2013年02月27日

卒園・入学式用ワンピース

かな〜りご無沙汰しておりました、どくりすです。

早いものでウチの一番下の子も近春小学校入学となります。
卒園式もありますんで、折角なので手作りいたしました。
ドレス的なモノがつくりたい願望が昔からあってそういう手芸本も持ってるんですけど
なかなか機会がないものですな。
とはいっても今回はフリフリってわけにもいかず、せめてレースだけは自分の好みのものを見つけようとネットショップを彷徨い歩きましたw

相変わらず写真がショボくてスイマセン。

1893993076_156.jpg
1893993076_242.jpg

パターンは月居 良子さんの「女の子のよそいき着―フリフリドレスとフワフワドレス」の
"11.替え襟付き黒ワンピース"です。
結構前(1996/08)に出た本ですが、こういうフォーマルなのは流行関係なくオーソドックスな感じでいいですね。
本には3種類のつけ襟があり、その中から2種類つくってみました。
本体は襟なしなので、クロッシェでつけ襟も編むのもいいかもしれません。
写真にはありませんがウエストにはサテンの黒いリボンを結ぶ予定です。

生地は親類から頂いたちょっと良い黒のウール生地です。
生地がいいと仕立て映えしますね〜
人前でも恥ずかしくない様に(笑)袖付けなどしっかりしつけして、
いつもよりも真面目に縫いました(`・ω・´)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
posted by モモンガクリエーターズ at 16:57 | Comment(0) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

子ども用甚平(120cm)

タイルです。
息子の幼稚園のイベント用に甚平をつくりました。
整理整頓が駄目駄目なもので、型紙がすぐに見つからず。
型紙は『ぶきっちょママの手作りブック 男の子服』
作り方は『作ってあげたい男の子服』を見て作りました。
同じ雄鶏社だし問題なかったです。
というか、2冊持ってる必要ないのでは…内容的にだぶってますw

KC3N1144.jpg
色がパジャマっぽかったかも…
そして110cmに満たない身長の息子には120cmは大きかったようです。
ケチ心でつい大きめのを作ってしまいました。
特に難しいところはなし。所要時間は大急ぎの3時間半。

KC3N1145.jpg
妹のもお揃いで作りたかったけど、時間がなくてバンダナだけ色違いの生地で作ってやりました。
Nonokoさん、アイディアありがとうございました。


posted by モモンガクリエーターズ at 11:36 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ベビーボンネット

タイルです。
上の息子にも作ったボンネットを今度は娘に作りました。
型紙は『小さくてもきちんとした服』のブリム部分だけを少し広くしたもの。
100628-2.jpg

息子がこの子の月齢(5ヶ月)には小さい方の型紙で丁度良かったのですが、女の子だからか頭が小さくてぶかぶか。
ゴムをいれた方が良いかもしれません。
オマケのリバティに惹かれて買った『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』には後ろにゴムを入れるボンネットが載っていました。
ただ、こちらの型紙はブリムがフリルで日除けと言うより飾り。トップクラウンもシンプルな長方形、『小さくても…』のものは曲線で立体的に仕上がります。『CHECK&STRIPE…』の作り方だけ参考にしてゴム入りバージョンを作ってみるかも。
あ、『CHECK&STRIPE…』のボンネットは『ちいさくても…』の小さい方より更に小さいので、新生児さんとかはCHECK&STRIPEさんの型紙の方が良いかもしれません。

100628-1.jpg
裏生地はリネンのシーツの最後の残骸。ずっと前、上の子のシャツ縫ったシーツより更に前のものです。日本橋・西川のバーゲンで、ピンクしか無かったのです… 10年後にピンクで良かったと思うとはw

オマケ。上で娘の脇にちょっと写ってるのはこれ。
私が産まれてすぐに買ってもらったオモチャです。
やわらかで押すとぷーぷー言います。
目の部分の塗装ははげてるものの、良いラインで見飽きません。ほれぼれ。
100628-4.jpg

posted by モモンガクリエーターズ at 01:21 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

