・グリセリン 2.5ml
・粉末コラーゲン 2g 
・お茶酒 7.5ml ( ここ で紹介したもの)
・精油 10滴 
・水 78ml

☆作り方
・水の半分位の量を熱っしてコラーゲンを溶かし、冷ましておきます。
・容器にお茶酒を入れます。
・続いてアマニ油・ホホバ油・精油と入れてよく混ぜ合わせます。
・更にグリセリン入れ、よく混ぜ合わせます。
・溶かしたコラーゲンを少しずつなじませながら混ぜます。
・最後に残りの水を入れてよく混ぜ合わせます。
・完成♪
 分離しますので、使用するごとによく振ってからお使い下さい。

☆今回選択した精油
・パルマローザ5滴 (しわ予防、皮膚の老化予防)
・ゼラニウム2滴 (皮脂のバランスを整え、炎症などをやわらげる)
・ローズウッド3滴 (皮脂のバランスを整え、老化を防ぐ)

ちうねんレシピがモロです(A^^;)。

☆蛇足
粉末コラーゲンは北海道物産店で買ってきたコレを使用しています。
鮭の皮からとれたコラーケンと言う事で生臭いのではと思って
しまったのですが、全くそんな事はありません。
本当は食べるものらしいですけど・・・。
分量についてはどれだけ入れれば効果があるのか全く判らず、
今私が使っているローションにはご紹介した分量の3倍位入れました。
しっとり感があるので効果が出ているようですが、
作る時に馴染ませるのが大変だったのと、使う時にかなり振っても
ジェル粒感があるので、減らしてご紹介しています。

アマニ油(亜麻仁油、フレックスシード・オイル)は熱に弱いので、コラーゲンを溶いたお湯が熱いうちは
入れるのを避けて下さい。
油分が多いと感じたらアマニ油の量を減らして下さい。
アマニ油はそのまま摂ると生活習慣病などの予防に役立つとの事です。
超庶民派な私が購入したアマニ油はアマニ油としては安い食用ですが、
このワンランク上がアロマでも使えそうなお手ごろ価格だと
さっき気づきましたw。(コレがそのワンランク上の品)

カサカサしはじめてた肌が調子いいので私的には成功の模様。
でも、しつこい様ですが適当手作りレシピなので参考にだけして下さい。
posted by モモンガクリエーターズ at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Youmay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