リバティ生地のキャンディボールネックレス

modiです。
beadscafeというビーズショップのキットを作りました。

リバティ生地のキャンディボールネックレス(ネイビー/リーフ柄)

コットン生地の雰囲気がかわいらしいのと
生地を使ってどんな風にパーツを作るのか気になって。

ということで材料の皆さん。
1101383_2056904_9large.jpg

ようは、生地で大きめビーズをくるむんですね。
1101383_2056914_101large-1.jpg
針と糸は自分で用意します。

あとは他のビーズで9ピンを使ってパーツを作ってつなげます。
1101383_2056922_88large.jpg

ビーズワーク自体はすごくカンタンなので
初心者じゃなければあっという間に仕上がると思う。
1101383_2056930_145large.jpg

長さ56センチということで、勝手にそれなりに長いと思い込んでいましたが...
1101383_2056937_115large.jpg
普通でした。
こ、これは、このキット二つで作るロングネックレスもちょっと欲しいかも...

お気に入りの生地で作ってみるというのも楽しそうですね。

posted by モモンガクリエーターズ at 12:48 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

あまり布でキャミソール

アイロンの辛い季節になりましたねー。タイルです。
『kidsのふだんぎ』のティアードワンピースを作った、あまりの布で作りました。
ティアードワンピ、評判通りかわいく簡単なのですが、生地を使うのです。60cmくらいあまった布でキャミソールを作りました。
型紙は、ティアードワンピースの前身頃の前開き部分を無くしたものを平行にのばしただけです(前後同形)。肩ひもで結ぶタイプにしました。
100619cami2.jpg

ところでティアードワンピ、袖ぐりの処理が5mmの縫い代でジグザグ>二つ折りになっています。これだと奇麗に仕上げるのが難しいので、私はダブルバイヤスで処理しました。これは共布が無かったので、別の花柄コットンで。
100619cami3.jpg

裾には綿レースを付けてみました。
この裏側も普通はジグザグ処理なのかなあ。よく判らなかったので綿レースの余った部分を織り込んで叩いてみました。
100619cami1.jpg
ううむ、ヘンかな。レースの扱いはよく判りません。
月曜に人にあげる予定なのでアイロンかけた方が良いかも。



あ、記事にするほどじゃないのでオマケ。
100619strap2.jpg100619strap1.jpg
トーションレースに面ファスナーを縫い付けたダブルバイヤステープを縫い付けただけ。おしゃぶりストラップ(ホルダー?)です。
市販のものはもっとしっかりしてますが、赤ちゃんが手に持てるほどの軽いおしゃぶりやおもちゃを手やベビーカーに付けとくためのものなので、軽くて柔らかなほうが良いのです。じゃぶじゃぶ洗えるし。
伸びない方がいいので生地は縦目がいいかも。
posted by モモンガクリエーターズ at 00:24 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ミミズク一家

お久しぶりです。タイルです。
何か作る時「使える」かどうかというのは私の最大のモチベーションかつエクスキューズなのですが、夫は私と正反対で、時々「使えねー!」というものを欲しがります。
これは一昨年の夏、青梅の雑貨と喫茶のお店で彼が猛烈に欲しがって買ったものでした。
掌ほどの籠の中で羽を寄せ合う三羽のミミズクが自分たちみたいだと(だからどーした飾り物なんて邪魔なだけじゃんと冷血な私は思うのですがw)。

今年の一月に二人目の子が産まれたあと、5歳になる上の子が「ここに妹も作ってあげて」というのでなるほどと思い、ちびミミズクを作って足してみました。

family.jpg

なんかベタな「家族が増えました」年賀状ふうです。
眺めてたら、久しぶりのブログ再開のご挨拶にはいいかなと思えたので。
またぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。



posted by モモンガクリエーターズ at 00:30 | Comment(3) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

ホビーラホビーレ福袋 平成21-22年版

どくりすです。私もホビーラホビーレの2010福袋を買いました。
なんか箱がすごく軽いんですよ。
振ってもガサガサ音もしないので、まさか空だったりしてなんて思いましたが。

中身はいってました。よかったよかった。
30199203_357541051.jpg

お、小物はあまり入ってない感じ。
30199203_2279057287.jpg

まずこれ、
クラフトバッグ<ウールフラワー>
価格 4,700円
30199203_1501264475.jpg

コサージュバッグ<ピンク>
価格 4,300円
30199203_3833196825.jpg

完成品、三角ストール
完成品価格 21,788円
材料価格 4,988円
30199203_2455517688.jpg

それとベルト(チャ)
価格 2,940円







30199203_1349837539.jpg
以上、四点でしたっ。

タイルさんのを見たあとなので、これは微妙に当たりなのか?と思いましたが。
4点てさびしいな。
せめて三角ストールが三角じゃなくてマフラーだったら使いやすかったんだが。
しかし完成品の値段高いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ファイブスタイル ブログランキング 449689789_33s.jpg
posted by モモンガクリエーターズ at 00:51 | Comment(2) | どくりす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ホビーラホビーレ福袋 2009-2010年

タイルです。ホビーラホビーレの福袋2010の先行販売に乗っかってみました。
中身ネタバレ。1万円のです。

36569730_749543445.jpg

岩切恵実さんの編み人形(完成品)/26250円
人形用ドレスセット(完成品)/13650円
ドレスセット・ソレイユ(キット)/2400円
ドレスセット・マリン(キット)/2400円
ソーイングボックス(キット)/3800円
皮のベルト/2940円
計51440円分。
価格的にはお買得ですが、岩切さんの作品が好きな人以外にはハズレかも…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ ファイブスタイル ブログランキング 人気ブログランキング
posted by モモンガクリエーターズ at 23:59 | Comment(0) | タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

毛糸のオーナメント

めりくり。Nonokoです。
ってことでかぎ針で毛糸のオーナメントを作りました。

DSC_5705.jpg

ミトンでかすぎた・・・園児の手が余裕で入るくらい。
もっと小さいのをたくさん作りたかったんだけど2個だけ(−−;
ほら。毎年くるから。クリスマスって。知ってた?

DSC_5669.jpg

2個ずつ増やしていっても数年後には結構貯まっていますよ。
去年からそう考えていて今現在2個ですけどね・・・
しかも本当はレース糸で作る予定だったんだけどね・・・

DSC_5642.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ファイブスタイル ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
タグ:編み物 小物
posted by モモンガクリエーターズ at 00:06 | Comment(0) | Nonoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

スノーボールクッキー

ブールドネージュっていう真っ白なクッキーが
大好きなmodiです。

アレを最初に見たのは多分、
ステラおばさんのとこだと思うのですが
無印でも似たようなのが出てるので
最近はよくファミマで買っています。

それが実は、ものすごく簡単に作れるということを
知ってしまいました。

いえいえもちろん、本格的なものは
アーモンドプードルとか
バニラエッセンスとか必要なわけですが
ご家庭用なら、小麦粉・バター・砂糖・粉糖で
けっこういい感じに仕上がるのです。

参考にしたのはこちらのレシピ
バター…100g
薄力粉…150g
砂糖…30g
粉砂糖…適量

それでは。
レシピどおりに材料を合わせて
生地を小さく丸めて焼くよっ。
41921089_914274450.jpg
ほぼ完成形。
生地に見える茶色いぽつぽつは、おそらく
溶け切らなかったブラウンシュガーかと...^_^;

粉糖にまみれさせて出来上がり。
41921089_2576160069.jpg

ちなみに粉糖をつけない状態では
思ったほど甘くはありません。
かなり真っ白にしてしまっていい感じ。
それでもって食べると
ほろほろ...っとくずれるような食感がたまりません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ファイブスタイル ブログランキング kuma_banner.gif
タグ:料理
posted by モモンガクリエーターズ at 00:05 | Comment(0) | modi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

